2017年 02月 28日

いがりまさし先生の写真講座

2月25日、楽しみにしていたいがりまさし先生の写真講座に行って来ました。
机上講座は、これで3度目の受講です。初心者のためのセミナーで写真の基礎を教えていただけます。

わたしは、カメラ歴は長いのですが、ほとんど独学で勘みたいなもので撮っているので初心者と同じです。
隣にいたまめちゃんが、『え~!違うでしょう。』と言ってくださいましたが、いえいえ初心者です(笑)

最初、カメラの事も全く判らないのに、その頃使っていた、“バカチョンカメラ”と言われていたカメラでは
高山植物が小さくしか撮れない事、一番、美しいと思った花びらや葉に降りた朝露の雫や、クモの巣の雫が
全く綺麗に撮れなかった事がきっかけで、衝動買いで一眼レフカメラを購入したのでした。

けれど、逆光だと顔が真っ黒に映るから、逆光はダメぐらいの知識しか無くて、判らないことだらけです。
(今なら、写真は逆光です。といういがり先生の教えが理解できるんですけれどね。)
本屋で探した花の撮り方という基本が書かれた本を買って、一生懸命読みました。
「被写界深度」? 「露出」? 「シャッタースビード」?と言う感じ(笑)
撮影の基礎が書かれたその本と、カメラの操作方法を何度も読み返し、なんとか専門用語を理解したのでした。

でも、実際に撮ってみると、なかなか思うような写真は撮れません。
と言うのは、わたしが撮りたかった写真って、早朝の朝靄とか、草花に降りた朝露とか、朝日の当たる山肌とか、
夏の陽射しにキラキラと輝く池塘とか、青空に聳えた木々のそよぎとか、夕暮れ時の空の茜色とかだったから。
要するに、露出が絡む難しい撮影だったからです。全くの素人のわたしは、暗い夕空を撮るにははマイナス補正、
明るい空をバックにした木々を撮るにはプラス補正っていう原理がなかなか理解できなかったのでした。
頭の中が大混乱になりながら、その時、その本に書いてあった言葉に励まされたのでした。
『数を撮っているうちに、被写体を見て、どんな露出補正をするか判るようになれば一人前です。』
根が素直(単純ともいう)なものですから(笑)「そうか~!!やってみよう!!」と思いました。

わたしにしては、思い切って買ったキャノンのIOSKiss を使いこなすべく、頑張りました。
今のデジカメと違い、銀塩と呼ばれたフィルムカメラですから、その場で撮った写真を確認することは出来ず
フィルムを現像に出して数週間後、出来上がった写真を見て初めて、結果が判るという具合でした。
写真が出来上るのを待つ時間は、それは楽しみで、出来上った写真を見る瞬間は珠玉の時でした。
カメラって撮る楽しみがあり、その写真を見る楽しみがあり、二度も楽しめるのだから素晴らしいと思ったのでした。

とは言え、出来上った写真を見ても、その時どんな設定で撮ったかなんて判らなくなっています。
そこで、時間はかかるのですが、一枚撮るごとに、その時のカメラの設定や露出補正などをメモって、
あとで現像した写真と照らし合わせるという地道な作業をしました。
今考えると、随分まめな事をしていたんだなぁと感心します。まだ、39歳のわたしでした^_^;

ちょっと古い話をして脱線してしまいました。そんな独学ですから、本当の基礎とか基本とか判っていないのです。
今、こうして、いがり先生の判りやすい講座で教えていただけるのは、とても勉強になるのです。
今回は永らく判っていなかった、測光モードについて、やっと理解できました。
今まで評価測光と部分測光を判らないままに使ってました。で、最近はほとんどが部分測光で撮っていました。
スポット測光と中央重点測光についても判りましたけれど、実際の違いがまだよく判らないので、今度撮り比べてみたいと思いました。

