人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 14日

若草女子会&大人の遠足

さて、話を戻しましょう。この日は奥多摩のハナネコノメを満喫する会でした。
わたしたち若草女子3人と(shinさん・こいちゃん・ノブさん・安曇野さん)4人の計7名での大人の遠足です。


若草女子会&大人の遠足_b0246693_00132008.jpg
まずは風の谷へ、2日前にハナネコ女子会で訪れた渓谷です。
この日も春の陽光いっぱい、ハナネコノメは今年最高の姿を見せてくれたような気がします。

前日に降った雨が苔やハナネコノメやコチャルメラに残っていて、雫がキラキラ輝いてそれは綺麗です。
写真の上手な面々ですから、それぞれに被写体を見つけてはしばし撮影に没頭していました。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00200219.jpg




若草女子会&大人の遠足_b0246693_00263583.jpg

わたしはハナネコの真っ赤な蕊に降りた雫や、コチャルメラの瑞々しい葉を輝かせる雫に釘づけです。
そして渓流をキラキラと流れてゆく光りに夢中になりました。


若草女子会&大人の遠足_b0246693_00151349.jpg



おや?ちいさな住人がいますね。


若草女子会&大人の遠足_b0246693_00180931.jpg






雨の雫を蕊にたたえた姿は、本当にかわいくて…




若草女子会&大人の遠足_b0246693_00152883.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00160152.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00172786.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00164903.jpg




ちょっと変わったハナネコノメです。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00193506.jpg





もしかして、シロバナネコノメソウ?
蕊の色が黒いものがあります。




若草女子会&大人の遠足_b0246693_00194089.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00183545.jpg


本当に小さいんです。


若草女子会&大人の遠足_b0246693_00191343.jpg




コチャルメラも花芽を膨らめた姿が愛らしいです。葉っぱが朝の光に輝いてます。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00141402.jpg





水面をゆく朝の光が青く輝きます。




若草女子会&大人の遠足_b0246693_00133162.jpg



早春の渓はとろりとした水の色



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00141929.jpg



水底の小石が揺らめき、水面には空の青が浮かびます。




若草女子会&大人の遠足_b0246693_00233380.jpg



きらきらと陽光が穏やかな流れを暖色に染めあげます。




若草女子会&大人の遠足_b0246693_00240138.jpg




みんな思い思いに撮影したり、談笑したり、そんなのがいいなぁと思います。




若草女子会&大人の遠足_b0246693_00200823.jpg




わたしは最後に流れのそばで歌うハナネコを撮りました。
今年も早春のこの時期に出逢ってくれてありがとう。
思い残すことなくあなたとの逢瀬を楽しめました。ありがとう、また来年ね…と
心の中でつぶやきながら。


若草女子会&大人の遠足_b0246693_00212212.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00220200.jpg


若草女子会&大人の遠足_b0246693_00213151.jpg



しばらく撮影の後、鳩ノ巣にある山鳩さんに移動して少し早目のランチです。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00493780.jpg

 

テーブルのお花が奇麗で、思わずパチリ。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00495774.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_00495337.jpg


本日のランチはハンバーグ。付け合せは地元で朝取りの野菜のサラダやスープ。
薫り高い珈琲が付いてます。とっても美味しくてヘルシーでみなさん満足してくださったようでした!(^^)!




若草女子会&大人の遠足_b0246693_00494886.jpg



ランチの後は、白丸にあるカタクリ山に寄ろうと思いましたが道路工事で近づけません。
仕方なく、カタクリ山はパスして海沢林道へと向かいました。

木々の浅い芽吹きで萌葱色になった山肌や森を眺めつつ海沢園地へと着きました。
入り口にあるサワグルミの巨木はいつ行っても立派です。




若草女子会&大人の遠足_b0246693_01012258.jpg





こんな木橋を渡って行きます。




若草女子会&大人の遠足_b0246693_01015758.jpg




芽吹き前の広葉樹の森は明るくその中を流れる渓流が岩を洗い、ところどころに小滝を作ります。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01020776.jpg




