風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 10日

水色の風

先日、6月5日にハナネコ女子会のメンバーと恒例の“花菖蒲女子会”を開催しました。

b0246693_10141814.jpg


今年は季節の進み方が少し早く感じられるので、きっと花菖蒲の見頃も早いのでは?と思い
5月末頃から、下見に行き様子を伺っていましたが、天気予報も良さそうですし、5日決行と決めました。
なかなか、メンバー全員が都合がつくというのは難しく、今回も7名の方が参加できませんでした

いつものように東青梅駅に集合し、吹上菖蒲園へと向かいます。
そして、勝沼城址後を歩き、お友だちの利ちゃんが個人で管理されている杣保菖蒲園を見せて頂きます。
今年は、少し早目だったので早生の菖蒲とが花の盛りで、中生の菖蒲の咲き初めを楽しむことが出来ました。


b0246693_1015757.jpg




特につんつんとした菖蒲の蕾が、雨上がりの水色の空へ向かって伸び、ほんのりと色が染まりだした光景や
固く巻いた蕾が膨らみ柔らかくほどけていく様や、谷戸を吹き抜ける風に開いたばかりの透き通った花びらを
たおやかに揺らす姿など、何年も通いながら初めて目にしたような感動を貰いました。


b0246693_10161231.jpg


また、緑の谷戸の奥深く、早苗の向こうにひっそりと咲く、利ちゃんの菖蒲園はことのほか静かで美しく
流れる水の音や、吹く風の匂い、すいと飛ぶトンボの羽音まで聞こえてきそうです。
遠くの森で無く鶯の声やホトトギスの囀りに耳を澄ませながら愛でる菖蒲の姿は素晴らしかったです。

ハナネコ女子会のみなさんも、本当に癒されるねと、思い思いに花菖蒲を愛でていました。

b0246693_10172699.jpg



女子会ではこの後、繭蔵で美味しい昼食に舌鼓、青梅の町を散策し解散となりました。
参加のみなさん、良く歩きましたね!お疲れ様でした。また次回青梅でお目にかかりましょう。

デジブックを作りましたのでご覧いただけると嬉しいです(*^_^*)

http://www.digibook.net/d/ab94a973a04895c8706406d08e533138/?viewerMode=fullWindow



Published by デジブック

[PR]

by kazematikado | 2016-06-10 10:17 | 女子会 | Comments(2)
Commented by クロちゃん at 2016-06-11 04:43 x
sizukuさん、おはようございます。♪
花菖蒲の風景は、水色の風がぴったりで賞!!!d(-。∂)good!!
そして、もう紫陽花の季節でもあるんですね。
そうそう、今年は花が早くて、気がつくと終わってたりします。
追っかけが忙しくなりそうです。(^^)/
Commented by kazematikado at 2016-06-11 17:43
クロちゃん!!大変ご無沙汰しています(^^)
お元気ですか~!!わたしも元気に楽しんでいます。
でも、ブログのアップは超スローで申し訳ありません。
クロちゃんにご訪問いただいて、何だかやる気になって来ました(笑)
エネルギー切れになったら、また喝を入れに来てください!!
と、勝手な事を申し上げてますが、お越しくださって嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)v


<< 青梅の森(女子会こぼれ話)      バラ色の庭 >>