人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 08日

水無月の街

水無月の街_b0246693_11134362.jpg

水無月の森の続きは、水無月の街
我が町、青梅の見所をご案内いたしましょう(^^)

やっぱり、仕事帰りに、空色号に乗ってふらり、ポタリングです。




まずは、どこにいこうかなぁ?と、あても無く、裏路地を走ります。
青梅は古い街です。どこを走っても味わい深い建物や路地や、そして緑がいっぱいです。
そこここに昭和初期の面影がうずくまっていたり…昭和フェチには堪らない街でもあります(笑)


水無月の街_b0246693_09334476.jpg


小さな路地裏の小さなお寺


水無月の街_b0246693_09334898.jpg


開け放した小さなお堂には、極小の折鶴の飾り
色とりどりの小さな折鶴には、どんな願いが込められていたのでしょうか…
どこからか吹き抜ける柔らかな風に、静かに、静かに回り続けていました。


水無月の街_b0246693_09335223.jpg


さらに、くねくねと曲がりくねった細い路地を入って行けば、板塀が続く大きなお屋敷…


水無月の街_b0246693_09340040.jpg

そうだ、4月に訪ねた梅岩寺の枝垂桜の今を見に行きましょう。



水無月の街_b0246693_09340550.jpg


あの淡いピンクの花に包まれていた美しい枝垂桜は、今は滴る緑の葉に包まれて…
そして、やはり、枝垂桜の枝は揺れて、わたしを手招きしていました。

その木の下に進み出れば、浅黄の紫陽花が静かに咲いていました。


水無月の街_b0246693_09341220.jpg

枝垂桜の緑のアーチの下をくぐり抜けて、その先の道を進みましょう。


水無月の街_b0246693_09341821.jpg


その先の道は竹林の中に、細々と続いています。


水無月の街_b0246693_09343410.jpg

涼やかな竹の青…降り積もった竹落ち葉の道は、ふんわりと優しくて、
しくしくと踏んで歩けば、この時期の竹林は気持ちいいです。

しばらく進めば、真っ赤な鳥居が現れます。


水無月の街_b0246693_09344978.jpg

木洩れ日の石段を登れば、忘れ去られたようなお稲荷さんの小さな社があります。
なんとなく、タイムスリップしてどこかの時代に迷い込んでしまいそう…


水無月の街_b0246693_09353396.jpg


お稲荷さんの竹林を空色号で走り抜けたら、


水無月の街_b0246693_09350623.jpg

青梅坂に飛び出しました。それでは、タイムスリップついでに昔の商家を訪ねましょうか。


水無月の街_b0246693_09355819.jpg


格子戸をくぐり抜けて、土間へ入ります。
磨きこまれた床に新緑が映り込みます。京都で言えば、○○寺の床鏡とでも申しましょうか。
小さな田舎町の商家の床ですから、京都のお寺とは格が違いますが、こんな所にも趣きが偲ばれるのです。


水無月の街_b0246693_09362912.jpg


水無月の街_b0246693_09363707.jpg


部屋の周りを巡る廊下が何とも素敵♪

水無月の街_b0246693_09364044.jpg


磨きこまれた、歪みのある古い窓ガラスも趣がありますよね。


水無月の街_b0246693_09365015.jpg


手の込んだ細工の、障子戸も一興です。古い物って心が落ち着きます。
大切に使われてきた建具には、丁寧な昔の暮らし向きが偲ばれるのです。


水無月の街_b0246693_09365690.jpg


今年から、公開されることになった蔵です。中を見れる日は限られているのだそうです。
今日は、外から眺めるのみです。


水無月の街_b0246693_09370241.jpg


水無月の街_b0246693_09372335.jpg

商家(稲葉家住宅)の見学を終えて、外に出ました。さぁ、また坂を降りて行きましょう。


水無月の街_b0246693_09374024.jpg

この塀は金剛寺の板塀です。


水無月の街_b0246693_09374828.jpg

山門をくぐって、ちょっと見学しましょう。このお寺には青梅の名の由来となった梅の木があるんです。


水無月の街_b0246693_09375467.jpg
金剛寺の門は左甚五郎の作と言われています。
あまりの見事さにクモも巣をかけないと言われているそうです。


水無月の街_b0246693_09381226.jpg


このお寺も美しい枝垂桜があります。手前の左側の大きな樹がそうですが、今は滴る緑です。

水無月の街_b0246693_09381864.jpg


水無月の街_b0246693_09383476.jpg


右の植え込みの中にあるのが、「将門誓いの梅」と呼ばれる梅の木です。
この梅は昔、平将門がここに立ち寄り、地に差した梅の鞭が芽吹いたものだと伝えられています。
悲運の武将将門は「わが願い成るなら栄えよ。成らぬなら枯れよ」と誓いました。
しかしその願いは志半ばで潰れてしまい、その怨念が成せるのかこの梅は青いままで決して黄色に
熟さないそうです。不思議な事に現在の梅は何代目かだけれど、緑色のままの実をつけているそうです。