午前の基礎講座に続き、お昼を挟んで、午後は各自が持ち寄った20点の写真を先生に講評していただけるアドバイス講座です。
今週に入ってから、どの写真を持っていこうか悩みに悩んで、夕べも遅くまで迷って、結局なにがなんだか判らなくなり
やっと選んだ20点を提出しました。比べて教えていただきたい写真があったので厳密には21点でした^_^;


前置きが長くなりましたが、忘備録として、とりあえず自分が選んだ写真を載せておこうと思います。

まずは、毎回出させていただく、会津駒ケ岳の写真4点です。

この写真は、撮った時には、青空がとても美しかったので空を多く取ったアングルで撮ったのですが、
何だか2分割な写真になってしまったかな?と思ったので先生に伺ってみました。
『これは広がりがある景色なのでこれでも良いと思いますが、もう少しどちらかの比率を多くしても良いですね。
空がドラマチックなら空を多く入れるのが良いですね。この場合は池塘をもう少し入れた方が良いでしょう』
とアドバイスしていただきました。


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こちらは中門岳へ続く稜線。草紅葉のキツネ色と朽ちかけた木道のカーブがとても気に入って撮った写真です。



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こちらは、今年の会津駒ケ岳の写真。夕霧に霞む駒の大池とそこに続く木道が幻想的でいいなぁと撮りました。
わたしは、風雨にさらされ自然の風景と一体となった木道が好きなのでした。


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こちらも昨年の初秋の写真です。森林限界を飛び出した所で、目に飛び込んでくるのは一面のクマザサの緑と
コミネカエデやドウダンの織りなすパッチワークとダケカンバの黄葉と武骨で美しい白い幹です。
写真の時は、紅葉一歩手前で色彩には欠けましたがダケカンバの幹が素晴らしかったです。
初めてLOWで撮った一枚です。(まだLOWは良く理解できてません。今後の課題です)



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こちらも昨年新宿御苑で撮った写真です。ちょっと外国みたいに撮りたかったのでお気に入りです。
自分では、木立ちの影を意識して撮りました。



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こちらは、太陽のノギを入れたくて、アンダー気味の露出で、何枚か絞りを変えて撮りました。
少し絞りが足りなかったみたいで、ノギが綺麗に入りませんでしたが、手ブレを抑えるには限界かも知れません。
かえってフレアが出るよりはいいのかな?と思いました。




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春夏秋冬の写真を提出しようと冬や夏の写真もピックアップしたのですが、結局今回は春の写真を多く選んでました。


まずは早春のハナネコノメ、地面に這うようなローアングルでファインダーを覗くのが大変でした。
何枚か撮ったのですが、花の蕊のピントがどれも甘くて残念でした。



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花に残る前夜の雨の雫を撮りたくて、そちらに集中するあまりアングルがいまいちでした。


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コチャルメラは、毎回挑戦しますが難しい被写体です。これは綺麗なグリーンが気に入って撮りました。
根元が写っていないのでダメかなと思ったのですが、先生は、花の形が面白いのでこれで良いと言っていただきました。
もう少し、バックの処理をぼかしても良いとのアドバイスでした。



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スミレの写真がたくさんあって、なかなか選べませんでしたが、この3点になりました。
フモトスミレ、 小さくて本当にかわいくて、その小ささを出すのが難しいと思いました。



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エイザンスミレ 木の根元に咲いているのを見つけたので、向こうの林を入れて撮ろうと思いました。
いつも、いがり先生の写真を拝見しているので、先生ならきっとこう撮られるのでは?と意識しつつ(^^)
そして、『この写真はなかなか良いですね。』と誉めていただきました。わぁ、嬉しいです~!!!




