人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 11日

5年の歳月

3月11日を前にして、テレビではたくさんの特集が組まれています。
昨夜、福島原発であの時、何が起こっていたのかを特集していました。
食い入るように見てしまいました。
あの時の恐ろしさ、得体のしれないものへの恐怖を思い出しました。
国民には知らされなかった真実。閉ざされた空間で必死に作業した人々がいたこと。
現場で指示した人々も、必死にメルトダウンを回避しようと模索した技術者たちも、
実際に最前線で作業した人々も、何とか日本を守らなければという使命感だけで頑張ってくださったのだと思います。
どんなに大変だった事か…どんなに恐ろしかった事か…想像しても余りあります。
言葉がありませんでした。
防ぎようのない自然災害の大地震、大津波の未曾有の大災害に襲われ成す術のない人間。
福島は更に原発という人間が造り出したもののために、二次、三次災害が襲ったのだと思いました。
原発は要らない。。。そう思います。


今日、ニュース番組で津波の現場から掘り起こされたレコードがかけられていました。
Over The Rainbow 心を打ちました。
当時、レコード バーを開いていた女性オーナーのお話しでした。
この女性は地元でレコードバーを再開し、津波で潰れたお店の中から救出したレコードを大切に保管し今もお店で流しているそうです。
当時、ボランティアでレコード救出を手伝った人の言葉がジーンと胸に響きました。
『被災地の人の5年と、東京でわたしたちが過ごした5年とは、全く違った5年間だったと思う。』
全く、その通りなんだろうなと思いました。

あの時、自分がどんな思いだったのか、もう一度振り返りたくなり、昨夜は5年前の3月のブログを読んでいました。
大切な事をいっぱい気付かされたあの時の事を、忘れてはいけないなぁと思いました。
そして、わたしなりの、3月11日を過ごそうと思いました。
忘れないように…URLを記しておきます。
よろしかったら、↓のURLから、さかのぼって読んで見てください。
http://sion920.blog74.fc2.com/blog-date-201103.html


by kazematikado | 2016-03-11 10:35 | 日々の事


<< 光の花      春の妖精(星の花) >>