人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

青梅モノクロ紀行 2

青梅市『軍畑駅』と『二俣尾駅』界隈
鄙びた駅を降りて、山に向かって歩けば、三田氏所縁の寺、海禅寺があります。
三田氏は戦国時代に青梅地方(杣保の国と言った)を治めていた豪族だそうです。
平将門伝説が多く残るこの地域で、平将門の子孫だと言われていたが確たる根拠はないそうです。
三田氏は勝沼城を居城としていましたが、北条氏に攻められ、急峻な地形に建つ山城辛垣城に移ります。
多摩川上流域を支配し、辛垣城(からかいじょう)に拠る三田氏と、八王子付近一帯を支配する滝山城主北条氏が、
多摩川を挟んで激戦を展開しました。
この戦いは「辛垣の合戦」と呼ばれ、今も青梅丘陵の山の中には辛垣城の遺構が残されています。
また、この付近の「軍畑(いくさばた)」という地名もこの戦いに由来していると言われています。

この合戦で、 数で勝る北条勢に、ついに三田氏は敗北してしまいました。
三田氏の菩提寺だった海禅寺には、代々の三田家の墓所があるそうです。


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01001161.jpg


そのような歴史も今は昔、静かな山寺は緑に包まれ、染み入るような蝉の声が聞こえていました。



青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01001923.jpg



青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01003900.jpg



立派な彫刻が施された山門の向こうに、静かに本殿が佇んでいました。



青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01002874.jpg


山門の彫刻がこちらを見ているような気がします。

青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01005209.jpg


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01005855.jpg




青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01021312.jpg
本殿は緑に包まれていい感じ

青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01022177.jpg


この石塔は三田氏のお墓なのかも?


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01022816.jpg

楠木の巨樹2本、堂々と聳えています。


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01023533.jpg


町並みも見渡せます~♪


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01024522.jpg


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01025210.jpg


白壁に動く光と影

青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01030726.jpg



電車が来ました。のんびりとごとごとと、隅切りを過ぎて行きました。


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01032197.jpg



鐘楼も立派でした。


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01034383.jpg




山々が近いです。そして川も近いです。


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01035063.jpg



石垣が美しくてモノクロで判るかしら?



青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01044110.jpg


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_00595497.jpg



そして、軍畑大橋から川原に降りてみた。

青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01063537.jpg



鮎釣りの人が一人、橋の下で棹を投げていました。

青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01062002.jpg

ここは上流部に比べ浅瀬になっていて、昔はこの場所に渡しがあったそうです。


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01073809.jpg

青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01072841.jpg

青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01074674.jpg


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01075646.jpg


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01094723.jpg

青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01095749.jpg


おまけ

夏の一日、緩やかな浅瀬をゆったりと行くダッキー


青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01085926.jpg



そして、その後から、プカリプカリと浮かびながら流されていく人、
なんか気持ち良さそうだなぁ… わたしも流されていきたいなぁ。
空が真っ青に見えるんだろうなぁ…流れの音がさらさら聞こえるのかしら?



青梅モノクロ紀行 2_b0246693_01091550.jpg


by kazematikado | 2017-07-26 23:58 |


<< 茶房 むべ      三拍子 >>