風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

ハナネコ女子会、パート1+one (続き)

ここは、六兵衛通りという裏通り、ところどころに蔵があり、古めかしい民家があり
どこか懐かしい小路です。わたしは、青梅でこんな路地に迷い込むのが大好き。
まだまだ、とおっていない路地がたくさんあります。本当は青梅線のどの駅からも
昔懐かしいいい感じの裏通りがあって、まだまだ探検したりないわたしなのでした。

こんな私的な趣味に、みなさんをお付き合いさせても良い物やら…ほどほどにしなければいけませんね。
と思いつつ、マイナーな小路に足を踏み入れるのでした^_^;




b0246693_23530224.jpg

b0246693_23531898.jpg






ここは、稲葉家住宅という、かつての商家(材木問屋)を復元した建物で青梅市が管理しています。

b0246693_23365592.jpg

b0246693_23532960.jpg

外には三階建ての蔵も今春より、一般公開されています。



b0246693_23533990.jpg


そろそろ時間が押してきました。
青梅の地名になったと言われる金剛寺の、いつまでたっても熟さず青い実のままだと言う"将門誓いの梅"や
見事な彫刻に蜘蛛も巣をかけないと言われている"左甚五郎作の山門"とかをお見せしたかったのですが、
先を急ぎます。裏道を巡って、小さなお寺の境内を通り抜けさせてもらいましょう。

おや、珍しくネコちゃんに遭いました(^^) ちょっと人相(猫相)が悪いです^_^;

b0246693_00573428.jpg



そして、川に向かって降りて行けば釜の淵公園へと出ます。
ここまで来ると河川敷も広がり、穏やかな流れでゆったりと流れる多摩川も今日は水嵩が多いです。
数日前までの大雨の影響なのでしょうね。若鮎の像もなんとなく泳いでいるように見えます。


b0246693_23535014.jpg




すっかり青梅通となったハナネコ女子会のみなさんは、すぐに水嵩が多い事に気づきました。
『こんなに流れが早いのは、始めてね。』『いつもより瀬音が大きく聞こえるわ。』さすがです(^_-)

ここに来るのは初めてのpochiさん、今までと違う開放的な景色に少なからず驚かれていました。


柳泉橋を渡りながら川面を見れば明らかに速い流れに碧い水の色


b0246693_23540124.jpg



いつもなら穏やかな流れに川面に映る、かんぽの宿の白亜の建物も、今日は映り込みません。


b0246693_23540629.jpg



そして、釜の淵公園内は新緑の季節、昨年の秋、金色に輝いていたメタセコイヤの木々も青々と。


b0246693_23543017.jpg


そして鮎美橋を渡り最終目的地の対岸のティールームへ着きました。


b0246693_23545451.jpg


この時期の季節の移り変わりは、川の流れより早いですね。わたしが6月1日に来た時よりさらに緑が濃く
なって、お花の風景も変わりました。いつ来ても美しい姿で迎えてくれる素敵なお庭です。



b0246693_23551404.jpg


シンボルツリーのカツラの根元も緑の季節です。


b0246693_23550850.jpg



b0246693_23551852.jpg

緑に囲まれたログハウスは、まるで森の中のように見えます。

b0246693_23552456.jpg


b0246693_23554101.jpg


今日は、木漏れ日も吹く風までも緑、絶え間ない川音がいつもより大きく聞こえて、心地よい。
みなさん、ウッドデッキの川が見渡せる席を選びました。

白いレースフラワーが涼しげに揺れるテーブル越しに爽やかな風が流れます。
BGMは、川の音。何だかゆったりと時が流れているみたいです。


b0246693_23561853.jpg


いつもながら、おしぼりに飾られた一輪のお花に癒される女子なのでした。

b0246693_23564561.jpg


pochiさんも、癒されてくださったみたい。『いやぁ、いいですね~♪素敵だなぁ~♪』
『今日は女子会ですからね。みなさんに習いますよ(^^)もちろんケーキもいただきます。』
と、優しいお人柄が感じ取れる人懐っこい笑顔を向けてくれるpochiさんは本当に優しい方ですね。


b0246693_23565589.jpg

氷とミントの葉を浮かべたグラスも絵になります。お水が美味しくて一気に飲み干しました。



b0246693_23563605.jpg


ということで、全員、ハワイアンフルーツティーと季節のケーキセットをオーダーしました(^^)
テーブルの上に並んだ真っ赤なアイスティーとケーキ。
『わぁ!!彩りが華やかだわ~♪』とakkoさんが呟きました。
『本当に綺麗!!』モナスマさんも静さんも少女のように瞳を輝かせます。



b0246693_23580657.jpg


b0246693_23572160.jpg



それにしても綺麗!!(^^)



b0246693_23575570.jpg


おいしそうでしょう♪

b0246693_23581678.jpg


b0246693_23582272.jpg


開け放たれた店内もまた素敵です。



b0246693_23583220.jpg



b0246693_23583894.jpg


お茶とケーキをいただいた後は、のんびりデッキで川音を聞いたり、お庭を散策したりして過ごします。



b0246693_23591633.jpg


b0246693_23590317.jpg



b0246693_23592441.jpg



緑のなかで、こちらを見つめている天使たち


b0246693_23592956.jpg


ほのかに香るテイカカズラ

b0246693_23593899.jpg


b0246693_23595298.jpg

夕方が近くなり灯りが灯り始めました。

b0246693_00001046.jpg


b0246693_00002173.jpg


ここにもランプが灯ります。

b0246693_00003398.jpg


b0246693_00005204.jpg

こんな雰囲気も、とっても癒されます。夕暮れ時はいつだって、胸がキュンとしますね。

b0246693_00010751.jpg

レースフラワー
b0246693_00014922.jpg


植え込みにも黄昏時が忍び寄ります。

b0246693_00014302.jpg



緑色のちいさな巨峰

b0246693_00004913.jpg



こうして、素敵なティールームを満喫して、わたしたちは青梅駅へと向かいました。
ハナネコ女子会のみなさん、いつもお青梅にお出かけくださいましてありがとうございました。

