風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 01日

わたしのクレッタル~♪

b0246693_17411255.jpg
先日の女子会で、よしころん隊長とオジーのかっこいいザックのお話しをしましたよね。
これです、これ、KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン)スエーデン製のザックなんです。
生地は、漁師が使う帆布などをリサイクルしたもので、丈夫&防水効果に優れているそうです。
形状は、少し下がすぼまった封筒型で仕切りはなく、このザックにはファスナーと言うものがありません。
上部の袋の口をくるくると丸めて、付いているベルトと金具で止めます。
ウェストベルトのバックルは金具で、胸のベルトの留め金だけはプラスチックですが、それ以外他には
プラスチックは使われていません。
なぜかと言うと、寒さの厳しい北欧ではプラスチックは割れてしまうからだそうです。(ここまでは、オジーの受け売りです。)

b0246693_00444252.jpg
     オジーのは、落ち着いた赤のクレッタル、隊長のはナチュラルカラーのクレッタル

そして、普通、他のザックに付いているような上蓋のポケットとか、脇やザックの表面に付いているような物入れもありません。
いたってシンプルなのです。では、どのように小物を収納するかというと、ザック表面に付いているループに金具をくっつけて
オプションのポーチやネットなどを、自分の好きなようにカスタマイズできるのだそうです。
これがなかなかお洒落なのです。
肩にかける背負いベルトの部分やウエストベルトは、取り外し可能で、自分の幅に調整できるので、
背中にフィットするようになっているのだとか

オジー愛用のクレッタルを見て、よしころん隊長も即購入、とってもカッコよくて、
わたしたちも欲しいねと、みんなで話していました。
でも、お値段が高くて、やっぱりわたしには、とても買えないなぁと半ば諦めていました。
そんなある日、よしこちゃんから、電話が…
『行きつけのクレッタルのお店が店じまいで半額セールやっているの。良かったらお姉ちゃまも買う?』
聞けば、はるかちゃんもひだまりちゃんも即決で購入したらしい、またと無いチャンスだし…
ちょっと迷ったけれど、わたしも買うことにしました。

よしこちゃんが、みんなの分を立て替えてくれて、女子会の時、渡してくれることになっていました。
そんな訳で、ついに手に入れました、わたしのクレッタルです。

b0246693_01204720.jpg

パッキングが下手なわたし、オプションのウェストポーチも購入しました。
このポーチだけでも使えそうだし、なかなかカッコイイです。

b0246693_01205217.jpg
わたしと、はるかちゃんは、30リットル  ひだまりちゃんのは40リットル
若草女子会、全員、クレッタル背負って山歩きしたいねぇ(^^)なんて話も飛び出します。

KLATTERMUSEN のロゴもかっこいい


b0246693_01205789.jpg


とっても小さなスエーデンの国旗もかわいい♡

b0246693_01205542.jpg

何だか、嬉しくて、もったいなくて、眺めてはニンマリ(^^) 早く、このザックを背負って山に行きたいなぁ。
よしこちゃん、本当にありがとう~♪

話は変わりますが、わたしもいよいよ仕事を再開したいと思っています。
毎日が日曜日も悪くないけど、やっぱり働きたい。働かないと遊びの軍資金がないと言うのが本音かな(笑)
孫たちも4月からは、保育園に入れるだろうと思うので、臨時のベビーシッターは卒業できると思います。
孫守りの合間を縫って、せっせと就活始めました。
履歴書に職務経歴書に、自己PR…書くものがいっぱいあって就活も楽じゃないです(ー_ー)!!

b0246693_01210476.jpg

[PR]

by kazematikado | 2014-03-01 01:41 | お気に入り | Comments(16)
Commented by hidamari at 2014-03-01 11:52 x
まだまだ現役!!
外に出る方が気持ちもいいし、何よりお金の余裕ってぜったい必要だと
思いますもん!だって気兼ねなく遊びに行きたいですから!!
就活、いいところに決まりますように♡
クレッタル、私、まだ袋の中です(=_=)
Commented by sizuku at 2014-03-01 23:17 x
ひだまりちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
昨日履歴書提出したところは、働いてみたいと思えるところでした。
気合い入れて、もろもろの書類書いたんだけれど、なんとプリンターがどうしても動きません(@_@;)仕方なく手書きにしたんだけれど、一字間違えて、もう一度最初から書き直し、子どもたちの面倒見ながら書類書くのは、もう大変(汗)倍以上時間がかかって、発狂しそうでした(笑)
もうちょっと時間があったら、もっといい書類が書けたのに…(/_;)

