風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 21日

風待月の憧憬

風待月(かぜまちづき)とは、6月の異称です。

風という言葉が好きなわたしは、“風を待つ月”って、美しい呼び名だと思っています。

それから、良く知られている水無月(みなつき)の、無は“ない”という意味ではなくて、“の”という助詞を現します。

だから“水の月”という意味で、とても好きな呼び名です。

もう一つ、6月には涼暮月(すずくれつき)という異称もあるのですって、こちらも素敵ですね。

日本の言の葉の美しさを改めて感じます。





里輪の小径



b0246693_01084883.jpg


夏色の風が吹く



b0246693_01075611.jpg


オカトラノオの花房がしなやかに



b0246693_01084502.jpg


森影のムラサキシキブ



b0246693_01083732.jpg


木洩れ日に咲く



b0246693_01080576.jpg


かくれんぼ



b0246693_01082758.jpg


アカツメクサの調べ

b0246693_01103473.jpg


デジブックにしましたので、下記URLから、よろしければご覧ください。↓
http://www.digibook.net/d/a7c4eb33a18d9fc9f4e106f0a048b17e/?viewerMode=fullWindow



Published by デジブック
[PR]

by kazematikado | 2016-06-21 09:35 | デジブック | Comments(2)
Commented by ejichan555 at 2016-06-21 19:32
デジブック、あとで見にいきます。楽しみです。
Commented by kazematikado at 2016-06-22 00:31
エジちゃん、見てくださって嬉しいです。
ありがとう(*^_^*)気に入っていただけて良かったです。
もし、八王子にいらっしゃる時には連絡してください。
青梅、奥多摩どこへでもご案内いたしますよ(^_-)


<< 紫陽花とアンティークとフレンチ...      初夏の旅 >>