人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

三拍子


三番目は、三拍子という芝です。三人の獅子が最初から最後まで同じ動きをするのが特徴です。
三人の獅子舞役者の呼吸がぴったりと合った時、大変美しくしなやかな舞となります。

また、この芝では、中盤に遊び疲れた三匹の獅子が森の中で居眠りをするシーンがあり、
獅子の周りでささらも穏やかに摺りささらを摺りますが、実はささらにとっては辛い大勢だそうです。
このあと、ささらが、身をひるがえしながらも力強く激しく舞う場面へと移ります。
振袖や帯をひるがえし、華麗に舞う姿が見所でもあり、とても華やかな獅子舞であるともいえます。
今年はこの芝を獅子舞役者2年目の若い二人が舞いました。
1年での上達も目覚ましく、また、二人をリードする先輩役者も、とても見事なチームワークだったと思います。

終わった後の、三人の弾けるような笑顔がとても印象的でした。


三拍子_b0246693_16154671.jpg
三拍子_b0246693_16163094.jpg

三拍子_b0246693_16151868.jpg


よろしければ下記URLより、ご覧ください。

http://www.digibook.net/d/4dd4ab17b10d9fd478e49e546450717c/?viewerMode=fullWindow



Published by デジブック

by kazematikado | 2017-07-26 16:12 | 獅子舞


<< 青梅モノクロ紀行 2      ベテランたちの花懸り >>