風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 13日

わくわく、ドキドキの写真セミナー

去年も受講させていただいた、いがりまさし先生の植物写真セミナー今年も参加させていただきました。
先生のワークショップは、かれこれ3年ほど前から通わせていただいています。と言っても、
本当に近場のみの参加ですが、毎回、先生の写真眼の優しさ、ぶれない植物への想いに魅かれます。
先生が撮られた写真をモニター越しに見せて頂く時の驚きはため息にも似た感覚なのでした。

先日の高尾山のワークショップでも、先生と同じ被写体を真似て撮るのも良いけれど、
次のステップとして、お手本と似た被写体を自分で見つけて撮ってみる事を勧められました。
わたしも毎回、そんな気持ちで参加していました。
この頃は、カメラを構えた時、先生ならどんなふうに切り取られるだろう?必ず考えていたりします。

午前の講義では、レンズの選び方について教えていただきました。
シーンによるレンズの選び方、レンズによるF値やシャッタースピードの設定の違いなど勉強になりました。
そして、お昼をはさんで午後は、各自が20点ぐらいの写真を持ち寄り、大きなスクリーンに映し出し
それを見ながら先生が、一人30分程度講評をしてくださいます。
憧れの先生に、自分の撮った写真を見ていただき、アドバイスもしていただけるなんて夢のようです。
だけど、これがまたわくわく、ドキドキな時間なのでした^_^;

この1年余りの中から、自分なりに好きなショットをピックアップしていき、そこから20点選ぶのですが
これがまた、大変なのです。迷いに迷って、そのうち判らなくなり…結局絞り込めず多めの枚数を持参したのでした。
次回はきちんと選択できる目を養いたいです。とりあえず、UPしてみます。

会津駒ケ岳の朝

b0246693_02132823.jpg

中門岳の朝


b0246693_02135829.jpg

劔岳黎明


b0246693_02142850.jpg

テントサイトの朝


b0246693_02152805.jpg

唐松岳の朝


b0246693_02145806.jpg

孤高に咲く


b0246693_02155860.jpg


鹿島槍を臨む


b0246693_02162824.jpg


チングルマの歌


b0246693_02165901.jpg


新緑の朝(奥多摩白丸湖)


b0246693_02181161.jpg


錦秋の朝 (奥多摩白丸湖)


b0246693_02184162.jpg

光を連れて (奥多摩白丸湖)


b0246693_02191153.jpg


漂う秋  (奥多摩白丸湖)


b0246693_02194156.jpg


晩秋の森  (奥多摩金袋山)


b0246693_02201079.jpg


新緑の渓  (奥多摩日原)



b0246693_02204061.jpg


プリズム 雫  


b0246693_02211041.jpg


プリズム クモの糸


b0246693_02214063.jpg


タマアジサイ  (渓流に咲く)



b0246693_02221189.jpg


ムラサキケマン  (奥武蔵ウノタワ)


b0246693_02224185.jpg


トオゴクサバノオ  (奥武蔵ウノタワ)



b0246693_02231057.jpg


タチツボスミレ    (奥武蔵ウノタワ)



b0246693_02234090.jpg


カタクリ   (奥武蔵ウノタワ)



b0246693_02425721.jpg


追憶の道  (御岳山宿坊)


b0246693_02432689.jpg


冬のサーファー  (江ノ島)


b0246693_02435625.jpg

引き潮   (江ノ島)


b0246693_02442707.jpg

[PR]

by kazematikado | 2016-08-13 02:48 | 写真&写真教室 | Comments(4)
Commented by ikedahisa at 2016-08-13 05:43
sizukuさん おはようございます。
素晴らしいショットをたくさん見せていただきました(^-^)
自分が行けないせいか、高山の風景写真に憧れます。会津駒も北アルプスもため息しながら拝見しました。
このようにして 自分の撮りためた写真を
「奥多摩自選20点」「奥多摩の花20点」
「尾瀬の風景自選20点」「尾瀬の花自選20点」
・・・など、わたしもやってみたくなりました(*´ω`*)
Commented by まめ吉 at 2016-08-13 10:36 x
しずくさん、
リクエストを叶えてくださりありがとうございます。
スクリーンでみたときよりもハッキリ見ることができて
あまりの素晴らしさにふたたび感動です!
夫にも「ほら!ほら!ねー!」と興奮しながら見せ
なぜだか得意になる私です。

ぜひブログで紹介させてくださいね(*^.^*)
Commented by kazematikado at 2016-08-14 09:38
こいちゃん、早速ご覧いただきコメントありがとうございます。
高山のショットは、やはり景色が素晴らしいので、どこを撮っても絵になりますよね。
先生が、この写真がいいですね。と褒めてくださったのは、5月の白丸湖の朝でしたよ!(^^)!
秋の写真にも目を止めてくださって、この湖は綺麗な景色を見せてくれますね。と言っていただきました。
こいちゃんとわたしたちが大切にしている奥多摩の隠れた名所でしたから嬉しかったです。
これからも、奥多摩からの写真を発信していきたいと強く思いました!!
こいちゃんの20選は、さらに素晴らしいお写真だと思います。
ぜひ、見せてくださいね。
Commented by kazematikado at 2016-08-14 09:53
まめちゃん、早速、見ていただき身に余るコメントありがとう(*^_^*)
まめちゃんが、わたしの写真を見て、自分の事のように喜んでくださるから幸せです。
わたしの写真の原点は、自分が感動して心を動かされたものを、心のスクリーンに焼き付けるだけでなく、写真として形に残したいと思ったからなんです。
だから、見たまま、感じたままを描きたいから、写真の技術を身に付けたいなぁと…
いがり先生のWSのお蔭で少し身についてきたかも知れません。
今後は“数打てば当たる”ではなく、一枚一枚を丁寧に撮るようにしたいと思ってます。
まめちゃん、これからも一緒に、写真散策してくださいね(^_-)


<< いがり先生の写真セミナー その...      夏の雲湧く雲取山 その2 >>