風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 18日

風の谷に舞い降りた春

約1年ぶりに風の谷を訪れました。風の谷とは、わたしが付けた奥多摩のある渓谷の総称です。
奥多摩に咲くイワウチワを探して何度となく訪れた渓谷でした。
最初の年はイワウチワに逢えませんでしたが、何度も訪れるうちにとってもたくさんの感動を与えてくれる場所でした。
このハナネコノメもその一つです。それまで、ハナネコノメと言えば高尾山と思っていました。
奥多摩には咲かないものと思っていたのです。
ところが、そのハナネコノメの最初の1輪を、この渓谷の沢で見つけてしまいました。
その時の喜びと感動は計り知れません。
それからというもの、風の谷では、次々とハナネコノメの群生地が見つかりました。
そして、風の谷ばかりではなく、奥多摩のあちらこちらの渓谷でハナネコノメの姿をみつけました。
いままでは、気づこうとしていなかっただけなのだと思いました。
水温む早春の渓谷に、人知れず咲く白い小さなハナネコノメは、春の妖精のようでした。
毎年、こうして、咲き始めたかな?と期待に胸を弾ませて訪れるようになりました。

b0246693_21295407.jpg






しばらく川に沿った道を歩き辿り着いた山里は、とても懐かしさを感じさせる集落があります。
どのお宅も、塀などなくて開放的です。

b0246693_00460844.jpg


先日の大雪の名残りが、日陰にはまだたっぷりと残っています。
火の見櫓も雪に囲まれていました。

b0246693_00531619.jpg


陽の当たる畑では、住民の方が畑仕事の精を出されていました。

b0246693_00461452.jpg



里山を抜けて、植林帯の道を行くと渓谷に出ます。

b0246693_00470330.jpg



いつもなら、時折、ミソサザイが来て歌ってくれるような誰もいない静かな渓谷なのですが、今日は様子が違います。
たくさんの釣り人たちが、渓谷の両岸に陣取って焚き火を起こしています。

b0246693_00471321.jpg



お話しを伺うと、今朝放流した山女魚や岩魚を釣るのだそうです。
いままで、こんな状況に遭遇したことがなかったのでびっくりしてしまいました。
聞くと、大雪で放流する日が伸びたようです。こんな所にも雪の影響が出ているのですね。
今日は川の中に入ることは出来そうもなかったので、こちら側の岸辺の木立ち側だけを確認しました。

ありました。ちいさな蕾がびっしりです。

b0246693_00475003.jpg

毎年、オレンジ色の蕊のハナネコノメが見つかる場所で、今年もオレンジの蕊は健在のようでした。


b0246693_00473855.jpg

光りの入らない場所で撮影もままならず、アングルも何もない咲いていたと言うだけの証拠写真程度です。
b0246693_00474536.jpg

この株は、薄っすらとピンクがかったガクです。


b0246693_00481864.jpg


一枝だけ開いているものがありました。真ん中の花の蕊はもう落ちていましたが、やはりハナネコノメは可愛いです。


b0246693_00475888.jpg


他の場所も、、ちらっと見てみましたが、まだ固い蕾でした。
でも、今週、気温が上がっているので一気に開花となりそうです。
今日のリベンジに、また、写真を撮りに訪れるつもりです。

b0246693_00473180.jpg



春の陽光が川床の石をゆらゆらと照らします。水温む季節の到来です。


b0246693_21582090.jpg



良く見ると、20センチほどの岩魚がいました。画面中央にいるのが判りますか?

b0246693_21580174.jpg



水面をキラキラと光の欠片が流れと遊びながら流れて行きます。


b0246693_21594080.jpg



今日は、花の写真が撮れなかったので、多摩川に降りてみました。
多摩川への流れ込みが滝のようで美しいです。昔、この流れを空色の滝と名付けたことが思い出されました。


b0246693_22000050.jpg



シャッタースピードを変えて遊んでみました。


b0246693_22002878.jpg



b0246693_22092259.jpg



多摩川の流れ


b0246693_22093981.jpg



まだ、日陰の岸辺には雪が残っていました。

b0246693_22004719.jpg

この後、吉野梅郷の梅の公園に寄ろうと思いましたが、結構渋滞になっていましたので止めました。
今月末で、梅の公園の梅の木は、プラムポックスウィルスのため、すべて伐採されてしまいます。
ここまでの梅林になるのに50年近い歳月がかかっているそうなので、再びの梅林をわたしたちは見れそうもありません。
来週に、もう一度訪れてみるつもりです。切ないことですね。

