風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 09日

春愁ライブ 4  ニリンソウの森

春愁ライブ 4 は、スミレ散策の途中で偶然見つけたニリンソウの群生地
登山道からは少し離れた場所、ぽっかりと森の木立ちが切れて、明るく見えました。
何となくスミレが咲いていそう…そう思って、ザクザクと落ち葉を踏んで歩いて行きました。

そして、覗いてびっくりしました。急な斜面が切れ落ちる辺りに、一面に咲き続く
ニリンソウの真っ白な花の絨毯でした。
群落の真ん中に、細々と道が出来ていましたから、きっとどなたかの大切な場所かもしれません。
わたしは、その踏み後を辿りながら、ため息交じりにカメラを向けたのでした。

ふと、秩父の山奥にある、福寿草の群生地、あの秘密の花園を思い出していました。
この場所も、なんとなく似ていました。
秘密の花園は、いつまでもこのままで、秘密の花園のままでいて欲しいと心に思いました。

良かったら、ご覧いただけると嬉しいです(^^)



Published by デジブック
[PR]

by kazematikado | 2014-06-09 00:25 | デジブック | Comments(4)
Commented by やまぼうし at 2014-06-09 20:30 x
週末の雨、被害はありませんでしたか。
地面が乾燥して、落ち着くまで心配ですね。

ニリンソウの花園を縫うように続く道に、なんだか温かさを感じます。
道が付けられていることで、花園に踏み込むことはないでしょうね。
スミレは咲いていなかったのでしょうか。
Commented by sizuku at 2014-06-09 23:45 x
やまぼうしさん、コメントありがとうございます。
また、豪雨のご心配ありがとうございます。今日、16時半ごろ、青梅市全域に避難注意報が出ました。我が家の周りは、比較的安全なように見えますが、山や川の傍のお宅は怖いことと思います。
早く雨が止んでほしいです。梅雨時の雨とも思えませんね。

ニリンソウの道、やまぼうしさんもそう思われますか?わたしも同じように感じました。

スミレは、もう終盤で、アケボノとオカとニョイスミレだけでした。
Commented by at 2014-06-10 09:10 x
おはようございます。
場所は大方察しがつきますが、思っていたより素敵な群生地ですね。
まず、ロケーションがいいです。撮影した時の陽射しもいい感じだった
みたいですね。すでにスミレも終盤だったみたいですが、思わぬ発見
も期待できるフィールドです。また来年のお楽しみということで。
こんな素敵なフィールド、やはり車で走っていては見つけられません
ね。
お楽しみ
Commented by sizuku at 2014-06-10 23:25 x
翼さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
そうです。翼さんのフィールドにお邪魔しました。
スミレの多さは、奥多摩より奥武蔵の方が多いですね。
林道沿いにもたくさんのスミレたちが咲き競う素晴らしい森だと思いました。
なんとなく、中之条にも通じる森だと思います。
今年は桜の頃から、何度となく通いました。
お蔭で、こんな発見もあり楽しい春の花追っかけでした(^^)
このニリンソウの群生地は、翼さんもご存じなかったのですね。
今度、詳しい場所をお教えしますので、来年のお楽しみにしてください(*^_^*)


<< 春愁ライブ5 ただ春は往く      水無月の街 >>