風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 06日 ( 1 )


2017年 06月 06日

燈々庵と見世蔵

WSの帰りにちょっと寄り道

わたしがずっと行ってみたいと思っていたお店、燈々庵(ギャラリー・懐石・茶房)
まめちゃんが行った事があるそうなので、WS後ご案内していただきました。
ランチの時間は過ぎていましたので、ギャラリーだけ見学させていただく事に。
茶房も併設されているのですが、隣の敷地に系列の茶房《見世蔵》が出来たそうで
そちらでお茶を頂くことにしました。

とにかく、憧れの燈々庵、ワクワクしながら向かいました。
わぁ!!門構えから素敵です!!黒茶屋の姉妹店だけあって重厚な雰囲気がとても良く似ています。


b0246693_23503549.jpg



緑溢れる佇まい




b0246693_23500593.jpg


b0246693_23510583.jpg



門をくぐってから、武蔵野の面影が残る雑木林を抜けてお店へと石畳が続きます。



b0246693_23520739.jpg


小川が流れる設計です。橙色に燈った灯が情緒があります。


b0246693_23513505.jpg



少し入り組んでいて、シダなどの緑がさりげなく配置されています。


b0246693_23523668.jpg



手水桶


b0246693_23530772.jpg




b0246693_23533668.jpg



扉を開けるとギャラリーになっています。
お店の人がこ快く迎えてくださいます。



b0246693_23541788.jpg





b0246693_23544796.jpg



b0246693_00003540.jpg


b0246693_00010505.jpg


b0246693_00013597.jpg



b0246693_23551608.jpg



b0246693_23554752.jpg




ギャラリーの見学だけなのですが、色々解説してくださってお庭もどうぞと勧めてくださいます。
隣の竹林が茶房のようです。お庭のゆったりしたスペースに癒されます。


b0246693_23561784.jpg


b0246693_23564799.jpg



燃えているようなヤマツツジ見事ですね。


b0246693_23592042.jpg



枝垂桜の花の時季は過ぎていましたが、さぞ美しかったことでしょう。



b0246693_23571965.jpg




b0246693_23575040.jpg

お庭に置かれた木製のイスとテーブルがまた素敵!!

b0246693_23582012.jpg


b0246693_23585055.jpg



わたしたちはお店の人にお礼を言って外に出ました。


b0246693_23595042.jpg


社長が自ら生けるというお花たちは本当に見事です。


b0246693_00020593.jpg


b0246693_00023580.jpg



夕暮れが近づいて少し暗くなった石畳の通路を
行燈の灯りが仄々と照らしてくれます。



b0246693_00032936.jpg

ああ、いいなぁってしみじみです。
今度はいつかランチに来ましょうねとまめちゃんとお約束。


b0246693_00035967.jpg



b0246693_00042977.jpg


b0246693_00045970.jpg




燈々庵を後にしてお隣の重要文化財に指定された森田家住宅を漢学します。
豪商だった森田家は広大な敷地と蔵を所有していたそうです。



b0246693_00331942.jpg


b0246693_00334968.jpg



こちらの蔵の一つを利用して茶房が出来たそうなので寄ってみました。


b0246693_00341936.jpg





こちらの店員さんも屈託がなくて、本当に明るくて気さくな方でした。
やはり、お庭見せてくださいました。



b0246693_00344952.jpg




牡丹とシャガが美しく咲いていました。



b0246693_00352053.jpg




こちらのお庭もテーブル席も素敵です。



b0246693_00354921.jpg




b0246693_00362058.jpg




わたしたちがオーダーしたのは天然氷のかき氷です。
これがまた、あんまり冷たくなくてとっても美味しかったです。
行きたかったお店にも行けて写真も撮らせていただき嬉しかったです。
まめちゃん、車で連れて行ってくださりありがとうございました。



b0246693_00365032.jpg



[PR]

by kazematikado | 2017-06-06 01:23 | お店 工房 | Comments(6)