風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 26日

三拍子 例大祭

獅子舞シリーズ、第三弾は三拍子です。

この芝の見所は、三匹の獅子と、4人のささらが、最初から最後まで同じ動作で舞います。
その構成の美しさと、中盤にある獅子が居眠りをする静の場面がありますが、静と動との対照など
見所はたくさんあります。また、他の芝には無いささらの躍動美溢れる演技も見所です。

今年は、この芝を獅子舞歴36年・27年・23年の超ベテラン役者が舞いました。
長年培われた阿吽の呼吸と、燻し銀のような重厚な演技は、観客を魅了しました。

また、仲良し中学生4人組のささらっこの痩身の演技も素晴らしいです。
この芝でのささらの力強い演技は、獅子舞役者に負けずとも劣りません。
一生懸命練習した彼女たちの頑張る姿も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

獅子舞に花を添えるささらの写真も多くなりましたので長めのデジブックですが、よろしければご覧ください。



Published by デジブック
[PR]

by kazematikado | 2014-07-26 10:15 | デジブック | Comments(4)
Commented by keykun at 2014-08-08 14:41 x
こんにちは
ご無沙汰してます。
この暑さで体力を消耗してこのところ元気が出ません。
久しぶりにこちらのブログを拝見したら下名栗の獅子舞の記事が目に入りました。
23日~24日に獅子舞を見学に行ければいいなと思って思いながら拝見しました。
体調次第ですが撮影に伺うのが楽しみです。
Commented by なみちゃん at 2014-08-10 14:08 x
台風のおかげもあり、久しぶりにまとまって
時間が取れたので、まとめて拝見させてもらいました。
地域に根付いた獅子舞ってやっぱりいいですね。
うちの方では地域のつながりがどんどん希薄になり
もう、獅子舞やお神楽もほぼ途絶えてしまってます。
自然と共に人のつながりが残っていることも
私が青梅に惹かれる1つなのかもしれません。
またお邪魔しますね~
Commented by kazematikado at 2014-08-13 17:24
keykunご無沙汰しております。コメントをいただきありがとうございました。
燕岳登山後、公私共に忙しくなってしまい、なかなかブログもアップ出来ず申し訳ありません。
keykunは、少し体調を崩されたとのこといかがですか?
下名栗の獅子舞もいよいよ来週末となりました。
とても素晴らしい獅子舞ですので、ぜひ、ご覧になっていただきたいです。
昨年、keykunがいらっしゃったのが、上名栗星野神社の獅子舞です。
下名栗諏訪神社の獅子舞は、上名栗星野神社よりさらに飯能寄りになります。
秩父からですと、さわらびの湯の交差点を飯能に向かい直進し、しばらく行くと郵便局を越えた辺りで二股に分かれるので右の道を行きます。
そのまま行くと右手に1キロぐらいで諏訪神社があります。
駐車場もありますし、当日は白い幟も立つので分かると思います。
ぜひ、お越しくださいね(*^_^*)
いらっしゃる時には、ご一報ください。主人から連絡してもらいますので(*^_^*)
Commented by kazematikado at 2014-08-13 17:32
なみちゃん、ご無沙汰していてごめんなさいね(*^_^*)
コメントありがとうございました。なみちゃんも暑い中、お庭におばあ様のお見舞いにとお忙しいことと思います。体調を崩さないでくださいね。
獅子舞のデジブックをご覧いただきありがとうございます。
ちょっと長いのでお時間を取らせたと思います<m(__)m>

奥多摩、青梅、奥武蔵、飯能、秩父と獅子舞の宝庫なんですよ。
いつかぜひ、ご覧いただきたいと思っています。
地域の方が一丸となって、練習に練習を重ね、ずっと昔から一度も休むことなく執り行なわれてきた獅子舞です。
真夏の暑いさなかの真剣勝負は、感動を呼ぶこと間違いなしです。
いつか、なみちゃんがいらっしゃれる頃になったら、ご案内しますね(*^_^*)

下名栗の獅子舞は、美男美女ぞろいで、カッコイイですよ~♪


<< 残暑お見舞い申し上げます。      獅子舞 花懸り >>