風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

ハナネコ女子会パートⅡ

今年2回目のハナネコ女子会を4月6日に開催することが出来ました。
今回は、初回ハナネコ女子会の時からのメンバーさんのはなはなさん、モナスマさん、いくさんと
遠く山梨からakkoさんが参加してくださいました。
みなさん、今年もハナネコノメに逢いたくて逢いたくて仕方がなかったメンバーさんたちです。
3月23日のパートⅠから2週間余り、少し標高をあげないとハナネコノメは間に合わないかもしれないと
思って目的地を決めかねていました。

すると、持つべきものは奥多摩仲間のこいちゃんから、風の谷のハナネコ情報が届きました。
『ハナネコ第一基地は、終盤ですが、第2基地とB基地とG基地のハナネコはまだ赤い蕊が残っています。
B基地入り口とU橋近くのイワウチワがそろそろ見ごろとなっています。』
お蔭さまで家に居ながら詳しい情報をいただけて、ありがたいことです。

b0246693_21594479.jpg
b0246693_21372350.jpg





3日に、自分でもさっくりと下見に出かけ、何とか大丈夫そうと確認しました。
みなさんに終盤だけれど、まだ赤い蕊のあるハナネコと、旬のイワウチワを見ていただけそうです。
青梅では枝垂桜やソメイヨシノが満開、奥多摩方面の桜も咲き始めて来ました。
行き先が風の谷なら、帰りに青梅に寄ってお花見も可能です(*^_^*)v
6日の天気予報は、あまり良くありませんが晴れ女パワーでなんとか持ってくれそうです(笑)

当日、青梅駅での待ち合わせの時は薄日が差して、駅の構内や、駅前の小学校の桜も満開でした。

b0246693_21362046.jpg

そして、山の駅に降り立てば、サクラは6分咲きぐらいでしょうか?
山の桜はこれからが本番ですね。多摩川を渡る橋の上から眺めるとこんな感じです。


b0246693_21363102.jpg


b0246693_21362437.jpg


それでは、いきなりイワウチワに逢いに行きましょう。
本当は、急斜面を登り上げた尾根に行けば、もっと素晴らしい群生地もあるのですが、
今日の所は比較的楽に行ける場所にしました。
それでも、藪の中の道の無いようなところに分け入ります。
きっと、みなさんこんな所にあるの?って思われたことでしょう。


b0246693_21364489.jpg


でも、こんな所にも咲いているんです。もうすぐ逢えますよ。
ほら、咲いていました。あちらこちら、藪の中にひっそりと咲くイワウチワに逢えました。

b0246693_21371813.jpg


『わぁ、かわいい♪ こんな場所にも健気に咲いているイワウチワ達、何ていじらしんでしょうね。』
みなさん、口々にそう言いながら、愛おしそうに一生懸命に撮影中です。

b0246693_21365301.jpg


後姿がまたまた可愛くて、足場の悪い崖に咲いているのですが、みなさんうっとり眺めていました。


b0246693_21371053.jpg

ここのイワウチワは少し花色が薄いのですが、それもまた可憐で優しげです。
こんな藪の中でひっそりと咲いているのかと思うと、健気でなおさら愛おしくなりますね。

b0246693_19372497.jpg

b0246693_21370669.jpg

イワウチワさんを堪能した後は、ハナネコちゃんが咲く林道第2基地と風の谷のB基地へ向かいます。

すると、どうしたことでしょう。ポツポツ雨が降り出したと思ったら、あまりにも大粒です。
わたしたちは傘を差して木陰にしばし雨宿りです。

b0246693_21375652.jpg

あれ?何だかパラパラ白いものが・・・地面を見てびっくり、小さな氷の塊が覆っているではありませんか。
『わぁ!!霰だわ!! びっくり~!!』と、みなさん驚いていました。わたしもびっくりです。

b0246693_00300998.jpg


霰から雨に変わりましたけれど、展望台に付く頃には青空も覗き始めました。
何て目まぐるしいお天気なんでしょうね^_^;