若草女子会&大人の遠足_b0246693_01030095.jpg



どんどん奥へと向かう、こいちゃんとはるかちゃんの後姿があっという間に小さくなりました。
芽吹き前の森のエネルギーに包まれている感じが、なんかいいなぁ。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01021537.jpg




澄んだ流れをいくつか通り過ぎて行きます。
林床の岩陰に咲くはずのスミレもヤマエンゴサクもアズマイチゲもまだ姿を見せず、やはりこちらには
少しゆっくりと春の妖精はやってくるのでしょう。そんなことを考えながら歩いていると
だんだんと水音が増してきて、すぐに三つ釜の滝が現れます。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01024334.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01033136.jpg



ここに初めて来たのぶさんとよしこちゃん、はるかちゃんはまずは滝を見上げます。




若草女子会&大人の遠足_b0246693_01044508.jpg



こいちゃんは、流れを渡り対岸へと向かい立派なカツラの木の根元でスタンバイです。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01040370.jpg




shinさんとよしこちゃんは熱心に撮影中。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01045309.jpg



木の根っこが階段のように入り組んだ斜面を登って行きます。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01061454.jpg



蒼い色をたたえた釜が現れます。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01054183.jpg




若草女子会&大人の遠足_b0246693_01055346.jpg



急な階段を下り、しばらく行くとねじれの滝に着きました。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01070385.jpg



ここは大岩の割れ目から滝が流れ落ち、長い年月をかけ岩を削り、洞窟のようになっています。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01075325.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01081472.jpg



天然のミストを浴びて、苔たちがびっしりと育っていました。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01082803.jpg




若草女子会&大人の遠足_b0246693_01091931.jpg




若草女子会&大人の遠足_b0246693_01100642.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01103211.jpg


更にここから急登を登り下ると、大滝に行けるのですが今日はパスです・



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01093316.jpg


来た道を戻り、三つ釜の滝へと戻ります。


若草女子会&大人の遠足_b0246693_01105147.jpg


若草女子会&大人の遠足_b0246693_01105555.jpg



浅瀬は空を映して青く澄みます。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01112682.jpg




カツラの巨樹、また逢いましょう。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01105969.jpg



わたしたちは海沢渓谷を後にしました。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01113726.jpg

帰りがけに、裏山にカタクリが咲く即清寺に寄ってみました。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01120208.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01121051.jpg


福寿草がまだ咲いていました。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01121850.jpg


カタクリ、咲いていました。可愛いです。


若草女子会&大人の遠足_b0246693_01123485.jpg



沈丁花も良い香りを漂わせています。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01124295.jpg



カタクリの蕾って折鶴のようだといつも思うのです。


若草女子会&大人の遠足_b0246693_01125464.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01124957.jpg



アオイスミレが咲いていました。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01130478.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01134043.jpg




若草女子会&大人の遠足_b0246693_01142803.jpg



椿も美しいですね。



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01135553.jpg



最後は駅前にあるカフェころんに寄ってお茶しました。
みなさん、ころんの不思議な空間を気に入ってくださったようでした。




若草女子会&大人の遠足_b0246693_01153597.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01152974.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01160381.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01162237.jpg



若草女子会&大人の遠足_b0246693_01163063.jpg


夕暮れ時、灯りを燈したころんもなかなか素敵です。

みなさん、楽しい一日をありがとうございました。
また今度逢いましょう!!わたしたちの花追っかけは続きます。

「次はいつかな?」 「どこへ行こうか?」わたしたちは新しい約束を交わし別れました。


若草女子会&大人の遠足_b0246693_01171373.jpg
ながながと失礼しました(*^_^*)お付き合いありがとうございます。




by kazematikado | 2015-05-14 02:41 | 女子会


<< 写真展のご案内      若草女子会&大人の遠足(奥多摩) >>