風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 22日

獅子舞の夏 2014

やっと関東地方も梅雨明けですね。
いよいよ夏も本番となりました。

今年も獅子舞の夏がやって来ました。
奥多摩・秩父・青梅・五日市・飯能と各地には伝統芸能の獅子舞が数多く残され、今も継承されています。
特に、7月8月は、獅子舞月刊と言っても過言ではなく、毎週、どこかの神社の杜では獅子舞が執り行われています。

一時期、衰退した時期もありましたが、脈々と培われてきた獅子舞は、地域の人々の熱い想いに支えられ
現在も、各地で素晴らしい舞を伝承し続けています。
その中で、埼玉県飯能市下名栗諏訪神社の獅子舞は、わたしにとって格別な思い入れのある獅子舞です。

2006年に、初めて訪れて以来、毎年通い詰めています。
(その時のHPの記事 奥武蔵 獅子舞の夏 夏の終わりに
そして、2010年より、山仲間であり獅子舞仲間でもある一葉さんと下名栗諏訪神社の獅子舞応援サイト
を立ち上げ、自称、下名栗の獅子舞サポーターを名乗っています。

今年の下名栗諏訪神社の獅子舞は、8月23日(揃い)24日(例大祭)です。
諏訪神社の杜では、お祭りに向け猛練習が行われているそうです。
今年の獅子舞に思いを馳せ、獅子舞・命の獅子舞役者さんたちや、笛方さんたちや、ささらっこたち。
この獅子舞に携わる地域の方や下名栗諏訪神社獅子舞保存会のみなさんにエールを贈るつもりで、
遅ればせながら昨年の獅子舞の例大祭のデジブックを作り始めました。

お祭りまで、あと一ヵ月、間に合うかどうか微妙ですが、「頑張る」と宣言しないと出来ないと思うので、
ここで宣言し、有言実行で行きます(笑)
獅子舞役者さんたちに見ていただくために作るので長めですが、もしよろしければご覧いただけると嬉しいです。

そして、よろしければ、獅子舞にも足を運んでいただけると嬉しいです。
近くなりましたら、またブログで、ご案内いたしますが、下名栗諏訪神社の応援サイトの方も合わせてご覧ください。

☆獅子舞応援サイト 下名栗諏訪神社の獅子舞


Published by デジブック
[PR]

by kazematikado | 2014-07-22 20:55 | デジブック | Comments(0)


<< 獅子舞 花懸り      朱夏の水辺 2014 >>