風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 09日

小暑の頃

7月初めの横沢入は、すっかり草深くなりました。


b0246693_11244379.jpg


ハルジオンに代わって、ヒメジョオンが勢いを増してきました。
ヒメジョオンの花は、背高のっぽになります。


b0246693_11255853.jpg


似ていますけれど、春先に咲くのがハルジオン、6月末頃からな夏中咲いているのがヒメジョオン
花びらも、糸のように細いハルジオンに比べ、少し幅が広くなり、蕾も上を向いて付きます。


b0246693_11260452.jpg


合歓の木の様子が気になって訪れましたが、まだ、固い蕾でした。


b0246693_11251646.jpg


たった一輪だけ、開きかけていましたよ。ほわほわのピンクの花びらがほんの少しだけ…


b0246693_11252308.jpg


5月に美しく咲いていた桐の花は、鈴なりの実を結びました。


b0246693_11245181.jpg


ミズキの白い花は散りましたけれど、クマのミズキが咲き始めました。


b0246693_11270979.jpg


b0246693_11353871.jpg

露を含んだ草の葉が足元を濡らします。おや?草の葉でじっとしているのは、アマガエル
オタマジャクシから、カエルになったばかりでしょうか?尻尾の名残もあるみたい。


b0246693_11253122.jpg


蝶たちも、翅の乾くのを待っているようです。かわいいベニシジミ


b0246693_11264116.jpg


ヒメジャノメでしょうか?



b0246693_11263612.jpg


葉っぱの裏に隠れんぼ?どんなに上手に隠れても、水玉模様が見えてるよ(笑)


b0246693_11273987.jpg


だんだんだれーか、見つかった♪  ホタルガさんでした。



b0246693_11274652.jpg

青いトンボは、シオカラトンボ


b0246693_11343689.jpg

もう、アキノタムラソウが咲き始めていました。


b0246693_11353182.jpg


モンシロチョウが吸蜜中です。


b0246693_11352095.jpg



池の中を覗いたら、タニシの歩いた跡が…夜中に、こんな風に動き回っているのかな?



b0246693_11271546.jpg


森影にはオカトラノオの白い花が咲き始めてました。


b0246693_11283639.jpg

アカツメクサも、やっぱり撮ってしまいます。

b0246693_11280932.jpg


夏草生う季節


b0246693_11283976.jpg


稲も少し大きくなりましたね。


b0246693_11291149.jpg


緑の谷津田は、草の伸びるスピードの方が速そうです。


b0246693_11291887.jpg
 

ちいさく区切られたかわいらしい田圃が並んでいます。棚田ではないけれど、棚田風です。


b0246693_11294245.jpg



合歓の木のある風景、あの合歓の木にピンクの花が咲いた姿を見てみたいのです。



b0246693_11310989.jpg
 

ここは、里山保全地区なので、本職の農家さんが作っている田圃ではないようです。


b0246693_11303385.jpg


小学校の子どもたちが作っている田圃とか、保育園の子どもたちが作っている田圃とか。
こんな、かわいらしい看板もありましたよ(*^_^*)


b0246693_11312662.jpg


常連のおじいさんが、『向こうの池に、オシドリのヒナがいますよ』と教えてくれました。


b0246693_11311545.jpg



「わぁ!ヒナたち、無事に大きくなっていたんですね!!」
『杭の上にメスが止まってるでしょう。その下の草むらにあと2羽いるよ。』


b0246693_11314837.jpg


「あっ!出てきましたね。オスのヒナですね!!」
まだ、羽根は不ぞろいのようです。これから、あの美しいオシドリへと成長していくのですね。


b0246693_11315396.jpg


b0246693_11354795.jpg

『ほら、もう一羽出てきたよ。今度はメスだね。』


b0246693_11332355.jpg

「この子は、ここがお気に入りなのかしら?かわいいですね!」


b0246693_11321216.jpg


あら!もう一羽、幼顔がかわいくて夢中で撮りました。


b0246693_11333926.jpg


今度は、お父さんと一緒に歩いてきました。


b0246693_11335057.jpg


いたいた、隣の田圃に、お母さんオシドリとヒナたちがたくさん!!



b0246693_11342479.jpg


数えたらヒナたちは9羽いました。全部のヒナが無事に育ったようです。
大家族ですね~♪ ずっとこの横沢入で暮らすのでしょうか?
それとも巣立ったら、どこか他の場所へ行くのでしょうか?
このまま、この場所で見守れたら嬉しいと思いました。
教えてくださったおじいさんの他にも、数人の方がヒナたちを見守っていました。
7月の谷津田で、オシドリを見守る人々の交流は、とても、心温まる風景でした。


b0246693_11342070.jpg



b0246693_11344120.jpg





[PR]

by kazematikado | 2017-07-09 11:01 | 里山 | Comments(0)


<< 誰そ彼の時       昭和の街 青梅慕情 >>