2016年 12月 06日

いがり先生の御嶽渓谷ワークショップ


10月16日(日)今日は待ちに待った、いがり先生の御岳渓谷ワークショップの日です。
「お天気だけはお任せ下さい!!」と言っていた通りの絶好な秋日和でした~♪やったね(^^)v

わたしは、待ちきれず、1時間早く着いてしまいました。でも、近いんだから当たり前ですね(^^)
御岳大橋を行ったり来たりしながら絶景を眺めてはパチリです(笑)
少しだけ色付きはじめたケヤキの紅葉が、青空と碧い水面に映える中秋の渓谷でした。

それにしてもです。4日前に同じ御岳渓谷で撮った写真を、だらだらと羅列した前回の記事を見て思う事。
先生と共に歩き、被写体の見つけ方や、それを撮る真摯な姿勢やアドバイス受けながら撮った写真との
歴然とした違いに改めて気づきました。雲泥の差とはこのことを言うのかと思うくらいです^_^;

目からうろこの写真教室でした。そこら辺を比べながらご覧ください(*^_^*)


b0246693_21592566.jpg






そろそろ、みなさんが到着される頃かと思い御嶽駅に戻ると、さわやかにいがり先生登場!!
昨夜は青梅丘陵の外れの駐車場にお泊りだったそうです。青梅の夜景をご覧になったかなぁ?
ゴットンゴットンと青梅駅に入って来て、奥多摩へと向かっていくローカル線の窓の明かりを
ご覧になったでしょうか?ノスタルジックな世界観です(^_-)


b0246693_21593236.jpg



みなさんが揃ったので、まず、バス停の奥から渓谷へと降りて行きます。
御嶽園地は広々としているので、きっと先生は何かを探されてレクチャーされると思います。


b0246693_21594578.jpg


案の定先生は、ハナタデとイヌタデの違いをレクチャーしてくださいました。
そして、お花センサーがPiPiっと来たのでしょうね。迷わず岩場へと降りて行かれます。


b0246693_22004481.jpg


センボンギクというノギクだそうです。早速の発見です(*^_^*)
今まで、御岳渓谷にあるとは思わなかったので嬉しい発見でした。


b0246693_22015540.jpg

ケヤキの若い紅葉が美しい渓谷です!!
これから黄色、橙、緋色と色づいて行きます。

b0246693_22020796.jpg
昨今、御岳渓谷はカヌーのめっかです。


b0246693_22001144.jpg


b0246693_22020213.jpg

遊歩道で小高くなる場所♡

b0246693_22023902.jpg

何気なく水辺に置かれたカヌー


b0246693_22025991.jpg

先生はこんな岩場に降りて行かれました。


b0246693_22032190.jpg

一心に何かを撮っておられます。切り立った崖、わたしたちは誰も近づけない場所でした(^^)


b0246693_22033093.jpg


遊歩道を進みます。奥に見える山が御岳山です。


b0246693_22040265.jpg

時おり、遊歩道から岩場に降り立ち、楽しい撮影会です。


b0246693_22041253.jpg


先日撮った赤い実と同じ実を撮ってみました。今日の方が良い感じです!


b0246693_22044378.jpg


変わったクモの巣を撮ってみました。

b0246693_22051335.jpg


先生は、何気ない被写体にもカメラを向けます。
葉が同じ方向に並んでいて、どれにもピントが合うような被写体を選ぶ。


b0246693_22054405.jpg


こちらも、なるべく多くの実にピントが合うよう、撮る場所を工夫する。


b0246693_22072561.jpg


縦位置でも一枚、暗いバックを選ぶと赤い実がより際立って見える。


b0246693_22075548.jpg

こちらも、花の後ろに暗い部分が来るように先生はもっとローアングルから撮影、
わたしは、これが精いっぱいの低さでした。先生は体が凄く柔らかいです~(^^)


