人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 09日

5月の憧れ

5月の異称は皐月ですが、他にも早苗月とか、田草月とか言うそうです。
水を張った田圃に行儀よく植えられた早苗が、さわやかな風に揺れる姿は清々しいですね。
そして中空をツバメが身をひるがえして飛ぶ姿も、わたしのこころを捉えて離しません。

まだ残雪を冠した北アルプスの高嶺の山肌に、田植えの時期を知らせる雪渓が現れるころ、
安曇野の田圃の水鏡に山々が映し出された光景を見たいと思い続けて随分と月日が経ちました。
駆け足で過ぎて往くこの季節、今年もやはり、憧憬、  5月の憧れは心象風景のままです。
でも、身近な山や野原で、ひそやかな季節の移ろいを肌で感じることが出来たから…それも良しと思います。


5月の憧憬

ミズキの白い花房が揺れる緑なす里山を訪ねました。



5月の憧れ_b0246693_17122467.jpg





ミズキの白い花房が、こんもりと、いよいよ白く咲き誇るころ、
緑が深くなった林の小径を辿れば、ほんのりと芳香に包まれます。
それはミズキの花の匂いだろうか?それとも森自体が送りだす香だろうか?
誰もそうだとは言わないけれど、わたしはミズキの花の香りだと思っています。


5月の憧れ_b0246693_17140462.jpg





そして頭上から細かな雨のようにはらはらと絶え間なく散るのは雄蕊や花びら…
一体どれほどの花が咲いているのか、いつまでも降り続いているのです。
わたしは「5月のやさしい雨」って、そう呼んでいます。



5月の憧れ_b0246693_17172120.jpg




花の時期だけ、その存在感が判る、花が散ってしまえば、もうそこにミズキがある事さえ
わたしたちは忘れてしまうのだろう。木々の営みは密やかです。



5月の憧れ_b0246693_17173080.jpg



5月の横沢入の風景です。




5月の憧れ_b0246693_17123708.jpg



5月の憧れ_b0246693_17285515.jpg





五月雨(さみだれ)の後



アケビの葉に下りた朝露


5月の憧れ_b0246693_17170165.jpg



5月の憧れ_b0246693_17184605.jpg





名も無い(名前はあるのでしょうけれど)草の葉に下りた露が綺麗



5月の憧れ_b0246693_17194656.jpg





白露を置いたような…


5月の憧れ_b0246693_17200690.jpg





草の葉のしなやかなカーブを撮りたくなりました。
でも難しいです。思ったようには撮れませんでした。



5月の憧れ_b0246693_17201576.jpg





シロツメクサの花が、そっと話しかける


5月の憧れ_b0246693_17203436.jpg





タンポポの綿毛もしっとりと濡れて



5月の憧れ_b0246693_17251288.jpg





足元の草むらは無数の花野


5月の憧れ_b0246693_17252401.jpg



薄紫の小花が草むらに星のように…


5月の憧れ_b0246693_17255877.jpg





名前はね。セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)というのですって
花の形が燕が飛ぶ姿に似ているから、
命名した人は、なんて素敵な発想なのでしょう。


5月の憧れ_b0246693_17270109.jpg





5月の森影を、軽やかに舞う燕さんの美しい横顔


5月の憧れ_b0246693_17264219.jpg
 


ハルジオンの憧憬



5月の憧れ_b0246693_17150953.jpg




畦道に咲き続くハルジオン



5月の憧れ_b0246693_17280382.jpg





たくさんの蕾が鈴のようで、耳を澄ませば、
しゃんしゃんしゃんと鳴っていそうです。



5月の憧れ_b0246693_17154176.jpg





ハルジオンを美しく撮りたくて



5月の憧れ_b0246693_17153258.jpg



5月の憧れ_b0246693_17164039.jpg



5月の憧れ_b0246693_17192654.jpg



5月の小川


千草の影が映りこむ


5月の憧れ_b0246693_17133118.jpg




小川の中をそっとのぞけば…



5月の憧れ_b0246693_17281093.jpg





オタマジャクシがいっぱい
もう少ししたらカエルの鳴き声が聞こえる里山になるでしょう。



5月の憧れ_b0246693_17281651.jpg



水面に春を乗せて 野辺を巡る川


5月の憧れ_b0246693_17293746.jpg




みどりの野辺の光景


5月の憧れ_b0246693_17253590.jpg




スイバの花が終って実を結び始めていました。


5月の憧れ_b0246693_17243621.jpg





この一枚一枚が実で種を有しています。


5月の憧れ_b0246693_17295971.jpg



5月の憧れ_b0246693_17542316.jpg




5月の憧れ_b0246693_17543493.jpg




穂が展開する前のたんぽぽ


5月の憧れ_b0246693_17544314.jpg



つい、虫食いの葉っぱを撮りたくなってしまいます。



5月の憧れ_b0246693_17282738.jpg

 

ヤマグワの青い実



5月の憧れ_b0246693_17222997.jpg





ヤブジラミともう一つはヤブガラシの芽だろうか?


5月の憧れ_b0246693_17213563.jpg



種を実らせたナズナ



5月の憧れ_b0246693_17232642.jpg





そのハート型の実がかわいくて



5月の憧れ_b0246693_17233272.jpg





オランダガラシ(クレソン)が花をつけていました。


5月の憧れ_b0246693_17235797.jpg




アケビの若い蔓が綺麗、ほら小さな羽虫も寛いでいます。


5月の憧れ_b0246693_17211966.jpg





山つつじの花が、雨に濡れてハッとするほど美しくて。


5月の憧れ_b0246693_17283487.jpg




桐の花憧憬

わたしは何故か桐の花が好きです、


5月の憧れ_b0246693_17300997.jpg





緑の森影に際立つように、薄紫の花の姿
天に向かって燃え立つような姿が好きなのかな…


5月の憧れ_b0246693_17302780.jpg


清々しい紫色が好きなのかもしれない。


5月の憧れ_b0246693_17305441.jpg





5月の憧れ_b0246693_17311017.jpg




まるで薄紫の鈴のようで、いっせいにベルを鳴らしてくれた気がしました。


5月の憧れ_b0246693_17311845.jpg


とても気品がある花だと思います。


5月の憧れ_b0246693_17314444.jpg




木洩れ日に透けて


5月の憧れ_b0246693_17320032.jpg

5月の憧れ_b0246693_17321451.jpg




5月の憧れ_b0246693_17321905.jpg





田圃の泥をくわえて飛び立つのはイワツバメかしら?
巣を作っているのでしよう


5月の憧れ_b0246693_17351522.jpg


5月の憧れ_b0246693_17352199.jpg




そしてオシドリの夫婦が、のんびりとお散歩中


5月の憧れ_b0246693_17342927.jpg




かわいいです。このペアが子供を見せてくれるかも


5月の憧れ_b0246693_17354328.jpg


また、来月訪れてみよう…
元気でね。ヒナを孵してね。



5月の憧れ_b0246693_17345497.jpg



誰かが作った花冠がありました。
少ししおれかけてしまったけれど、春の野辺の花を散りばめて素敵でした。
野の花を摘んで遊んだ日々を思い出しました。



5月の憧れ_b0246693_17361559.jpg



by kazematikado | 2017-06-09 01:13 | 里山


<< 潤む森      燈々庵と見世蔵 >>