少し、お昼を回ってしまいましたけれど、以前から気になっていた面白いお蕎麦屋さんを訪ねました。
東青梅にあるこのお店、住宅街の中の細い路地を入って行き、さらに、奥まったところにあります。
外からは、こんな所にお蕎麦屋さんがあるなんて全く気付かない隠れ家のようなお蕎麦屋"雲水"さんです。




b0246693_22010027.jpg

入ってみると、結構お客さんがいます。きっと、知る人ぞ知る名店なのでしょう。
お客さんが来てから、蕎麦を打つらしく時間がかかりますが、出てきたお蕎麦は薄緑がかった絶品でした。

蕎麦にはうるさい安曇野さんが、『うまい!』と一言。好みのお味だったようです。



b0246693_22224264.jpg




[PR]

by kazematikado | 2014-03-18 22:23 | 山と森 | Comments(18)
Commented by yatoyama at 2014-03-18 22:52 x
こんばんは、今日は何度か、クリックしいたら、突然現れた、ハナネコ。
もう、こんなになっているのですね!
東北地震以来、行っていない気がしますが、今年は行けるかな!
Commented by こいちゃん at 2014-03-19 08:02 x
sizukuさん おはようございます。
安曇野さんのブログに刺激されて私も行ってきました(にこにこ)
左岸はもう10個以上開花してました♪~
そしてあの更に支流で第3基地見つけましたよ!
別途PCメールします。
Commented by てばまる at 2014-03-19 09:47 x
以前、遠足で行ったあたりですよね? 懐かしいですが今冬はヤマチャン探しでこのあたりに3回ほど来てますが出会えませんでした。

奥多摩のハナネコもいよいよ見ごろになりそうですね。
大雪で少し遅れてますが暖かい日が続けば例年並みかもしれませんね。

Commented by  山うさぎ at 2014-03-19 20:20 x
sizukuさん こんばんは
先日は私に勿体ない程のコメント、ありがとうございました。
じつは私、そんなに若くないんですよ(笑)
今年は雪で大変だった奥多摩にも、春を告げるようにハナネコノメソウが咲き始めたんですね。清流の傍らに咲く清楚な姿に、一度出会ったら毎年楽しみにしてしまいます。
先週の土曜日に日影に行きましたがこちらもまだ堅い蕾でした。
どちらも今週末にはもっと開花した姿を見ることでしょうね。
Commented by kazematikado at 2014-03-20 00:12
yatoyamaさん、何度もご訪問くださりありがとうございます。
ハナネコ、1枚目のは、昨年撮ったものです^_^;
今年のは、ブログにも書いたのですが、とてもゆっくり写真に撮れる状況でなかったものですから。
でも、確実に、今日辺りはだいぶ開花したでしょうね。
今年も奥多摩遠足の季節ですが、みなさんお忙しいようですので開催するとしたらプチ遠足かなぁと思っています。
その時はお知らせいたしますね(^^)v
Commented by kazematikado at 2014-03-20 00:15
こいちゃん、こんばんは(^^)
さすが、こいちゃん、またまた新しい基地を発見ですね。
もう、風の谷は、こいちゃんの方がわたしより遥かに知り尽くしていますね。
第3基地、とっても興味があります。今度、ご案内よろしくお願いします。
Commented by kazematikado at 2014-03-20 00:21
てばまるさん、こんばんは(^^)こちらにもコメントありがとうございます。
今年も、探鳥遠足や栗平遠足をやりたかったのですが、臨時のベビーシッターをすることになったので、とうとう開催できず残念でした。
恒例の奥多摩遠足は、出来たらいいなぁと思っていますが、なかなか予定が読めない状況です。
てばまるさんのスミレツアーは、今年も開催されますか?
そろそろ、尾瀬沼ツアーでしょうか?気を付けて楽しんできてください。
また、お写真とレポを楽しみにしています(^^)
Commented by kazematikado at 2014-03-20 00:31
山うさぎさん、こんばんは(^^)コメントありがとうございます。
あら~もったいないなんてことありませんよ~(^_-)
山うさぎさんは、行動力もあるし、自然への想いも深くて、とても素敵な女性だとお見受けしました♪
日影のハナネコの偵察に行かれたんですね!!高尾山には、昔、6号路のハナネコを見に行ってました。
でも、奥多摩で見れることを知ってからは、もっぱら奥多摩で捜し歩くようになりました。
日影はスミレの時季に出かけています。これからは花追い人になりますね。山うさぎさんとも、どこかでお逢い出来たら嬉しいです(^_-)v
Commented by はなはな at 2014-03-20 08:33 x
まだ蕾ですね〜ほんとに可愛いいです^ ^

ハナネコノメちゃんを見てると、ブランと重なります。可愛いけど、やんちゃで、怖がり^_^
まだ待っててくれますように??