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ナガバノアケボノスミレ このスミレが咲くと聞いて、麓から車道を歩いて登って来ました。
どこかなぁと探しながら、でも、森床に咲き出した可憐な他のスミレたちに魅かれてしまって、
あちこちで、枯葉の中に埋まるようにして撮りながらなので、なかなか進みません(笑)
すると、車で通りかかった妙齢の女性が、車を止めて声をかけてくれました。
なんと、この少し先のカーブになった辺りの斜面に、目指すスミレの群落があると教えてくださいました。
ラッキーでした。お陰で初めて出逢う事が出来た交雑種の憧れのスミレです。
シャープな印象のナガバノスミレとふくよかなアケボノスミレを掛け合わせて生まれたナガバノアケボノスミレです。
それは美しいスミレでした。何枚も何枚も、夢中で撮ったうちの一枚ですが、なかなか上手く写せませんでした。


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ハナネコノメも大好きなんですが、コガネネコノメに出逢うと本当に嬉しくなります。
とっても小さくて、とっても可愛い花冠のようなお花です。奥多摩ではなかなか会えないのでレアなお花です。
写真はなかなか上手く撮れません。



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今回の提出写真の中では、自分では好きな写真なのですが、果たして、どうなのだろう?と迷いつつ選んだ2枚です。
萌葱色の芽吹きの森がとても好きですが、写真にするのは難しい被写体です。露出を変えながら何枚か撮った中の一枚です。
先生に、フォトショップで色々雰囲気を変えながらアドバイスしていただきました。



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この写真も自分で気に入っている写真のひとつなんですが、春霞みたいに、ぼんやりした感じかなぁ?
アングルは、もう少し手前の道の部分を入れるべきだったと思っています。
ドキドキでしたが、みなさんが、「わぁ、きれい!」と言ってくださり良かったとほっとしました。




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大好きな桜です。そして被写体にはとっても難しい桜です。毎年、うっとりしながら撮ってます。
若い時は、そんなに美しいとは気づかなかったのに、歳と共に桜の魅力にはまりつつあるのが不思議です。
いつもどこを撮ったらいいのか判らなくなります。毎年の課題ですね。



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桜と言えば、菜の花かなぁ。奥多摩に続く単線の線路の構内に土手からのこぼれ種か菜の花がたくさん咲いています。
黄色い菜の花の波、波、波… 子どものころ、こんな菜の花畑に埋もれるようにして遊んだ日々が甦ります。
風に揺れる花の波を表現したかったけれど、一面の黄色になってしまいました。
この辺の撮り方もお聞きすれば良かったなぁと後から思いました。



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これは、前ボケと後ボケに挑戦した写真2枚です。わたしとしては後者のが好きな写真なのですが、
やっぱりインパクトないかなぁと、もう一枚とで、先生にアドバイスいただこうと思って持ってきました。



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そしたら、先生が、『こちらのほうが、sizukuさんらしいと思いますよ。』と言ってくださいました。
わたしらしい写真と言っていただけたことが嬉しかったです。
「真ん中の2輪のカタクリの色が白っぽくなってしまったんですけれど?」気になることをお聞きしました。
『そうですね、この場合は、春の明るさを表現しているので、その雰囲気を重視してこのままでも良いと思います。』
これでいいんだ、これが自分の個性なんだと思えて、目から鱗でした。

今回の写真講座のテーマは「露出」です。
先生は『適正露出はひとつではなくて、自分が何を撮りたいかで決めるものです。』とおっしゃいました。
受講者一人一人の写真に丁寧に向き合ってくださり、個性を大切にしてくださる先生なのです。
わたしが、先生の写真に惹かれるのは、こういうお人柄も含めてなんだなぁと思いました。
そして、今回の講座で、『自分らしい写真』を大切にしたいと思ったのでした。




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大きなシデコブシの木に、一面に真っ白な花が咲いていました。アップで切り取ったり、全体を撮ったりしました。
その中で、この一枚を選んだのですが、



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自分では、こちらの撮り方が気に入っていました。下の方の花が中途半端なボケなのでボツにしましたが、
構図はこちらの方が好きなのです。一番てっぺんに咲く花を表現したいと思いました。
もっと絞った方が良かったのかな?どう撮れば良かったのか判らないのですが、
自分が好きだと思える写真を大切にしたいなと思ったので、ボツ写真ですが載せてみました。