今夜も、もう一社、履歴書書いてます。
そして、3日は、もう一つの求人の面接があります。ドキドキだよ。
でも、たまには、こんな緊張も良いもんだよね。上手くいけばいいけれど(*^_^*)
ひだまりちゃんの、東京進出の日には、やりくりして、出かけたいと思っています(*^_^*)v
クレッタル、早く、デビューしたいよね♪
Commented by はるか at 2014-03-03 11:49 x
私のクレッタルとお揃いの30Lですね。

よしころんちゃんから電話をもらったほんの1週間前に、46Lの大型の
ザックを買ってしまったので、私はウェストポーチはいらないと思ったのですが、この際だから買っておこうと5日後にお店に電話したら、
もうこの色は売り切れと言われました。

思いッきりが悪いのが、あだになるんです。

クレッタル、スウェーデン国旗が付いている?って、知らなかった。
一度袋から出して、ちょっと合わせてまた閉まっています。春にはデビューですね
Commented by akko-kornblume at 2014-03-03 17:15
いいな、いいな、みんなクレッタルにしちゃったんだぁ!

我が家は相棒が欲しがってますよ。
お洒落なbebeさんがいくつも持ってるのよ~!でも高くてなかなか手が出ないです!
今度みんなの見せてもらおうっと。

お姉ちゃま、就活するのね。
うんうん、やっぱり元気なうちはお仕事はしたほうがいいですよね。
よいとろこに決まるといいですね、お祈りしてますね。

わたしも職場は色々あるけれど、遊ぶためにも頑張って働きますよぅ。
早く暖かくなるといいですね~(#^.^#)
Commented by よしころん at 2014-03-04 09:10 x
履歴書に職務経歴書・・・
もう書きたくない~~~(><) というのが本音(笑)
お姉ちゃまならどこの職場も大歓迎~~ヽ(^o^)丿
働きたい職場に決まるといいね^^

今日は長女と銀座です。
恒例になった長女への誕生日プレゼントかわりの歌舞伎鑑賞です。
着ていく洋服考えるのめんどくさいので、もう山服にスニーカー、長めのダウンコートで上から隠してでかけまする(笑)

次女は死んだように爆睡中^^;
次女とも就職前にどこか暖かい所に2人で旅行に行けるといいねと話してます。
わたしがばぁばになる日はまだ遠そう・・・かなぁ。
Commented by sizuku at 2014-03-04 20:02 x
はるかちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
お揃いのクレッタルで、早く山歩きしたいよね♪
ウェストポーチ、売り切れだったんだ。残念だったね。まだ使っていないので判らないのですが、なかなか良さそうな感じです。
わたしは、パッキングが苦手で、ポケットが無いのはちょっと不安だったので、ウェストポーチも買ったんだよ。

スエーデン国旗、小さいよ。見てみてね~(^^)
Commented by sizuku at 2014-03-04 20:17 x
あっこちゃん、コメントありがとう(^^)ちょっとご無沙汰でごめんね。
あら、クレッタルは、bebeさんもご愛用でしたか(^^)
やっぱり、お洒落な人や、自然派の人は、みんな知っているんですね。
わたしも、若いオジーやよしこちゃんのザック見ていて、いいなぁと思いました。
今回、よしこちゃんのお陰で、とってもお得なお買い物でした。
よしこちゃんは、みんな分を立て替えてくれて、感謝、感謝です。

就活ね~!!やっぱり外に出ていたいしね(^^)
下手な鉄砲も数撃てば・・・と言うことで、次も応募するつもり、お仕事が見つかるまで、がんばります。
あっちゃん、この冬、あのニット帽、重宝したよ~♪お気に入りです(^^)
春になったら、また一緒に遊んでね~♪
Commented by sizuku at 2014-03-04 20:28 x
よしこちゃん、職歴書は嫌だね~(ー_ー)!!
わたしが前の職場に就職したのは、平成元年だったから、その頃は職歴書なんて無かったんだよね。
自己PRも苦手、だってPR出来るものなんて無いんだもの~(笑)
無い頭を絞って、あれこれ書いてます。

