風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 14日 ( 1 )


2017年 03月 14日

青梅繭蔵LIVE

先日、3月5日に、青梅市にあるレストラン繭蔵さんにて、植物写真家でもあり音楽家でもある
いがりまさし先生のライブが開催されました。
全くの素人であり、先生の一ファンであるわたしが、このライブのお手伝いをさせていただきました。
お手伝いと言っても、先生は自分で全てマネージメントされ、フライヤーの準備もされますので、
わたしが、やらせていただいたのは、青梅・奥多摩の各お店や、道の駅などにチラシを置いていただいたり
お友だちをお誘いしたり、当日の受け付をさせていただいたりと、ささやかなお手伝いでした。
でも、ライブ終了後、先生から『お世話になりありがとうございました。お陰で演奏に専念できましたよ。』
と、優しい労いのお言葉をいただき、何だかご一緒にやり遂げたような充実感を味あわせていただきました。


b0246693_17274935.jpg

以前、フィールドでのワークショップで、何度か先生がギターを爪弾いていらっしゃったことがありました。
まだ、受講生が集まる前の静かな朝の一時でした。愛車の横に、小さな丸椅子、長い脚を組み抱えたギター
細い華奢な指先から、さらさらと零れるように紡ぎだされたメロディーは、風となって流れていくようでした。
朝の光に照らされた先生の横顔は、なんのてらいもなく爽やかさそのものでした…

この時以来、先生の音楽は自然の中が一番お似合いだと思っています。
でも、こんなお洒落で歴史のある石の蔵で、聴かせていただくのも最高に素敵です。
ギターもリコーダーも、まるで吐息が聞こえるほど、生音の魅力は尽きません。
白い壁に映し出された、森やせせらぎや、空や風、咲き始めた花々や木の葉のそよぎ、全てが愛おしく
まるで大自然の中に抱かれているような錯覚に包まれました。
参加されたみなさまからは、自然と一体になったようだった。心が洗われるようだった。と嬉しい感想をいただきました。



b0246693_17274687.jpg


一緒に共演してくださった、リコーダー奏者のまめ吉さん、ギター弾き語りのじゅんじゅんさん、
お二人の演奏も素晴らしく、いがり先生の世界と美しく融合しそのハーモニーに魅了されました。
本当に素晴らしいライブをありがとうございました。また、次回、青梅繭蔵でのコンサートを考えていただけるそうです。
そして、繭蔵のオーナー様、素敵な会場をご提供いただき、温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。
また次回、どうぞよろしくお願いいたします。


繭蔵 1F


b0246693_17280242.jpg


繭蔵 2F ギャラリースペースを使用させていただきました。


b0246693_17425739.jpg


b0246693_17432710.jpg


b0246693_17440331.jpg


『椅子は、フリーな感じで、ふんわりと並べましょう!』
まめちゃんのアドバイスで、ゆる~く並べたら、何だか森の音楽界のようになりました(^^)


b0246693_17443614.jpg

じゅんじゅんさんのギターはとってもピュア、爽やかな歌声が心に染みてきます。


b0246693_17452230.jpg

先生がお持ちくださったパネルをどう飾ろうか?お手伝いしてくださったBさんが大活躍してくれました。


b0246693_17455378.jpg

壁に浮かび上がった先生の影が、何だかひとりでに動き出したような錯覚に落ちました。


b0246693_17465277.jpg

b0246693_17472268.jpg

b0246693_17475409.jpg


b0246693_17482234.jpg

お忙しい中、集まってくださったお客様、ありがとうございました。
次回は、さらに多くのみな様にも聴いていただけたらと思います。次回もよろしくお願いいたします。


b0246693_17494540.jpg


b0246693_17501580.jpg

b0246693_17504231.jpg

先生に紹介され、はにかむまめ吉さん、かわいいです。


b0246693_17512393.jpg

美しい映像に、みなさんうっとり聴き入りました。


b0246693_17515110.jpg


b0246693_17525726.jpg


先生、まめ吉さん、じゅんじゅんさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
最高のライブでした~!!


b0246693_17532959.jpg




[PR]

by kazematikado | 2017-03-14 18:12 | 音楽 | Comments(2)