風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 22日

奥多摩の名店“丹三郎”さん

わたしが丹三郎さんに出会ったのは、随分前、12年ぐらい前の事です。
御岳山から降りてきた山帰り、立派な門構えとかやぶき屋根の建物に思わず立ち止まりました。
最初は、古民家かなと思ったのですが、どうもお蕎麦屋さんらしいと気づきました。
午後、2時頃でしたから、もう、ソールドアウトでお店は閉まっていましたが…


b0246693_00041764.jpg



そうなると、どうしても行ってみたくなり、お友達を誘って出かけたのが最初です。
お店はいつも賑わっていて、平日でもお昼時は、駐車場もいっぱいなのでした。
昔の庄屋さんの建物をリノベーションいたそうで、とても重厚な古民家の佇まいが落ち着きます。



b0246693_00051482.jpg


b0246693_00052035.jpg

b0246693_00051701.jpg

b0246693_00052684.jpg



お店の裏は山、広い中庭があって、なんだか田舎の家に帰ったような気持ちになりました。
春は、しだれ梅の大きな木があって、薄紅色の花が美しくかやぶき屋根に映えます。
夏は、開け放した縁側から涼やかな風が吹き抜け、縁側で蚊取り線香がともっていたり、
秋は、楓の彩に加え、竹ざるに盛ったクリや柿が、風情があって雰囲気が良かったです。
そして冬には、赤々と燃える火や、炬燵をしつらえてくださって温もりに癒されました。


b0246693_00052337.jpg


こんな風に、時には家族で、時には友人たちを案内して、時々伺ったのでした。
手打ち蕎麦のお味は抜群に美味しくて、きりりと冷えて喉越しも良いし、言う事ないです。
蕎麦好きの夫も息子も、美味しいと絶賛でしたし、案内したお友達もみなさんとても喜んでくれました。


b0246693_00053259.jpg


b0246693_00053589.jpg


そんな丹三郎さんのご主人と、今年、ツリーハウス作りを通じて知り合えることになるなんて
昔のわたしは思ってもみませんでした。これがご縁というものなのでしょうか。
先日、ツリーハウスの忘年会で丹三郎さんにお邪魔しましたが、やっぱりいいなぁ~って思ったのでした。



b0246693_00052924.jpg


b0246693_00055981.jpg
ツリーハウス作りはいったん終わりましたけれど、あのツリーハウスは永遠に進化し続けるそうですから、
来年もツリーハウスのメンバーの方々や、丹三郎さんのご主人ともずっと繋がって行けそうです。


b0246693_00055276.jpg


b0246693_00141467.jpg

この写真は、この秋、友人を案内して伺った時の写真です。
奥多摩に、この店あり!!の丹三郎さんでした。みなさんも、ぜひ~♪

b0246693_00042934.jpg

[PR]

by kazematikado | 2015-12-22 00:19 | お店 工房 | Comments(8)
Commented by myutanmyutan at 2015-12-23 06:02
おはようございます。思い出しました。私も一度だけ来たことがあります。亡き友がかなり昔に連れてきてくれました。食後、お庭を一巡りしたことなどが浮かびました。趣きのある建物ですね。是非また行ってみたいです。素敵なお写真に癒されました!ありがとうございます。
Commented by ejichan555 at 2015-12-23 10:05
さすがですね。1枚1枚がすごく響きます。
構図が絵画のようで、実にすばらしいです。
師匠にはかないません。脱帽。
Commented by はるか at 2015-12-23 15:30 x
しいちゃん、私もしいちゃんに教えて頂き、丹三郎さんに行ったことがあります。
平日のお昼すぎというのに、30分程待ちました。その間ゆっくりと風情のあるお庭を見て過ごしました。

お蕎麦とてんぷらとてもおいしかったです。
店内もゆったりとしてとても素敵ですね。

奥多摩はいっぱい素敵なところやお店があって、いつも発見があります。
写真皆よいですね。丁寧に心を込めて撮っているのが、伝わってきます。
Commented by kazematikado at 2015-12-25 10:20
みーみんさん、おはようございます(*^_^*)
みーみんさんもいらっしゃったことがあるのですね。
丹三郎さん、最近は息子さんもご一緒にやっていらっしゃいますよ(^^)
ぜひ、また訪れてみてください。

そうそう、昨日、minamoさんでニアミスでしたよ。
入り口ですれ違いました、何となくみーみんさんのような気がして
まり子先生に伺ったら、そうでした(^^)わたしの第六感、けっこう当たるんですよ(笑)

Commented by kazematikado at 2015-12-25 10:24
えじちゃん、おはようございます。いつも誉めてくださってありがとう(^^)
エジちゃんが、いいよって言ってくれるから、すごく嬉しいです♪

でも、師匠はダメですよ~(笑)全然、写真の技術なんてないんですから、お恥ずかしい~^_^;
Commented by kazematikado at 2015-12-25 10:29
はるかちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
そうだよね、ご主人と行ってくれたんだったよね。青梅には、結構お蕎麦屋さんがあって
どこも素敵ですが、やっぱり丹三郎さんは、わたしにとって特別な場所かなぁ(*^_^*)
今度、青梅散策に来てくれたら、一緒に寄ってみようね。
一昨日、幼馴染の友人が遊びに来て、またまた、素敵な場所を見つけました。
はるかちゃんも気に入ると思う、案内するから、また遊びに来てね~♪
Commented by myutanmyutan at 2015-12-25 18:59
あら、そうでしたか‼失礼致しました。でも、私ももしかしてと思いましたよ。ほんとにぶつかりそうにすれ違いましたね。ご挨拶できず、残念でした。また、お目にかかる機会もありそうですね。どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by kazematikado at 2015-12-26 00:45
みーみんさんもですか?不思議ですね~(*^_^*)
やっぱりご縁があると言う事でしょうか?
今まで、ずっと外に出ることが多かったのですが、若い頃は手仕事が結構好きでした。
でもあまり器用な方ではありませんので、多分大変だと思いますが頑張ってみたいと思っています。
とにかく、あまり考えても観ずに、飛びこんでしまうのはいつもの癖なんです^_^;
みーみんさんは大先輩ですね!!どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
minamoさんでお目にかかれる日を楽しみにしています。


<< サンタの家      尾瀬鹿プロジェクトの応援 >>