水無月の街_b0246693_09383975.jpg


水無月の街_b0246693_09382926.jpg

金剛寺を後にして、多摩川の釜の淵公園へ向かいます。


水無月の街_b0246693_09384343.jpg


釜の淵公園に付きました。橋を渡ると涼やかな風が渡り、緩やかな多摩川の流れが見渡せます。



水無月の街_b0246693_09385540.jpg



緑が濃くなった森が美しいです。



水無月の街_b0246693_09391148.jpg



水無月の街_b0246693_09391702.jpg


この樹を見たらハナネコ女子会のメンバーは喜んでくれると思います。




水無月の街_b0246693_09392585.jpg


メタセコイヤです。昨年の秋、金色に輝いていました。
その紅葉に、感動した若草女子が新緑のメタセコイヤをどう感じるのか楽しみです。




水無月の街_b0246693_09393373.jpg





風にそよぐ葉は緑

水無月の街_b0246693_09394035.jpg



木陰も緑



水無月の街_b0246693_09395037.jpg


水無月の街_b0246693_09395696.jpg



水無月の街_b0246693_09401661.jpg



ヤマボウシの花が白く揺れていました。



水無月の街_b0246693_09402332.jpg




そして、いつものティールームでお茶しましょう(*^_^*)


水無月の街_b0246693_09403300.jpg



宿根草が優しげに咲き競うお庭で



水無月の街_b0246693_09404893.jpg



水無月の街_b0246693_09404240.jpg




シンボルツリーのカツラは、青空を覆うように葉を広げて




水無月の街_b0246693_09405572.jpg




水無月の街_b0246693_09405824.jpg



白樺越しのお店の灯り



水無月の街_b0246693_09410651.jpg



水無月の街_b0246693_09411363.jpg






水無月の街_b0246693_09411730.jpg




水無月の街_b0246693_09414597.jpg



ニゲラの花

水無月の街_b0246693_09413710.jpg



水無月の街_b0246693_09420255.jpg


水無月の街_b0246693_09415054.jpg



紫陽花のお花も


水無月の街_b0246693_09420869.jpg


バードバス


水無月の街_b0246693_09421212.jpg



薄緑がかった白いレースのようなお花


水無月の街_b0246693_09422332.jpg

水無月の街_b0246693_09423327.jpg


ティールーム


水無月の街_b0246693_09424300.jpg


水無月の街_b0246693_09424840.jpg



水無月の街_b0246693_09425167.jpg


相変わらず、優しい心づかいのお花たちが、テーブルの上で迎えてくれます。


水無月の街_b0246693_09430032.jpg





多摩川を見渡せるウッドデッキの席が心地よいです。





水無月の街_b0246693_09431948.jpg



緑が映り込む、大きな窓
水無月の街_b0246693_09430542.jpg



ログハウスを覆うように枝を広げたお店のシンボルツリーのケヤキ


水無月の街_b0246693_09432431.jpg



清楚な白い薔薇も美しい


水無月の街_b0246693_09432947.jpg



愛らしいピンクのバラも


水無月の街_b0246693_09433239.jpg



今日はお一人ですか?

すぐに気付いてオーナーさんが声をかけてくださる


水無月の街_b0246693_09434134.jpg





最近、マイブームのアーモンドティーをオーダーしました。
仄かなグリーン系のお茶で、ほんのりアーモンドの香りがします。

今日は、少し、大きめのカップにしました。どうぞごゆっくり

オーナーさんのそんな心遣いが嬉しいです。


水無月の街_b0246693_09441722.jpg



おしぼりのお花は紫色のラベンダーでした。



水無月の街_b0246693_09445266.jpg



水無月の街_b0246693_09445734.jpg




水無月の街_b0246693_09451285.jpg




水無月の街_b0246693_09451761.jpg




水無月の街_b0246693_09452223.jpg




水無月の街_b0246693_09452700.jpg




水無月の街_b0246693_09454087.jpg


ピンクの花のグラデーションにうっとりです。

水無月の街_b0246693_09453223.jpg



水無月の街_b0246693_09455114.jpg


ワイルドストロベリーでしたっけ?緑の葉影に可愛い白い花です。
水無月の街_b0246693_09454329.jpg

オブジェもまたお洒落

水無月の街_b0246693_09455801.jpg



水無月の街_b0246693_09455425.jpg




水無月の街_b0246693_09462443.jpg



水無月の街_b0246693_09460915.jpg



水無月の街_b0246693_09462018.jpg




ブドウも花を付けました


水無月の街_b0246693_09463758.jpg


柔らかい光にラベンダー


水無月の街_b0246693_09473637.jpg



ドクダミもまた美しい

水無月の街_b0246693_09475754.jpg




水無月の街_b0246693_09474233.jpg




水無月の街_b0246693_09481242.jpg

夕陽に輝いていました。


水無月の街_b0246693_09481849.jpg


緑の木立ちが美しいティールームのお庭を後にしました。

水無月の街_b0246693_09482836.jpg




水無月の街_b0246693_09483203.jpg

多摩川の河原に白鷺が舞い降りました。

水無月の街_b0246693_09484473.jpg

水無月の街_b0246693_09485731.jpg


夕暮れ時の公園は光と影


水無月の街_b0246693_09490521.jpg



カジカガエル鳴く川面に、緑のテントが張られていました。
いいなぁ…こんな場所でキャンプして見たくなりました。


水無月の街_b0246693_09491044.jpg


さぁ、今日も日暮れまで遊んでしまいました。空色号を置いた場所へと戻ってくると
木陰からネコちゃんが、様子を伺っていました。

水無月の街_b0246693_09491521.jpg


カメラを向けたら、ダッシュで逃げられてしまいました。
これでおしまいです。長いレポを読んでいただきありがとうございました<m(__)m>





by kazematikado | 2014-06-08 01:13 |


<< 春愁ライブ 4  ニリンソウの森      水無月の森 >>