人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 06日

新宿御苑 庭園散策

新宿御苑は、徳川家康の家臣、内藤氏の江戸屋敷の一部がそのルーツと言われています。
明治に入り農業試験所を経て、明治39年に皇室の庭園となり、戦後昭和24年に国民公園として
一般公開されました。園内には、フランス式整形庭園、イギリス風形式庭園、そして日本庭園が
巧みにデザインされ、明治を代表する近代西洋庭園と言われています。(パンフレットより)


とても広くて全部を回る時間も無かったので、駆け足で見て歩きました。
まずは日本庭園から。

ヒマラヤスギの立ち並ぶ広場を抜けて


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00441044.jpg


瑞々しい葉を広げるトチノキの下をくぐり抜けると


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00442787.jpg


日本庭園が現れました。この橋を渡って池の周りを一周できます。


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00443968.jpg



水面を過る風も涼やかな五月
新宿御苑 庭園散策_b0246693_00444698.jpg



滴るような緑が、深山にいるような錯覚に落ちます。

新宿御苑 庭園散策_b0246693_00445922.jpg



森の奥からは鳥の声が聞こえてきます。

新宿御苑 庭園散策_b0246693_00451309.jpg



日本庭園には定番の灯篭と松かな?

新宿御苑 庭園散策_b0246693_00452329.jpg


語りかけるように、揺れる柳の下を~♪

新宿御苑 庭園散策_b0246693_00453076.jpg



庭園を散策するのは、外国人が多いです。

新宿御苑 庭園散策_b0246693_11261647.jpg



キショウブ越しの風景

新宿御苑 庭園散策_b0246693_00511698.jpg




藤棚もさつきも、もう終盤だけれど花の時季はさぞ美しいことでしょう。



新宿御苑 庭園散策_b0246693_00500141.jpg


水面の映り込みも、きっと計算された造園なんだろうな。美しいです。

新宿御苑 庭園散策_b0246693_00510296.jpg



新宿御苑 庭園散策_b0246693_00510830.jpg


水辺の涼を楽しむという、旧御涼亭、こちらにも外国人カップル


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00521571.jpg


あら?どこからともなくシャボン玉が飛んできたと思ったら…
木陰でくつろぐ家族連れ、真っ白なドレスの赤ちゃんが可愛いなぁ。


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00523363.jpg



微笑ましい家族の光景です。



新宿御苑 庭園散策_b0246693_00524302.jpg



緑の木陰に目の覚めるような、楓の翼果の紅色、綺麗だなぁと思って…


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00530367.jpg


ユリノキ(百合の木)の巨木です。一度見たら忘れられない好きな樹です。ちょうど花も咲いていました。
学名はチュ―リップツリーで、チューリップのようなユリの(花の)木の意味でこの樹にピッタリの名前です。

新宿御苑 庭園散策_b0246693_00541408.jpg

黄色にオレンジ色の帯が入ったカップのような、チュウリップのような、かわいいお花です。


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00561724.jpg


葉っぱも、変わった形で、半纏に似るから、ハンテンボク。奴凧に似るからヤッコダコノキ。
軍配に似るから、グンパイノキと別名も豊富です。秋には見事に黄葉します。


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00551508.jpg

原っぱの道をどんどん歩いていくと、とっても見事な銀杏の巨樹に出逢います。


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00565179.jpg

健やかに大きく枝を広げた銀杏の巨樹。
山では他の木々の影響で、こんなふうにな均整のとれた樹形にはならないかもしれません。


新宿御苑 庭園散策_b0246693_09504501.jpg


丸花壇が美しいです。この辺りから、イギリス風形式庭園のエリアに入るようです。



新宿御苑 庭園散策_b0246693_00571631.jpg



新宿御苑 庭園散策_b0246693_00574747.jpg



新宿御苑 庭園散策_b0246693_00575231.jpg



木陰で写生を楽しむ人々の姿も。 こういう楽しみ方も良いですね。



新宿御苑 庭園散策_b0246693_00585604.jpg


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00583317.jpg



クロアゲハが、花から花へとひらひら舞います。昆虫の楽園でもあるのですね。


新宿御苑 庭園散策_b0246693_00591175.jpg



緑の森影に咲く、ドクダミの花を美しいと思います。



新宿御苑 庭園散策_b0246693_00570523.jpg


水辺の姿も美しいです。


新宿御苑 庭園散策_b0246693_10525002.jpg


たぶん、あの樹はハルニレでしょうか?エルムの樹…傍まで行けなかったけれど、行ってみたかったな。



新宿御苑 庭園散策_b0246693_00593338.jpg


芝生を駆け回って遊ぶ親子。いい感じ(*^_^*)


新宿御苑 庭園散策_b0246693_01013492.jpg


何だか、外国の公園のような気がします。NTTのビルも一役買っていますね!!素敵な眺めです。



新宿御苑 庭園散策_b0246693_11285212.jpg



メサテコイヤの並木、どこかにラクウショウがあったようですが、見つけられませんでした。


新宿御苑 庭園散策_b0246693_23440502.jpg

ケヤキの巨木の森に光が射します。



新宿御苑 庭園散策_b0246693_11015696.jpg


なかなか、思うように撮れません。難しいなぁ。。。


新宿御苑 庭園散策_b0246693_11014337.jpg


長くなりましたので、フランス式整形庭園と、大温室は、別の記事で綴ります。


by kazematikado | 2015-06-06 11:06 | 公園


<< 新宿御苑 大温室      新宿御苑 回想編 >>