人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 03日

哀悼

ヨルダン市民は、後藤さんと湯川さんの死を悼み、追悼集会を開いてくれたとテレビで報道されていました。
ヨルダン市民は、後藤さんと湯川さんと日本国民の哀しみに寄り添うと…
現地で後藤さんの解放の指揮にあたっていた中山外務省副大臣は、感極まり涙ながらにヨルダンの人々にお礼のメッセージを述べていました。





哀悼_b0246693_16231364.jpg




わたしたちは、もっともっと心を尽くさなければならないのではないかと思いました。
イスラム国は許せません…テロリストは本当に恐ろしい…...
わたしたちには他人ごとではないのですよね。
平和は永遠ではないのですよね。安穏に飽食に慣れ合っていてはいけないのでは。
後藤さんや湯川さんの死を、悲しみを、苦しみを、無念さを無駄にしてはいけないのではないか。
そんな事を思いました。

どうしたらいいのか判らないけれど、書かずにはいられませんでした。
と、今日、止むに止まれぬ思いをFBに吐露しました。





哀悼_b0246693_16225460.jpg




後藤さんがジャーナリストとして取り組んできたことを、報道で知るほどに、その博愛の心に打たれます。
その正義感とジャーナリストとしての使命感に頭が下がります。
何も知らなかった、いいえ知ろうとしなかった自分が恥ずかしいです。






哀悼_b0246693_16223373.jpg




わたしたちが、お腹一杯食べている時に、世界のどこかでは飢えのために死んでいく子供たちがいる。
戦火の中で命を奪われていく子どもたちがいる。言葉では知っていても、どこか遠い世界でのことでした。
あまりに非力で何も出来なかったとしても、想いを寄せるのと無関心でいるのとは全然違う。
ちゃんと見つめていこう。ちゃんと考えよう。そう思いました。






哀悼_b0246693_16201763.jpg




春が巡り来るのに、もう、後藤さんの目には映らない。
穏やかな春の息吹に、こころを委ねることもない。
だからこそ、命を懸けて、後藤さんが伝えてくれたメッセージに、そっと耳を傾けようと思います。






哀悼_b0246693_16185393.jpg






後藤さん、湯川さんのご冥福を祈ります。




哀悼_b0246693_16172561.jpg




by kazematikado | 2015-02-03 22:14 | 日々の事


<< 遠野に行きたしと思えど…      春に逢いに…  >>