今朝テレビ朝日の、よださんのお天気情報のロケ地が青梅の吉野梅郷?でしたょ。
今にも香ってきそうでした。なんでも、今シーズン限りとか言ってましたから、今週末混みそうですね。。
青梅は、本当に、いいところだなぁって、朝からなんだか嬉しくなりました^ - ^

余談ですが、よださんのお天気情報が、わたしは大好きで、毎日ロケ地を楽しみにしてるんです☻
Commented by nousagi at 2014-03-20 10:41 x
ハナネコノメの写真素敵ですよ。
小さな小さな被写体、とてもこんなに可愛く写ってくれません。
今年はまだ見ていないので、どこかへ見に行きたいな~。
Commented by keykun at 2014-03-20 14:47 x
こんにちは
奥多摩の散策・・・春を感じますね。
ハナネコノメはまだこれらとのお知らせありがとうございました。
吉野梅郷の悲しいお知らせを聞いてオイラも近いうちにクロちゃんと一緒に行ってみようと思います。
初めて行ったときの美しさが忘れられません。
仕方ない選択なのでしょうがとても残念です。
Commented by kazematikado at 2014-03-20 22:33
はなはなちゃん、こんばんは(*^_^*)
そう、この日はまだ蕾ばかりでしたけれど、温かな日が数日続けば、きっと一気に開花となりそうです。
多分、今週末には8分咲きかなぁ(^^)
梅の公園も、今年の3月31日で、閉鎖になり、全ての梅が伐採となります。
吉野梅郷は、たくさんの種類の梅が咲き、色の濃淡がとても美しかったです。
まだ、ウィルスに感染していない梅の木も全て伐採ですから、なんとも切ないです。
23日には、ゆっくりと写真を撮って来ようと思っています。

さて、延期となったハナネコ女子会ですが、ハナネコちゃんが咲き残っている場所を探してちょっと奥地へ参りましょう(笑)
楽しみにしていてくださいね(^^)v
Commented by kazematikado at 2014-03-21 01:49
nousagiさん、コメントありがとうございます。ハナネコノメは本当に小さくて愛らしいお花ですよね。
そんな雰囲気が出せる写真を撮りたいと思っています。
nousagiさんも可愛いハナネコちゃんに逢いに行かれてくださいね。
Commented by kazematikado at 2014-03-21 01:54
keykunさん、こんばんは(^^)
ハナネコノメは、次々と開花していくのではと思います。
今週末には8分咲きになりそうです。
吉野梅郷は3月31日で閉鎖されますので、出来ましたら早めにお越しくださいね。
梅の里に梅が無くなる…とても寂しい限りですね。
Commented by kisara at 2014-03-22 23:02 x
sizukuさん。こんばんは^^
ハナネコノメって言うのですね。私には初めての花。
最初の写真がイイ♪風の谷、という命名もステキですね!
私もこんな風に素敵に光と花を写したいです~(*^-^)
Commented by sizuku at 2014-03-24 01:09 x
kisaraさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
ハナネコノメソウは初めてのお花でしたか?
きっとそちらにもあると思いますが、とっても小さなお花だし、
早春のこの時期ならではのお花なので、気が付きづらいかも知れません。
この花を皮切りに、どんどんお花が咲いてくる、そんなお花です。
花の大きさはオオイヌノフグリぐらいから、もっと小さいです。



名前 :
Commented by なみちゃん at 2014-03-25 23:13 x
ハナネコ、今年は会えないかもしれないけど
来年もその先もずっと元気で健気な姿を見せて欲しいな~
そうだ!いつでもハナネコに会えるように
次にまたネコが増えることになったら「ハナちゃん」にしようっと
Commented by kazematikado at 2014-04-03 10:44
なみちゃん、こんにちは(*^_^*)
お返事が遅くてごめんなさいね。
ハナネコ女子会のご案内メールは送らせていただきますが、
行けなくても気にしないでくださいね。
また、なみちゃんが行ける日もあると思うから、お知らせだけは、みなさんと一緒に送らせてもらいますね(*^_^*)

ハナネコちゃんは、毎年、必ず咲いてくれるから、この先もずっと安泰だと思いますよ。
今回、女子会がむりでも、また、菖蒲やレンゲショウマ、紅葉の季節には、ハナネコ女子会を開催しますので、遊びに来てくださいね。

ネコのハナちゃん!!これぞ、はなねこだね~♪


<< ひだまり工房、東京進出!!      リバイバル 1 >>