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最後は大好きなチゴユリの花を選びました。そよ風に微妙に揺れていて風が止むのを待つのが大変でした。
まめちゃん、風が一瞬、止む時があるよ。(*^_^*)




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これは、おまけです。奥多摩の森で出会ったかわいいお猿さんです。ピントは甘いですけれど(^_^;)



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by kazematikado | 2017-02-28 04:17 | 写真展&写真教室 | Comments(8)
Commented by こいちゃん at 2017-02-28 06:27 x
いろいろ考えさせられました。
そして 「自分らしい写真」 に納得です(^▽^)/
でも 自分らしい て何だ?
と 考え始めると・・・難しいです。
これから ハナネコ に会いに行きます。
やっぱり ハナネコ が好きなんです♪~
Commented by クロちゃん at 2017-02-28 06:51 x
sizukuさん、おはようございます♪
山を歩きながら適当パチリの私もとっても勉強になりましたー。
写真は楽しいです。(^^)/

Commented by まめ吉 at 2017-02-28 10:46 x
風はいつか止むんですね(笑)
シャッタースピードとの兼ね合いがまだ難しいので、風が止むのを待つ方式でしまらく行こうと思います。

スライドで見たときよりもパソコンやスマホで見た方がよりシャープで色も出てみえました。
淡い水彩画のような景色や花たち、キレイ。

しずくさんが「いがり先生ならどうとるかな?」と思ったように、私は「しずくさんならどう撮るかな」と撮ることがあります。
そのなかのいくつかを、いがり先生にもお褒めいただけました。
ありがとうございます♪

Commented by しずく at 2017-03-01 08:32 x
こいちゃん、ありがとうございます。
自分らしい写真とは、自分の感性で撮ると言う事かと思います。
でも、それを表現するためには、撮影技術がともなわないといけませんよね。
わたしは、わたしはまだまだですが、いがり先生のお陰で、少しづつですが、身についてきたかなと思っています。
これからも頑張ります~♪
こいちゃんは、もう、完成されてます(^_-)
ハナネコ、拝見しました。行きたくなってますが、今日は陣馬山です。
Commented by kazematikado at 2017-03-01 20:20
くろちゃん、コメントありがとうございます(^^)/
これからはお花の追っかけが忙しくなりますよね。
くろちゃんのお写真は素敵です。適当パチリだなんて思えませんよ(^^)
やっぱり楽しみながら撮るのが一番ですよね♪
Commented by kazematikado at 2017-03-01 20:26
まめちゃん、コメントありがとうございます。
そうですよね。スマホは特に、くっきりはっきり見えます。
画面が小さいせいもあるのかもね。
まめちゃんたら、わたしならどう撮るかなんて考えて撮ってくださったんですか~(^^)
何だか嬉しいです。お互い切磋琢磨しましょうね♪
Commented by 好日奥武蔵(奥武蔵の山人) at 2017-03-02 01:58 x
 ご無沙汰しています。
いつもながら素晴らしい画像の数々
自然とか草木とか、その場の空気までが伝わってきます。
被写体・素材を上手く生かしきって
どうしたら
こう撮れるの…
生まれながらにお持ちの感覚が素晴らしいのでしょうね。

Commented by kazematikado at 2017-03-05 08:51
奥武蔵の山人さん、お返事が遅くなり申し訳ありません<m(__)m>
ご訪問いただき嬉しいコメントもありがとうございました。
そんなにお褒め頂き恐縮しております。
丸っきりの素人だったわたしの写真が、こうして評価していただけるとしたら、やはりそれはいがり先生のお陰だと思います。
先生のワークショップやセミナーで教えていただいたことが少しづつ実を結んでいるのかも知れません(^^)

この中に奥武蔵グリーンラインでの写真が数枚ありますが、きっと奥武蔵の山人さんならお分かりですよね。
今春も奥武蔵へ行きたいです。
ありがとうございました。


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