風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 25日 ( 1 )


2017年 06月 25日

御岳渓谷お散歩

一番大好きな初夏、こんな季節を孫たちにも好きになってもらいたいなぁと思って
4孫、2娘、1ばあば(笑)で、バス・電車を乗り継いで御岳渓谷散策に繰り出しました。
長女の所は、てっちゃん(小2)しょうちゃん(6歳)たくちゃん〈4歳)次女の所はゆうちゃん〈1歳9か月)
歩くテンポが全然違うので、ばあばは追いかけるのが大変。走り回ってました(笑)
でも、しっかり写真は撮りましたよ。ばあば馬鹿写真で恐縮ですが、こんなに大きくなりましたと言う事でお付き合いくださいネ^_^;


緑眩しい川沿いの道、お兄ちゃんたちは追いかけっこしながら走り抜けていきました。
ゆうちゃんは、ご機嫌でママとお散歩を楽しんでます。


b0246693_11563558.jpg




川沿いの道には黄菖蒲の花が咲いていました。


b0246693_11574671.jpg



スポットライトのドクダミもキラキラ♪


b0246693_12021726.jpg


ホタルブクロ


b0246693_13390572.jpg



わぁ、琵琶の実がいっぱいなっているね。



b0246693_13383529.jpg



蒼い水面は涼やかです。


b0246693_12024708.jpg


岩の上に一羽のアオサギがいます。
頭の黒い冠毛も見えますよ。
おや?こちらに気が付いたらしい、落ち着かない様子です。


b0246693_12031627.jpg


ほら、飛び立った!アオサギって人の気配を感じると直ぐに飛んで行っちゃうんですよね。


b0246693_12035159.jpg




おお~!!って、ゆうちゃんも気が付いた見たいです。


b0246693_11591589.jpg



うふふ、ひょうきんな顏(^^)



b0246693_11584624.jpg




拾った葉っぱを大切そうに眺めてます。


b0246693_12001684.jpg




嬉しそう♪


b0246693_12004667.jpg


青紅葉キラキラだね。


b0246693_11594623.jpg



b0246693_11552407.jpg


あっ!!カワトンボさんだよ(^^)



b0246693_11560546.jpg


遊歩道の途中のお蕎麦屋さんで、お昼を食べました。
木洩れ日のお庭で食べると美味しいよね~♪

その後、川原に下りて水遊びをしました。


b0246693_13355693.jpg



b0246693_13350920.jpg


b0246693_13343960.jpg



石きり遊び、野球を始めたてっちゃんは、なかなか上手いです。
しょうちゃんもお兄ちゃんを真似て、石を投げますがまだちょっとむりかな?


b0246693_13370071.jpg




b0246693_15402530.jpg


川の中の石が綺麗だね。



b0246693_12045547.jpg




ゆうちゃんもママと水遊びです。


b0246693_12042456.jpg



b0246693_16144916.jpg


お兄ちゃんたちは水遊びに夢中です。


b0246693_13373545.jpg



鮎釣りのおじさんもたくさんいます。



b0246693_14480119.jpg


遊んでいる姿を眺めていると、

b0246693_13395628.jpg




兄弟ってなんかいいなぁと思う、


b0246693_13402683.jpg




しみじみと、そんな瞬間です。


b0246693_13412689.jpg



b0246693_13424514.jpg


たくちゃんは石拾い。お兄ちゃんたちには追いつけないと判ってる。
一人遊びする、たくちゃんの成長にもびっくりしました。




b0246693_13405614.jpg




お兄ちゃんたちを真似て石投げです。


b0246693_13380591.jpg



キセキレイも追いかけっこしていました。



b0246693_13421544.jpg




吊り橋を渡ったり…


b0246693_13431648.jpg




こんな川を眺めながらおやつを食べたりで楽しかったね。


b0246693_12053188.jpg




帰りの電車を待つ駅のホームで撮った燕です。
まだ、幼鳥のように見えますが、どうでしょうね?


b0246693_12060105.jpg




孫たちの成長を垣間見た、楽しい一日でした(^^)
あっと言う間に大きくなってしまうから、
こんな一時を大切にしたいと思いました。

『ばあば、また来ようね。』
わたしの手を握りしめてたくちゃんがそう言いました(^^)



[PR]

by kazematikado | 2017-06-25 16:00 | 日々の事 | Comments(0)