人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 06日

青梅モノクロ紀行 3

軍畑(いくさばた)大橋を渡って対岸へ、長閑な緑あふれる空間が広がります。

青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11311576.jpg

愛宕神社への参道

青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11310594.jpg


夏草生う小屋 この丸太はお祭りの時とかに使用されるのでしょうか?


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11310133.jpg


吉川栄治記念館は夏季は休業中です。
欅や楓や青竹が木陰を作っていました。


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11305742.jpg



裏木戸もひっそりと


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11305141.jpg

木漏れ日の影模様、夏ですね。


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11303774.jpg


光と影の細い路地を巡ります。


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11302972.jpg


お花だけはモノクロって訳にもいきませんね。
ノウゼンカズラがビビットな色を輝かせていました。


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11294165.jpg


風情ある古民家は空き家のようです。



青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11302316.jpg


吉川栄治記念館の木塀が巡ります。


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11300523.jpg



竹が組み込まれた板塀は風情があります。


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11301149.jpg




≪おまけ≫


また、多摩川を渡りかえして石神前のイタリア料理のお店 いしがみosteria さんへ。
一年ほど前にOPENしたのは知っていたのですが、何度か訪れても満席でした。
今日はどうかな?とTELしてみたら、カウンター席で良ければどうぞとのこと。
うれしい~♪初 いしがみosteria 女子会御用達になるかなぁと偵察です。


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11292042.jpg


扉を開けて入ってみてびっくり~!!静かな山の中の小さな無人駅石神前駅なのに。
店内は女子でいっぱい^m^ 2組の女子会真っ最中のようで、超満員で超賑やか(^_^;)

オーナーさんは、若いご夫婦でした。おばあちゃんが亡くなって住む人がいなくなったので
若い二人に白羽の矢が立ったとか。今はやりの古民家ではなく、オシャレな新築のお店でした。


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11290757.jpg


今日はお店の偵察なので、ランチのフルコースでオーダーしました。


まず、前菜は見た目にも美しい真鯛のカルパッチョ
これが超美味しくて絶品でした。ちょうどいい塩加減、
食材も新鮮だし、オリーブオイルが美味しい!!


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11285441.jpg



パスタは、いんげんのジェノベーゼをオーダーしました。
香り高いバジルソースの、この緑色のパスタが大好物なんです。
一緒に提供された自家製のホカッチャがまた、とっても美味しかったです。
岩塩とオリーブオイルが効いてます。ピザの生地と同じ配合で作るとか、パスタと相性がいいです。


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11285923.jpg


そしてメインの肉料理、ビーフ・ポーク・チキンから選べますが迷わずビーフです!!
ミディアムレアな焼き加減が絶妙で美味しいです。家ではこうは焼けません。


青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11290414.jpg


〆のデザートも美味しいです。コーヒーをいただきもう大満足!!



青梅モノクロ紀行 3_b0246693_11291696.jpg

これは女子に人気があるのが判ります。今秋の女子会御用達決定です(*^_^*)

その前に、ご一緒しませんか~♪





by kazematikado | 2017-08-06 22:05 |


<< 女獅子隠し      棹懸り >>