人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 14日

しあわせをありがとう

悠ちゃんが生まれてから、約2か月、今日、次女が家に帰って行きました。
三時間おきの授乳や沐浴、パパのお弁当のお届けなど、娘をサポートしてわたしも忙しい日々でした。

最初はぎこちなくて、授乳も上手くできなくて必死だった娘も、すっかりママらしくなりました。
寝不足で疲れていても、赤ちゃんの泣き声に反応して直ぐに目覚めて夜中の授乳を頑張っていました。
体調もやっと良くなってきたようです。お腹を切っているので少し大変だったと思います。

常に赤ちゃん中心の生活で、周りの家族も大変な事もあったのですが、過ぎてしまえばあっという間ですね。
気が付けば、限りなく尊いしあわせな時間を過ごさせて貰ったと思います。

あんなに小さくて頼りなくて、ほっぺを触ればふわふわで、抱っこすれば心臓の鼓動が手のひらに伝わり、
全身で生きているよと伝えてくれているような気がしたものでした。
新生児と呼ばれる、一番赤ちゃんらしい無垢な時期をすぐそばで見守らせてもらったことをしあわせに思います。

日々、成長して随分重くなりました。最近は瞳を合わせ、じーっと見つめてくれるようになりました。
そして、名前を呼べば反応して笑ったり、機嫌のいい時には軟語でお話ししているような時もあります。
手を高く上げたり、力強く足で蹴ったりします。その度に、わたしたちは笑顔になり喜び合うのでした。

わたしが、子どもたちを出産した時、実家の父母から、手厚いお世話をしてもらいました。
ありがたくてお礼を言うと、父は、『全て順送りだからいいんだよ。』と言いました。
『自分たちが子育てをする時、親にしてもらった事を、今、お前たちに返しているだけなんだよ。
だから、お前たちは自分の子どもに返してやればいい。それでいいんだよ。』
父のこの言葉を、わたしは娘たちに伝えました。だから、娘たちもきっとそうすると思います。

『おとうさん、おかあさん、長い間お世話になり本当にありがとうございました。』と娘夫婦は言いました。
いいえ、こちらこそ、楽しい、しあわせな時間を過ごさせてもらいました。
悠ちゃんと過ごした日々はかけがえのない宝物だよ。ありがとう。

娘と夕食の支度をするのも、今日で終わりです。今夜はちょっぴりご馳走を作りました。
明日から、静かないつもの日々が戻ってきます。親としての役目が一つ終わってホッとしたけれど、
今まで、娘と悠ちゃんがいた居間は、ガランとして寂しくなりました。

悠ちゃん、すくすくと大きく育ってね。



しあわせをありがとう_b0246693_01333117.jpg





by kazematikado | 2015-11-14 01:39 | 日々の事


<< 青梅アートフェスティバル201...      丹波天平(たばでんでいろ) >>