b0246693_00301347.jpg


山々からは靄が湧き、幻想的な風景です。枝先の雨の雫も綺麗です。
        

b0246693_00301845.jpg



陽の当たる山道に差し掛かると、たくさんのスミレが咲いていました。
エイザンスミレとタチツボスミレですが、どのスミレもブーケのような大株になっていて見事です。

エイザンスミレ

b0246693_00353703.jpg
タチツボスミレ

b0246693_00353243.jpg
アカネスミレ

b0246693_00354565.jpg

ナガバノスミレサイシン

b0246693_19372105.jpg


まだ、花は咲いていませんでしたが、ヒナスミレもたくさんありました。
そして、昨年までは見かけなかった、マキノスミレもいく株か見つけました(^_-)

林道を横切る小さな沢(第2基地)には、びっしりとハナネコノメが咲いていました。
みなさん、大喜びで足元が悪いにもかかわらず、果敢に沢に降りてハナネコノメを愛でます。

b0246693_00390649.jpg


そろそろ終盤で、蕊の落ちた真っ白なガクだけになったハナネコノメもありましたが、まだ、赤い蕊も
残っているハナネコちゃんもいて、みなさん、歓声をあげます。
『待っていてくれてありがとう!!』 『今年も逢えて本当に良かったわ~♪』
そんな風に呟きながら、一生懸命写真を撮るみなさんを見てると、わたしもとっても嬉しくなります。

b0246693_00385326.jpg


b0246693_00384991.jpg


そして、しばらく林道を歩いた後、渓谷が美しい風の谷へと降りました。


b0246693_00392427.jpg


流れのそばの苔生した岩の上に咲いたハナネコちゃんも、まだまだ綺麗に咲いて待っていてくれました。

b0246693_19380000.jpg


みなさん、思い思いに渓谷を歩き、早春の花たちをカメラに収めます。


b0246693_00392037.jpg

とっても不思議な形をしたコチャルメラソウ。花の形がチャルメラに似ていることから付いた名前ですが、
わたしには、遠い星から、この星にやって来た異星人のように見えます^_^;
初めて見た時からずっと、とても、地球上の植物とは思えない形に思えてなりません(笑)

b0246693_00402965.jpg



なかなか上手く撮れないのですが、今回、自己満足ですが気に入った1枚です^_^;
渓流の畔に咲いた感じが出せたような気がするんですが…


b0246693_00403648.jpg

そして、風の谷にはアオイスミレの花もたくさん咲いています。今年は大雪の後遺症で、風の谷でも雪崩が
起きた場所もあり、倒木や残雪で、丸木橋が埋まりいつもの群生がある場所には行けませんでしたが、
綺麗に咲いたアオイスミレの小さな株があったので、嬉しくなりました。


b0246693_00404144.jpg


ここでお弁当を広げ、お昼となりました。昼食後、わたしたちはハナネコノメに別れを告げて来た道を戻りました。


b0246693_00362944.jpg


山の駅は桜の花も6分咲きほどですが蕾がちな姿が初々しい花盛りでした。

b0246693_00422319.jpg

駅に隣接する民家と桜(実はこちらのお宅は、いつも暖かく接していただいている方のお宅です。
山里の蔵に桜と白木蓮は、なんとも素敵なコラボです。

b0246693_00422872.jpg


ホームの土手にはハナニラの薄紫の花が一面に咲きそろっています。


b0246693_00430986.jpg


そして、ほどなく来た電車で青梅に移動し、今まさに真っ盛りの枝垂桜を見ることができましました。


b0246693_00440860.jpg

b0246693_00440491.jpg

『不思議ね、桜と向き合っていると何だか伝わってくるものがあるのよ。』
『何だか、桜の放つオーラのようなものを感じるね』
『桜が、心の中に話しかけてくるのよね。』
『今まで見たどの桜より、青梅の桜が好きだわ。』
さすが、ハナネコ女子、お花の気持ちが分かるんだなぁ~~~♪


b0246693_23264472.jpg


入り口の枝垂桜は愛らしいピンク色、奥の山側の枝垂桜は淡いピンク色。この枝垂桜の立ち姿は、
とってもしなやかで気品ある美しさを感じます。
さぁ、みんなで桜の花の下を歩きましょう。下から見上げる桜は、まるで花の雨か、滝のよう…
『空から、花が降ってくるみたい。』って、誰かが呟きました。


