風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 31日

秋色の湖に遊ぶ ハナネコ女子会2016 後編

前編からの続きです。

白丸の集落を半周ほどして、わたしたちは湖へと降りて行きました。
湖では、カヌーを楽しむ人たちがたくさんいましたが、奥へと進むうちにカヌーの人影は減っていき
静かな湖となりました。わたしたちは秋色に染まる湖面を愛でながら散策を続けました。

このまま、湖面の景色を堪能し、白丸湖へと戻り、電車で鳩ノ巣駅へと移動してランチを取り、次の目的地
青梅へと移動する予定でした。
それが何とした事でしょうか、まさかの体調不良を起こし途中リタイアすると言う顛末となってしまいました。

それは何の前触れもなく突然やって来ました。
「この先に黄金色の綺麗な楓がありますので、そこまで行って戻りましょう。」そう言いながら後ろを振り向いた時
いままで体験したことがないような目まいを感じました。貧血で目まいを起した事がありますがそれとも違う感じでした。
目の前がゆっくりと歪んで行き、まっすぐ立っていられないような気がしました。
歩こうとすると、まるで雲の上でも歩いているような感じで、手すりを掴んでいないと倒れてしまいそうになるのです。
やっとの思いで、黄金色の楓の樹まで辿り着き、少し休憩を取りました。お腹が空いたせいかと思い、食べ物を口にし、
飲み物を呑んでみますが、一向に治まりそうもありません。ふらつきながらなんとか来た道を戻りましたが、
目まいが酷く、吐き気にも襲われ、とうとう鳩ノ巣の駅で途中離脱することになってしまいました。

みなさん、遠くから集まって来てくださっているのに、案内役のわたしがダウンするなんて本当に申し訳なさでいっぱいでした。
けれども、みなさんは、わたしの体調を気遣ってくださり、口々に労わってくださいました。
そして、『大丈夫です。青梅は何度も案内していただいて判っていますから、自分たちで散策出来ますよ。』
と、慰めてくださるのでした。
その言葉どおり、みなさんは、青梅でころんに立ち寄り、楽しい時間を過ごしてくださったのだそうです。
このまま解散になってしまったら、sizukuさんが気にかけてしまうだろう…
きっと、そんな風に考えてくださったのだと思います。
みなさんから、こころの籠ったお見舞いメールもたくさん頂戴し、ありがたかったです。

後日、病院で診察してもらい、結局、わたしの目まいは、脱水症から来るものだと診断されました。
散策を始める前までは、水分を取っていましたので、まさかの脱水症にびっくりしました。
同時に、脱水症って侮れないなぁと実感したのでした。山で同様の状態になったら大変な事になります。
ガイド中であれば、さらに危険な状態になり、多くの人に多大な迷惑をかけてしまいます。
今回の事はとても良い教訓となりました。

そして、まめちゃんがくださったメールに心打たれました。
『ころんでのこと、わたしたちはそれぞれ、sizukuさんとの出逢いを話していました。
だからsizukuさんはあの後も、ずっと私たちといてくれたのだと思います。
みなさん、sizukuさんのことを心配しながらも憶測で話す人は一人もいませんでした。
ハナネコ女子会の方たちは、本当に素晴らしい仲間だと実感しました。』

ハナネコ女子会のみなさんの暖かさが胸に染みて、じーんと熱いものがこみ上げました。
本当に素敵な皆さんと知り合えて、しあわせなことだと思います。

後日、まめちゃんがアップしたハナネコ女子会の記事には、わたしが体調を崩した事は一行も書かれていませんでした。
そんな気遣いがありがたかったです。まめちゃん、ハナネコ女子会のみなさん、ありがとうございました(^^)
(まめちゃん、せっかく内緒にしてくれたのに、ブログに書いてしまってごめんなさいね)^_^;

まめ吉のよしなし心な毎日 まめちゃんの楽しい記事をどうぞ。








そして、わたしのデジブックもよろしければご覧いただけると嬉しいです。

http://www.digibook.net/d/e7848133a0cdbfd4fea79652725a707c/?viewerMode=fullWindow


Published by デジブック
[PR]

by kazematikado | 2016-12-31 01:40 | デジブック | Comments(2)
Commented by まめ吉 at 2017-01-02 03:56 x
しずくさん
新年あけましておめでとうございます。

体調の不良が一過性のものでよかったです。
そうです、あの日あのあと、本当にしずくさんとずっと一緒に居たような感覚です。
今まで私たちみんなしずくさんに育ててもらっていたおかげで、路頭に迷わず(?)青梅駅前を満喫しましたよ~(#^.^#)
皆しずくさんを心配しつつも、誰一人として軽々しくウワサ話にあげつらうことなどしなかったことに私も感激しました。
本当にハナネコ女子会みなさん、私も大好きです。

私のブログをご紹介いただきましてありがとうございます。
でも辿ってくださった方に申し訳ないような、下手な写真と文章のブログ.....(汗)
しずくさんのデジブックの素晴らしい写真たちと見比べていただけたら一興かもしれません(;^ω^)ゞ

ただ、この美しいしずくさんのブログに「ショーケンの顔」がドーンと表示されるのはちょっと.....
表示され直されることを期待して
本文のほうの写真の順番を修正してみましたがすぐには反映されないようです(;^ω^)ゞ

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by kazematikado at 2017-01-02 10:29
まめちゃん、あけましておめでとうございます。
昨年はまめちゃんとより交流を深められ、わたしにとって素晴らしい年になりました。
まめちゃん、いつも優しい心遣いをありがとう。
まめちゃんといるとほんわか楽しくて、元気を貰えます。
お友だちになれて本当に良かったなぁって思っています。
今年も仲良くしてくださいネ(^^)よろしくお願いします。

そして、ショーケン、全然気にしないでください。
だって、ショーケン、好きだったから~♪
凄く懐かしいって思う人いっぱいいると思います。
でも、せっかく直していただいたのだからと、リンクを張りなおしてみたけれど、やっぱりショーケンが出てきます(笑)どーしてかな?
でも、このままでいいですよ!!気にしないでね(*^_^*)
勝手にリンクしちゃってごめんね。まめちゃんの写真素晴らしいです。切り取る目線も新鮮だし、いつも刺激を貰っています。
ということで、新年早々のシークレットツアー楽しみにしています~♪あとで、メールします(^^)v


<< あけましておめでとうございます。      初雪の奥多摩白丸 ハナネコ女子... >>