風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 06日

ツリーハウスプロジェクト 進行中!!

5月17日、ツリーハウスプロジェクト9日目でした。
この日は、たくさんの人が集まり、作業が大きく前進した日だったような気がします。

「おはようございます!」いつものように裏木戸を開けて入って行くと、マッキーさんとNさんたちが作業中でした。
Nさんは可愛い娘ちゃんたちを連れていらっしゃってました。若くて子煩悩なパパさんです(^^)

b0246693_15384486.jpg

b0246693_16234536.jpg

そして、次々と仲間が集まって来て、相談しながら仕事が進みます。

b0246693_15414851.jpg

b0246693_15421998.jpg



てつさんも、手作りいっぱい市のイベントから戻ってこられました。


b0246693_15424083.jpg



娘ちゃんたちは、トトロのさつきちゃんとめいちゃんのよう。可愛いです(^^)


b0246693_15393369.jpg



b0246693_16242921.jpg




ツリーハウスのウッドデッキの骨組みが出来てきました。


b0246693_15441148.jpg




鉄のアーティストの方が、螺旋階段の溶接をしてくださっています。紅い火花がパチパチ言ってます。



b0246693_15435298.jpg



丸太には、チェーンソーで受け口の切れ込みを入れて。ドリルでビスを通す穴を開けます。

b0246693_15463222.jpg


このドリルは、どんな穴を開けるかというと・・・

b0246693_15464606.jpg



こんな穴が開くんです!!!初めて見たけど凄いなぁ~!!と感心しちゃいました(^^)


b0246693_16310427.jpg



棟梁のマッキーさんが適切なアドバイスや指示を出されると、みなさん、自分たちで考えながら作業を進めている所が凄いです。


b0246693_15485766.jpg



b0246693_15520226.jpg



b0246693_15432272.jpg




螺旋階段の鉄骨の溶接が完了しました。後は、ここに板が入り階段になるそうです。



b0246693_15514525.jpg



下では、木を削ったり、アクセサリーツリーの皮むきをしたりしました。



b0246693_15502943.jpg



これが、ファーボで、このプロジェクトをサポートし資金を寄付してくださった方々へのお礼のアクセサリーツリーだそうです。
この皮を剥いて綺麗な真っ白いアクセサリーツリーを作るのがわたしたち女性の仕事です。いったん始めたら夢中になってしまうんですよね。



b0246693_16232293.jpg



今回、働いてくれた工具たちを写真に撮ってみました。正式な名前は判りません^_^;


ゴリゴリって、丸太にビスを止める穴を開ける工具です。

b0246693_15475455.jpg



電気ドリルで良いのでしょうか?丸太に穴を開ける工具です。


b0246693_15475689.jpg


これは、電動のサンダー。一気に丸太の表面を磨いていきますが、全身、木クズだらけになります(^^)


b0246693_15475968.jpg



杭を打ち込むための木槌と皮むきに使うノミですね。


b0246693_15480278.jpg



丸太をスパッとカットするチェーンソーです。


b0246693_15480580.jpg



スパナと、もう一つは何だろう?判りません^_^;


b0246693_15481033.jpg




柿の木に、たくさんの花が咲き、パラパラと雨のように降り注いでいました。


b0246693_16235607.jpg




[PR]

by kazematikado | 2015-07-06 16:55 | | Comments(0)


<< いがり先生の植物写真ワークショップ      ツリーハウスプロジェクト 土台作り >>