風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 27日

クリスマスアフター

クリスマスは終わってしまいましたが、今日まで開催される青梅市小曾木地区のイルミネーションをご紹介します。
小曾木地区は、山や川があり、青梅でも自然が色濃く残る里山的な街です。
静かなこの街で、丘陵の森をバックにしたイルミネーションが、地元の有志「夜空を明るくする会」の手によって
毎年開催されていましたが、10年目を迎える今年で、ピリオドが打たれることになったそうです。


b0246693_11352061.jpg




小曾木地区紹介ブログより

今年も小曾木3丁目有志「夜空を明るくする会」によるクリスマスイルミネーションが始まりました。
12月6日から12月26日までの開催です。
午後6時から9時まで雨天の日以外は平日もやっています。
丘の傾斜へのイルミネーションと自然の木々へのライトアップを併用した綺麗さはほかでは見られません。
駐車場も含めて無料で見られるのも大きな魅力。
設置した募金箱へのみなさんのご支援による募金による運営で、助成金などは受けていないのも大きな特徴です。

10回目を迎えた小曾木3丁目のイルミネーションは、たくさんの笑顔と喜びの言葉とご支援をいただいてここまで続いています。
地元有志によるボランティアと地元企業の駐車場協力があって続いたこのイベントは、今年で終了予定です。
開始当初は5年を区切りにしての終了を考えていたこのイベントは、責任者が変わって継続され10回続くことになりました。
ここまで続けられたことに感謝を込めての「Thank you for 10 years」。
どうぞ、見納めの今年、暖かい服装で駐車場待ち時間を心和やかにお待ちの上、ご覧ください。


b0246693_11354822.jpg


会場へと向かう光のトンネルは、星を散りばめたようです。


b0246693_11355524.jpg




b0246693_11360273.jpg



b0246693_11360600.jpg



振り返るとこんな感じです。


b0246693_11362408.jpg



b0246693_11361554.jpg
動物や雪や星が瞬いて

b0246693_11363882.jpg



b0246693_11364693.jpg


バックの森が、イルミネーションに浮かび上がります。


b0246693_11370828.jpg

b0246693_11382380.jpg

b0246693_11382761.jpg

「Thank you for 10 years」
夢の世界を楽しませていただきありがとうございました。
携わった多くの人々の善意で続いた真冬のイルミネーション
10年間もの間、燈し続けてくださって本当にお疲れ様でした。


b0246693_11384598.jpg

b0246693_11371337.jpg


今夜限りで終わる。美しくも儚い光のページェント
どこかで、このイベントが培われたらいいなぁと思ってしまいます。



b0246693_11390968.jpg



b0246693_11384598.jpg

b0246693_11391753.jpg
b0246693_11385283.jpg


b0246693_11390395.jpg

[PR]

by kazematikado | 2015-12-27 02:29 | | Comments(2)
Commented by ejichan555 at 2015-12-27 11:05
おはよう。
センスのいいイルミネーションって、すごく見ごたえがありますね。
実際に見てみたいですわ。
Commented by kazematikado at 2015-12-27 21:15
エジちゃん、ありがとう(^^)
静かな山あいのイルミネーション
地元のみなさんが、交通整理をしてくれたり、暖かなお部屋を作って珈琲やココアや甘酒をふるまってくださいました。
温かな想いが籠った良いイルミネーションでした。
終わってしまうのが惜しいですね。


<< RiverSide Cafe      サンタの家 >>