今日は、歌舞伎座でしたか。長女さんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
次女さんも、就職おめでとうございます。すごく頑張ったんだね~(*^_^*)
母娘旅、ぜひ、お出かけしてね。本当にしあわせな時間だから(*^_^*)
わたしも、娘と出かけた旅行は宝物です。また、行きたいなぁと思うこの頃です。
ばあばは、若いよしこちゃんには、まだまだだよ~(^^)
Commented by nao at 2014-03-04 22:55 x
はじめまして。
naoと申します。
いきなりで申し訳ないの手すが、ブログの中に出てくる閉店となるクレッタルのショップはどちらの店舗か教えていただけないでしょうか。
みなさんと同じく好きなブランドなのですが、値段の関係で中々てが出せないもので…。
よろしくお願いします。
Commented by sizuku at 2014-03-05 00:58 x
はじめまして、naoさん。naoさんもクレッタルファンなんですね(^^)
閉店のお店、教えてくれたお友達は千葉の方なので、そちらのお店かも知れません。
そして、このお話が出たのが、かれこれ一か月前の事なので、、今は店じまいしているかもしれません。
とにかくお友達に聞いてみますん、しばらくお待ちくださいね、
Commented by nao at 2014-03-05 07:11 x
おはようございます。
ありがとうございます。
一か月前の話でしたか~、でもまだやっているといいな。
茨城なので、千葉なら場所によっては車で行けるので期待大です。
お手間取らせます。
Commented by sizuku at 2014-03-05 23:19 x
naoさん、お返事遅くなりました。残念ながら、このお店は1月13日に閉店しているそうです。
ららぽーと東京ベイのoutpartsというお店だったそうです。

ごめんなさいね。わたしの記事が遅いアップだったものですから、かえって期待を持たせてしまいましたね。
naoさんも、アウトドアがお好きな方なんでしょうね。
なかなかこういうチャンスは無いかも知れませんが、クレッタルはやっぱり素敵です。
クレッタル、いつかゲットしてくださいね(^^)
Commented by nao at 2014-03-06 07:39 x
そうでしたか。
残念ですがしょうがないですね。
また、アンテナ広げて気長に探すことにします。

里山ばかりですが、茨城の山中心に歩いてます。
初めて一年経っていないひよっこですが、物欲だけは一人前です^_^;
どこかでクレッタル軍団みかけたら、sizukuさん達だと思って声かけてみますね。

これからも、ブログ楽しみにしてます。
ありがとうございました。
Commented by sizuku at 2014-03-08 00:32 x
naoさん、こんばんは(^^)気を持たせてしまってごめんなさいね。
クレッタル、また、良い情報が入るといいですね。
里山や低山歩きは、わたしも好きです。わたしも自分のフィールドとして、いつも歩いているのは奥多摩や奥武蔵の低山なんですよ。
茨木は、同じ関東圏でありながら、まだ行った事がないんです。
いつか、そちらの里山も歩いてみたいです。
naoさんもブログを書いてらしたら、良かったらURL を教えてください。

そうですね。どこかでクレッタル軍団と遭遇したら、声をかけてください(*^_^*)
Commented by nao at 2014-03-09 23:25 x
こんばんわ、sizukuさん。
ごめんなさい、ブログはやってないんです^^;
やりたいとは思っているのですが、やっても続かないんですよね。
日記見たいです。

山歩きは去年の5月から仲間5人と同時にはじめたんですよ。
まだまだ駆け出しですが、成り行きでリーダーやってたりしてます。
茨城は、ちょっと遠いですが奥久慈あたりが面白いですよ。
帰りには是非、蕎麦と温泉を楽しんでみてください。
Commented by sizuku at 2014-03-10 23:45 x
naoさん、こんばんは(^^)
そうでしたか、ブログは開設されていなかったんですね。
わたしも、最近は滞りがちなんですが、あまり構えずに書ける時に書こうと思っています。
naoさんも、よかったら、行った山の記録として、いかがですか?
もし、始められたら、その時は教えてくださいね(^^)

お仲間と一緒に始めた山歩きは、とっても楽しいことでしょう。
naoさんは、リーダーさんでしたか、仲間を引っ張って行く力がある人なのだと思います。
奥久慈ですか!!聞いた事が無かったけれど、良い響きですね。
蕎麦と温泉!!わたしたち、目がありません~♪
ちょっと調べてみます。ありがとうございました(^^)v


<< ちーむおぜ写真展      再生へのスタート >>