b0246693_23265426.jpg


みなさんに心から喜んでいただけて、わたしも嬉しいです。桜もきっと喜んでいると思います。



b0246693_23270567.jpg


『枝垂桜の花越しの青梅の町も素敵だわ。』
そう、そうなんです。先日下見に来た時、わたしもそう思いました。なかなか上手く撮れないのですが…

b0246693_23420587.jpg



少し小さめの八重咲きの枝垂桜もあり、とっても可愛いです。


b0246693_23273435.jpg


枝垂れ桜の梅岩寺を後に、駅裏の小さな路地を入れば、民家の木塀に絡んだアケビの蔓には、たくさんの
ワインレッドのシックな花が咲いていました。地味だけれどこの花も素敵です。

b0246693_23521121.jpg

その民家の門の外には、水の張ったお盆に浮べた落ち椿・・・花を愛でる優しさを感じます。

b0246693_23573150.jpg


西洋サクラソウが咲き乱れる小さな路地を抜けて、いつものティールームへと向かいます。

b0246693_23275087.jpg

多摩川に面した美しいロケーションのこちらのカフェは、ハナネコ女子のお気に入りなのです。


b0246693_00050889.jpg

カツラの樹の根元には春の花が咲き始めました。

b0246693_00033954.jpg
あまりに春のお花が咲き乱れていてうっとりです。


b0246693_00030234.jpg

ビオラの寄せ植えも素敵です。


b0246693_00035905.jpg

b0246693_00032206.jpg

b0246693_00051610.jpg


美味しいケーキとお茶で至福の時を過ごしたのでした。


b0246693_00063375.jpg

お茶している間に、いつの間にか青空が広がっていました。

b0246693_00053624.jpg

多摩川畔の桜並木も満開で美しかったです。


b0246693_00061622.jpg

ハナネコ女子会は、こうして終わりました。
みなさん、お世話になりありがとうございました。
また、青梅にいらしてくださいね(*^_^*)次は、そう、花菖蒲の咲く頃に



[PR]

by kazematikado | 2014-04-20 00:31 | 女子会 | Comments(10)
Commented by クロちゃん at 2014-04-20 05:57 x
sizukuさん、おはようございます。♪
うひょーのネコノメ天気も花いっぱいの時間でしたね。(*^_^*)
イワウチワにハナネコノメ、桜の園と春をいっぱい感じます。
コチャルメ星人もd(-。∂)good!!の画像です。
花とケーキに美味しい時間でしたね。(^^)/
Commented by hidamari at 2014-04-20 09:18 x
昨年一緒に歩いたあの道やあのお寺、一緒に見たハナネコちゃんや
コチャルメルソウやイワウチワ・・・・なんだかついこの間のことのようです。
今年は行けなかったけど楽しい思い出はいつでもよみがえりますね!
あ~~~生クリーム食べたい♪
Commented by nousagi at 2014-04-20 20:28 x
花巡りのオフ会なんですね。
いろんな花が皆さんを迎えてくれて
よかったですね。
皆さん、写真好き女子なんですね。(^^)
Commented by sizuku at 2014-04-20 21:45 x
クロちゃん、こんばんは(*^_^*)
いつも楽しいコメント嬉しいです。ありがとうございます(^^)
うひょーなネコノメ天気!まさにピッタリな表現です~♪さすがですね(^_-)
コチャルメ星人も、いいネーミングでかわいいなぁ♪これから、そう呼ばせてもらいます(^^)
ケーキの時間も、わが、ハナネコ女子会の場合、花より団子にはなりませんでした(^_-)
Commented by sizuku at 2014-04-20 21:52 x
ひだまりちゃん、尾瀬からコメントありがとう♪うれしいよ(^_-)♡
そうそう、昨年、ひだまりちゃんと歩いた場所です。
今年も風の谷は花の谷だったし、青梅の枝垂桜も綺麗な姿でした。
あの大雪にも、枝垂れ桜は負けなかったようです。どの枝も無事でした。
さすがに今の時期は尾瀬沼には生クリームないよね~♪(笑)
いつか、一緒にテールームのケーキ食べようね。
こちらのオーナーさん母娘さん、とっても美人さんで素敵な人です。
春色苺ケーキは絶品ですよ~♪
Commented by sizuku at 2014-04-20 22:03 x
nousagiさん、いつもありがとうございます。
はい、みなさん、お花が大好きな方たちばかりなので、年に数回、花めぐりオフをしています。
きっかけは、ブログに載せた、ハナネコノメを、みなさんがとっても気に入ってくださり、『こんな可愛いお花にぜひ、逢いたい!』と言うのが始まりなんです。
だから、名付けて、ハナネコ女子会です。
ご自分でガーデニングをされたり、お花を育てるお仕事をされていたりと、花とのかかわりは、わたしなんかより数倍ご存知のみなさんです。

