風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 24日 ( 1 )


2017年 07月 24日

いよいよ獅子舞の季節

夏本番、暑い暑い夏のさなかに執り行なわれる獅子舞の季節でもあります。
青梅、奥多摩、丹波山、五日市、そして、飯能、奥武蔵、秩父での各地で獅子舞の奉納が行われます。
中でも、飯能市下名栗諏訪神社の獅子舞は、わたしにとってとても大切な獅子舞なのです。
通い始めて、今年で10年目になります。来月8月26日(揃い)27日(例大祭)今年も楽しみに伺います。

毎年、感動の獅子舞を拝見させていただいていますが、今年は特に特別の想いがあります。
それは、わたしが通い始めてから獅子舞役者の新参となった若者が、摺り上がりを迎えるからです。
彼の初々しい初陣の時からずっと、毎年その活躍を見届けさせてもらってきました。
この獅子舞を外から見守る応援団の一員として、とても感慨深く思っています。

でも、その前に応援隊としてやらなければならない事が残っています。
それは、手つかづのまま残っている膨大な昨年の獅子舞の写真です。
8月のお祭りまで志は、何とか整理しなくてはと思いやっと始めました。
まずは、お宮参りと最初の芝、御幣懸りです。よろしければ下記URLからご覧ください。

b0246693_15363052.jpg



http://www.digibook.net/d/8f15ef7f814f959178a79440bc43f03e/?viewerMode=fullWindow



Published by デジブック
[PR]

by kazematikado | 2017-07-24 15:34 | 獅子舞 | Comments(0)