2017年 03月 26日

ラピュタ写真部 第2回目 『成木カフェ』


隠れ里でじっくりと撮影を楽しんだので、少し時間が押してしまったけれど、次はランチです。
わたしたちは、畑の奥の竹林から山道を降りていきました。やがて沢が現れて林道に合流します。


枯れ葉に埋もれた苔生す倒木の根っこ。良く見ると枯れ葉を持ち上げて、何かの芽が出ています。




b0246693_00064953.jpg

この林道が開通した時の記念の石碑でしょうか?道路の片隅に忘れ去られたように建っていました。


b0246693_00101881.jpg


杉木立の中をひっそりと流れるとても浅い沢が、やさしい水音を送って来ます。


b0246693_00112992.jpg



そして、その水面には木立ちと青い空が映りこみます。


b0246693_00113738.jpg


ガクアジサイのドライフラワーを見つけるとやっぱりカメラを向けているわたしです。

b0246693_00102459.jpg



林道から車道に出ました。殺風景で、車の往来が気になるので、一本裏側の道を歩きます。
すると、殺風景だった景色は一変して、暖かな日差しが心地よい山里風景が広がります。


b0246693_00114550.jpg



古い山寺がひっそりと。この辺りの集落には、驚くほどたくさんのお寺があります。
それだけ、信仰が人々の暮らしの拠り所だったのでしょうね。



b0246693_00115180.jpg



どのお宅にも家の前に畑があって、立派な蔵のあるお宅も多いです。日当たり良好で長閑でいいなぁって思います。


b0246693_00115879.jpg


また車道に戻りしばらく行くと、彼方に星条旗がなびく建物が見えてきます。



b0246693_00015189.jpg



着きました。純和風な田舎の風景の中に、ここだけアメリカンな雰囲気のこのお店が成木カフェです。


b0246693_00183502.jpg


b0246693_00124662.jpg




川に向かうテラス席も素敵です。これからの季節、気持ちよさそうですね。



b0246693_00194204.jpg


成木は風が強いんですって。テーブルクロスが飛ばないように、レンガの重しが乗ってます。

b0246693_00191212.jpg




扉を開けて店内に入ったら、びっくり!!!マッキーさんに遭遇しました。凄いサプライズです!!
いつもながらの包み込む様な穏やかな笑顔で、スマートに相席へとエスコートしてくださいました。


b0246693_00140429.jpg



青梅のログハウス作りの第一人者のマッキーさん。青梅の街歩きをしていて、ここは素敵だなぁと
思うお店やオブジェは、ほぼマッキーさん作製と言っても過言ではないくらいです。
一昨年、カフェころんのツリーハウス作りをお手伝いさせていただいて、マッキーさんのファンになりました。
ツリーハウスの作業日は、全日マッキーさんがいらっしゃって、みんなに指導してくださいました。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。そしてたくさんの素敵なお友達が出来て、その時のメンバーとは
今も何かと交流させていただいています。成木カフェのオーナーさんともツリーハウス繫がりなんです。

マッキーさんは、青梅だけでなく近郊の街や、鎌倉や安曇野の街まで手掛けていらっしゃいます。
そんな有名人なのに、誰にも分け隔てせずに、飾らないお人柄と穏やかな笑顔で接してくださいます。

この日も今、手がけていらっしゃる小川町のカフェのお話などしてくださいました。
そしてなんと、若かりし頃のマッキーさんのお写真も見せてくださいました。
本当にカッコ良すぎて、笑顔が素敵で、わたしたちはため息ばかりついていました(笑)


b0246693_00150918.jpg


その頃、手づくりのこんなキャンピングカーで、仲間や家族で遊んだりしたんですって!!
外車かと思ったら、日本の車なんですって!世界に一つしかない車を自分で作ってしまうのですから素晴らしいです。


b0246693_00123487.jpg

こちらはマッキーさんデザインのオリジナルTシャツ。今でこそオリジナルが流行ってるけど、
時代の先端を行かれていたんだなぁと感心してしまいました。そして、今年復刻版が出るみたい。欲しいなぁこのシャツ。



b0246693_00150652.jpg



お話に夢中になってランチを頼むのが遅れました。こちらのお店は、カウンターで注文して料金を先払いするアメリカンスタイル。
とても合理的で良いなぁと思いました。お腹はもうとっくに空いているのでした(笑)
マッキーさんは、『それじゃぁまた、お会いしましょう。ごゆっくり』と、優しい笑顔で去って行かれました。
さぁ、待ちに待ったランチは、専用のBBQガマで焼いたハンバーガー、ボリューム満点でとても美味しかったです。
イケメンオーナーさん夫妻も、マッキーさんも、なんかスマートでカッコイイなぁ…


b0246693_00191213.jpg



そして二つ目のサプライズ!! なんとずーたくんから、まめちゃんとわたしに友チョコをいただいちゃいました。
かわいらしい空色の箱に、空色のリボン♪うれしいなぁ!(^^)! そんな優しい心遣いができる人なんですね~(^_-)
ずーたくん、ありがとうございます♡ とっても美味しかったです~♪


b0246693_00152640.jpg


暖炉の火は赤々と燃えて、ホーローのケトルからは、白い湯気が立ち上っています。


b0246693_00124682.jpg



窓辺のグリーンも素敵だなぁと眺めつつ、そろそろバスの時間です。



b0246693_00185499.jpg


成木カフェをおいとまして、わたしたちは、青梅行のバスを待ちました。

b0246693_00184861.jpg


ラピュタ写真部 第2回目 『夏への扉』は、次回に続きます。

[PR]

by kazematikado | 2017-03-26 01:00 | 写真展&写真教室 | Comments(4)
Commented by クロちゃん at 2017-03-26 05:41 x
sizukuさん、おはようございます♪
手作りのオリジナルのお話と、素敵なランチ、とってもオシャレな時間を過ごしましたね。
風情のある景色とマッキーさんの個性をいっぱい感じました。(^^)/
Commented by kazematikado at 2017-03-26 08:58
くろちゃん、おはようございます(^^)
早速ご覧いただきありがとうございます。
もう、すっかり以前の記事になっちゃって…^_^;
つぎつぎ、書きたいことはあるのですが追いつかずです。
先日のハナネコ女子会も書きたいし、昨日もガイドイベントで浅間嶺登山でした。
ああ、写真の整理が全く追いつきません。。。
でも、こうして見ていただけるのですから、頑張って書く甲斐があるってもんです。ありがとうございます。
マッキーさん、素敵な方でしょう?成木カフェも、ほんとカッコイイです!!
Commented by ejichan555 at 2017-03-26 09:45
おはよう。
休日に、こういう場所を歩いてみたいですね。
いつもそう思いながら、春の訪れを待つ風景をドライブしています。
Commented by kazematikado at 2017-03-26 23:59
エジちゃん、いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
函館はまだまだ雪景色でしょうか?北海道の春はずっと待ち続けるからこそ愛おしいのでしょうね(^^)


<< ラピュタ写真部 第2回目 『夏...      ラピュタ写真部 第2回目 隠れ里へ >>