それでも、季節ごとに咲く、可憐な野の花を愛おしく思ってくださって青梅まで足を運んでくださるのがとっても嬉しいです。
Commented by はなはな at 2014-04-20 22:17 x
sizukuさん

デジブック、やっと、パソコンで拝見できました!
素敵です。。。あらためてsizukuさんの綺麗な写真に見とれてたら
梅岩寺の枝垂れ桜あたりから、、、胸の奥が熱く、、
感動がこみ上げて・・・・なぜか、うるっとしてしまいました。。^^;

道々の、sizukuさんの優しいお言葉が、、暖かく思いだしました。

TeaRoom、やっぱり素敵ですね。。
色とりどりのお花に映える、赤いチューリップ。。
そして、見渡せる桜並木。。
それに、美味しそうな、ケーキ!
実家には無事間に合いましたが、次回は絶対最後まで
どこまでもついていきます!

今年は、イワウチワに、あっという間に過ぎてしまった桜も
思いもかけず堪能できて、本当に感激です。。
青梅、また、ご一緒させてもらっていいいですか?

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。。
またまた青梅が大好きになりました!
Commented by sizuku at 2014-04-21 09:42 x
はなはなちゃん、デジブック見てくださって、嬉しいコメントもありがとう(^^)
写真の腕前は大したことはありませんが、一緒に見た風景やお花たち、
共有出来た思い出があるから、きっと感動も大きくなるのかもしれませんね。
写真って、撮って楽しみ、また、後から眺めて楽しめる、倍楽しめるなぁと常々思っています。
それがお友達と一緒なら、さらに喜びを共有できますね。
わたしの撮った写真で感動してくださってありがとうです(*^_^*)
あの枝垂桜を前にして、「なんだか、心の中に入ってくる・・・」って、はなはなちゃん、言っていたものね。
きっと、はなはなちゃんの心が、深い哀しみや喜びを知っていたから、感じられたものなのじゃないかと思います。
さくらの精がきっと、あの柔らかな色合いの腕で抱きしめてくれたんだね。

TeaRoom、お花を愛するはなはなちゃんなら、オーナーさんの想いが伝わってくるようなお庭だと思います。
ぜひ次回は、初夏のお庭にご一緒しましょうね~♪

青梅、大好きになってくださってありがとう~(^^)v
Commented by kisara at 2014-04-21 11:27 x
sizukuさん。こんにちは♪

春を告げるお花を、たくさん見せて頂きました^^
イワウチワの優しい色、スミレや、ハナネコノメ、見事な枝垂れ桜。
ハナネコ女子会の皆さん。ありがとうゴザイマス♫
Commented by sizuku at 2014-04-21 21:21 x
kisaraさん、こんばんは(^^)コメントありがとうございます。
春を告げるお花は、あっという間に咲いていくので、追っかけが忙しいですね。
なかなか撮った写真をアップできずに、どんどん季節の方が先に行ってしまいますが、一歩も二歩も遅れていますが、アップさせていただいています。
遅いアップにも拘らず丁寧に見てくださって感謝です。
本当にありがとうございます<m(__)m>


<< ハナネコ女子会Ⅱ(デジブック)      惜別の春 >>