人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 31日

春愁ライブ2

春愁ライブ2は、風の谷に咲くシロヤシオです。
奥多摩仲間のこいちゃんから、風の谷のシロヤシオが満開ですよ!!の情報をいただいて駆けつけました。
雨上がりの10時からの遅い出発でしたけれど、先に出発していたこいちゃんと合流して風の谷に向かいます。

風の谷は、8年ほど前、まだ若いわたしが(笑)イワウチワを探していて偶然見つけた渓谷です。
わたしにとっては秘密基地のようなフィールドですが、最近はなかなか出かけられません。
こいちゃんは、春夏秋冬足繁く、風の谷にと通い詰め、今では風の谷の主のようなお方です。

こいちゃんのお陰で、居ながらにして風の谷の情報をいただいてありがたいです(^^)
最近、こいちゃんは、この谷の持ち主でもあるFさんとの共同制作で、奥多摩の花の絵葉書を制作されました。
この風の谷に咲く、四季折々の花がメインだそうです。
試作品を先行で拝見させていただきましたが素晴らしい絵葉書でした。


早春の花、ハナネコノメ、イワウチワ、アオイスミレが終ったあとの風の谷には、純白のシロヤシオが咲きます。
春の名残りの五月初旬、ちょっと険しい山道を辿って逢いに行ってきました。
風の谷を巡る山肌には、杉木立の森の中に、広葉樹の森が、まるで若草色の仔馬の形に見えました。
北アルプスの白馬岳には、残雪期に馬の形の雪形が現れます。
代かき馬といって、信州安曇野の里人たちは先祖代々の教えで、田植えの目安にするそうです。

風の谷に現れる緑の仔馬は、さながら、シロヤシオ咲く目安でしょうか?
あなたにも、この仔馬が見えたらうれしいなぁ~♪
よろしかったら、DBでご覧いただけると嬉しいです(^^)v


Published by デジブック

by kazematikado | 2014-05-31 10:25 | デジブック


<< 春愁ライブ3      春愁ライブ1 >>