最後の方が急ぎ足になってしまい。みなさんが楽しみにしていたティールームでゆっくりできなくて
ごめんなさいね。でも、癒されたと喜んでくださってありがとうございました。
ハナネコ女子会に、最後までお付き合いしてくださったpochiさん、本当にありがとうございました。

はじめての青梅路はいかがだったでしょうか?楽しんでいただけたなら良いなぁと思っています。
『自然がいっぱいで、日ごろのストレスから解消されて、いい一日を過ごせました。
とっても癒されましたよ。ありがとうございます。青梅は良い所ですね、また来たいです。』
そんな風に言っていただけて、拙い案内役でしたけれど嬉しかったです。
これも、ハナネコ女子会のモナスマさん、akkoさん、静さんのお陰だと思います。

もし、よろしければ、またの機会にハナネコ女子会+oneでご一緒してくださいね。
急ぎ足で辿り着いた青梅駅前で、美しい紫陽花の花が見送ってくれました。

これで、おしまいです。長いレポにお付き合いしてくださったみなさまありがとうございました。
b0246693_00015970.jpg

[PR]

by kazematikado | 2014-06-22 02:09 | 女子会 | Comments(4)
Commented by モナリザ スマイル at 2014-06-26 02:22 x
こんばんは、モナスマです。
この度の青梅散策、ご案内いただきましてありがとうございました。念願の「夏への扉」にも行けて嬉しかった!!です。

都心への通勤圏でもある青梅、決して時が昭和で止まってしまっているわけではないのに、街並みに郷愁を覚えてしまいます。
塩船観音寺は、丁寧に拝観してみると建物や仏像に古い歴史が刻まれていることに気づかされました。
森の径に咲く紫陽花も、谷戸地に育てられた菖蒲も、穏やかで本当に心がやすまりました。
suzukuさんの文章がナレーションのように感じられて、写真の一枚一枚にあの日の記憶を重ねながら見させて頂きました。
ティールームの黄昏時は、どうしてあんなに胸キュンになるのでしょう。楽しかった今日一日に感謝し、また会いたいねって思わせてくれます。

次記事の「杣保花菖蒲園」・・・・吹上しょうぶ公園を検索していたらJapan geographicというページに載っていて、何処かな~?て思っていました。sizukuさんは、そちらのブログをご覧になっていらっしゃったのですね。ブログ主さんとの出会いは感動でしたね。その出会いは必然です、人生って楽しいですね。

Commented by sizuku at 2014-06-26 23:40 x
モナスマさん、青梅ではお世話になりありがとうございました(^^)
お蔭で大変楽しい散策になりましたね。
みなさんとご一緒すると、なぜか心穏やかな気持ちで歩けます。
お別れする時には、また次回と心が繋がって行くような気がします。
本当は、もっといろいろご案内したい場所もあったりします。
もしよろしければ、ミニ女子会でも開きましょうか。

杣保菖蒲園、検索されたのですね!!さすがモナスマさん。
吹上菖蒲園と比べたら小さな菖蒲園ですが、同じくらい自然に囲まれた素晴らしい菖蒲園でした。

7月13日に、なみちゃんと訪れる予定です。
ご都合がつきましたらモナスマさんもいかがですか?
Commented by akko at 2014-06-30 23:58 x
遅いコメント失礼しますm(__)m
ハナネコ女子会では大変お世話になりありがとうございました。
お天気に恵まれて、充実した素敵な一日になりました。
季節の花菖蒲、アジサイの花、いろんな路地や小路とワクワクしてしまいました。
sizukuさんのご案内は見たい行きたい私のツボにピッタリ!
青梅の街並み散策も再会したズダジイやしだれ桜、メタセコイアの木々など嬉しいものでした。
帰りの時間でいつもご迷惑をおかけしてしまいましたが、tea roomも6月のお庭を満喫させていただきました。
sizukuさんのブログを見て、娘が一度青梅に行ってみたいと申していました。
Commented by sizuku at 2014-07-01 23:33 x
akkoさん、コメントありがとうございます。嬉しいです(^^)
いつも遠い所を駆けつけてくださって、楽しかったと感想をいただいて
とっても嬉しいです。青梅を好きだと言ってくださるみなさんと歩くのが
わたしも一番幸せです(^^)v
今回は、+ONEのpochiさんをお迎えして、余計に楽しかったですね。
次回は、良かったら娘さんとご一緒にいらっしゃいませんか?
お待ちしています(^^)♪


<< ハナネコ女子会 パート2      ハナネコ女子会、パート1+one >>