b0246693_22094163.jpg

こちらも先日撮ったものと同じ被写体ですが、この角度から撮るとシンプルだし
葉の紅葉が美しいです!!生育環境が判るよう根元から写すのも大切なポイント。


b0246693_22100274.jpg


先日、わたしはこの葛の葉が良いと思って撮った場所でした。


b0246693_22113870.jpg


先生は、その下にあるヤマイモノ二つ並んだ葉を選ばれました!!さすがです!!
葉のハート形も可愛いし、むかごもかわいい♪


b0246693_22110427.jpg


みなさん、熱心に撮っています。


b0246693_22101015.jpg


青紅葉も良いなぁ…と


b0246693_22120569.jpg


先日、先生も撮られるかもと、ススキに巻きついたマメ科の蔓を撮りましたが
お見事です!!このように撮るのですね♪ツヅラフジの青い実が可愛いです。


b0246693_22122343.jpg


杣の小橋を渡り昼食場所へと向かいます。



b0246693_22123649.jpg

ハナタデの花です。


b0246693_22125633.jpg


b0246693_22130319.jpg


やっぱり、ヤマハッカは撮ってしまいます。



b0246693_22133712.jpg


和気藹々の昼食タイムが終わり、午後の部は対岸の遊歩道を御岳へと戻ります。


b0246693_22134495.jpg


流れに立つ大岩の上から先生が狙ったのは、美しいセンボンギクの花でした。


b0246693_22141162.jpg

そして、ここでたわわに実ったまるで葡萄のようなアオツヅラフジを発見です。
散り残ったオレンジ色と緑色の葉が良いです!!


b0246693_22161310.jpg


すると先生が、裏側から撮るのも良さそうですよとおっしゃいました。


b0246693_22174353.jpg

バックに、もう一本のアオツヅラフジを入れて見ました。


b0246693_22175363.jpg

一心に狙う友(^^)

b0246693_22182883.jpg


楓越しの風景、対岸とは一味違った趣です♪


b0246693_22192367.jpg

そこにラフティングのボートがやって来ました。

b0246693_22193557.jpg

先生が、また被写体を探されました。


b0246693_22194972.jpg

みなさんも撮影


b0246693_22210666.jpg

ノギク越しの風景…①


b0246693_22212294.jpg


ノギク越しの風景…②


b0246693_22212861.jpg


ラフティングの若者たち

b0246693_22222826.jpg


やっぱり今日も良い笑顔です(^^)


b0246693_22224838.jpg

水しぶきの瞬間を撮りたいと狙っていました。


b0246693_22230883.jpg


今回のお気に入り写真3枚です。

野菊の君


b0246693_22232590.jpg

水辺の秋

b0246693_22233901.jpg


最後に、ヤブミョウガの碧い実に木漏れ日があたった瞬間です。

碧い真珠

b0246693_22251960.jpg

そして、まめちゃんが撮ってくれた いがり先生とのツーショット♡
お宝にします!!まめちゃん、ありがとう(^^)

b0246693_02514637.jpg



熱心に撮る参加者たち

b0246693_22235415.jpg


b0246693_22234692.jpg

和気藹々のうちにワークショップが終了しました。
みなさん、御岳渓谷は良い場所ですね。とても気持ち良く歩けました。
とおっしゃってくださいました。マイフィールドを気に入ってくださり嬉しいです。
いがり先生、今日は楽しいワークショップをありがとうございました。
素晴らしいワークショップでした。見慣れた渓谷が輝きを増して見えました。
先生のカメラワークを側で見せていただけるのは、とても良い勉強になりました。
また、御岳渓谷でのワークショップを開催していただけましたら嬉しいです。

b0246693_22243219.jpg



[PR]

by kazematikado | 2016-12-06 02:54 | 写真展&写真教室 | Comments(2)
Commented by ikedahi02g at 2016-12-09 22:28
自然薯の葉っぱ♡とむかごの写真素敵ですね。先日ふじわらさんから「ぬかご飯炊くから食べにこないか?」と電話があり、ご馳走になってきました。藤原さんの郷里では むかごをぬかごと言っていたそうです。たいへん美味しくいただきました。
それにしても、たくさんのぬかごをよく見つけたものだと、およばれのみなさんは感心しきりでした。自然薯のばしょをたくさん知っているということですよね。藤原さんは山菜探しの名人でもあります(^-^)
Commented by sizuku at 2016-12-11 09:12 x
こいちゃん、お返事が遅くてごめんなさい<m(__)m>
そうなんです。いがり先生は、ぱっと素敵な被写体を探されます。
そして、それを生かす撮影技術には感服します。
みなさんも同じで、そのたびに「うわぁ~♡」という歓声がおこります。

藤原さん、お元気にしておられるのですね!!それは何よりですね!(^^)!
むかご(ぬかご)ご飯、美味しそうですね~♪
風の谷もそろそろ冬支度でしょうか。


<< 過ぎし日の秋に (蕎麦粒山)      過ぎし日の秋に (御岳渓谷花逍遥) >>