風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 07日

ある夏の思い出 3

夏の思い出と題して、アップしそびれてる写真を今頃…です^_^;

今年の夏は、いがり先生のワークショップが高尾山の日影沢で開催されました。
植生も豊かで有名な高尾山ですが、一年のうち、春と秋のせいぜい2回ぐらいしか訪れないわたしです。
どうも人が多いのが苦手で敬遠してしまうのでした。


b0246693_23591959.jpg

この日は7月11日、真夏の日差しと木陰の光と影が眩しい日でした。
林道をそぞろ歩きつつ、難しいコントラストの強い夏の日の撮影術など教えていただきました。
花影も少ない端境期、何もないような林道でも、先生と一緒なら被写体は無限にあるのでした。
誰も見向きもしないような花や草や、小さな虫たちでさえ美しく、生を謳歌しているように見えます。
参加者の誰もが先生のカメラを覗いては感嘆の声を上げていました。



ハエドクソウ…とっても小さくて目立たなくて、絶対撮らなかったと思うお花です。
でも、マクロで撮ったら、こんなにかわいいお花でした。


b0246693_00002399.jpg

木洩れ日の中のマムシグサ…コントラストが難しいです。葉っぱが白飛びしてしまいました。


b0246693_00002971.jpg


何もない…はずの林道。でも先生の目には木立ちの影がドラマチックに見えるのですね。


b0246693_00003582.jpg


流れの中の光と影…わたしは緑に染まった水面に目が行ってました。


b0246693_00012048.jpg

流れの中の黄色い葉っぱ…光の網が泡のようにゆらゆらと消えてはまた現れるのが好きです。



b0246693_00012539.jpg


先生の見つけた被写体を撮るだけではなく、自分でも探して見るのも大切と教えていただきました。
クモの巣を見つけたので、バックを暗い木の幹にして撮ってみました。
周りの緑も入れて見たかったので少し引き気味に撮りました。


b0246693_00013590.jpg

先生は何か被写体を見つけられたようです。


b0246693_00030089.jpg

『何を撮られたんですか?』と、みなさん覗きこみます。


b0246693_00035755.jpg


二つ並んだ草の両方にピントの合う場所を見つけて撮るというアドバイス。



b0246693_00060749.jpg

わたしは、こんなのを撮ってみました。


b0246693_00020510.jpg


倒木に生えた草が、まるで寄せ植えのようだと撮られていました。


b0246693_00020943.jpg


ツル植物の後ろが抜けて、バックに暗い森を持っていきます。


b0246693_00025566.jpg

わたしは、緑の木漏れ日を持ってきてしまいました。



b0246693_00023560.jpg


ハエドクソウに止まった蛾を撮ってみました。たぶん、スカシバかな?
もう少しローアングルで蛾のバックを暗くして撮れば良かったです。


b0246693_00032381.jpg

木洩れ日のスポットライト…でもピントがいまいち



b0246693_00033005.jpg


緑の苔の中に生えたキノコを撮ってみました。



b0246693_00035005.jpg


みなさんの質問に、丁寧に答えてくださいます。それを聞くのも勉強になりますね。


b0246693_00040431.jpg

木洩れ日の中で撮影する人…コントラストのお勉強


b0246693_00014610.jpg

b0246693_00015111.jpg


モンキアゲハが吸水に訪れました。


b0246693_00044224.jpg

小さなクモが空中浮遊で歩いて行きます。


b0246693_00044678.jpg


こちらも小さな昆虫



b0246693_00050603.jpg

ナナフシ、擬態で見分けがつかないくらい。


b0246693_00052259.jpg

花とクモもいい感じだけど、キミは花にやってくる蝶をガシッとわしづかみにしてしまうんだよね。


b0246693_00051687.jpg

せっせと、巣作り中かしら?


b0246693_00053166.jpg

キツネノボタンでいいのでしょうか?


b0246693_00045445.jpg


葉影のヒメコウゾの実



b0246693_00053605.jpg



後のタマボケは、水面の上で遊ぶ光のチラチラです。




b0246693_00060188.jpg


ノラ君にしては、おっとりとしてるけど…


b0246693_00140302.jpg

うん、いい顏してる(^^)


b0246693_00140944.jpg

草むらから、大きく口を開けて襲いかかろうとしている緑のヘビに見えませんか?(笑)



b0246693_00141774.jpg


楽しい夏の高尾山ワークショップでした。いがり先生、参加者のみなさん、ありがとうございました。



[PR]

by kazematikado | 2016-11-07 00:57 | 写真&写真教室 | Comments(0)


<< モノクロへの憧れ三度目の出逢い      ある夏の思い出 2 >>