風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真&写真教室( 23 )


2015年 05月 22日

写真展へ

富士フォトギャラリーで“四季の彩景” という、素晴らし写真展を拝見しました。

この写真展には、わが若草女子会のホープ、よしころんちゃんも出展しています。
とても楽しみに伺いました。
山岳フォトグラファーの菊池哲男氏が主宰されている“TKフォトクラブ”の作品展です。
先生の超、素晴らしいお写真はもちろんのこと、どの作品も、とても美しくて感動しました。
一枚一枚、目の前でじっくり拝見させていただきました。

特に、よしころんちゃんの写真の前では、釘づけになり、しばらく動けませんでした。
いつも素敵な写真をよしこちゃんのブログで拝見しているのですが、その写真が、全紙の大きさで
目の前にあるのですから…感慨深いのは当たり前ですよね。
ここに写真を載せられないのが残念ですが、
よしころんちゃんのブログ記事 に、その写真がありますのでご覧ください。
また、写真展は 5月28日(木)まで、開催されていますので、みなさん、ぜひ、足を運ばれご覧ください。

写真展を十分に楽しませていただいたあと、在廊当番が終ったよしこちゃんと、ランチをしました。
よしこちゃんお勧めの、パスタの美味しいお店です。

b0246693_11233239.jpg



目の前は新宿御苑の緑が美しいです。



b0246693_11233585.jpg



とってもお洒落なお店でした。さすが新宿(^^)
パスタもとっても美味しかったです。

b0246693_11234072.jpg


b0246693_11233760.jpg


しばらく、楽しくおしゃべりした後、もう一つの写真展を見に行くと言うよしこちゃんと別れ、
安曇野さんとわたしは、新宿御苑を散策してから帰ることにしました。

よしこちゃん、素敵な時間をありがとう。これからますます、研鑽して写真の腕を磨いていく事でしょう。
山に対する情熱も、写真に対する憧れも、人一倍強く、誰よりも真摯なよしこちゃん。
わたしたち、若草女子会の自慢の妹です。心に響く美しい風景を、素晴らしい写真に残していってくださいネ。
若草女子は、みんなで応援しています(*^_^*)
そして、いつか、よしこちゃんが、山岳フォトグラファーになる日を夢見ているよ(*^_^*)



[PR]

by kazematikado | 2015-05-22 11:38 | 写真展 | Comments(2)
2014年 05月 12日

尾瀬ブロガーの写真展のお知らせ

「尾瀬の裏方 ozebakaさん」と、「尾瀬のひだまり ひだまりさん」が発起人となって、
尾瀬を愛するブロガーたちがそれぞれの視点で撮った尾瀬を紹介する写真展を
尾瀬沼のビジターセンターで開催することになりました。

尾瀬をこよなく愛し、尾瀬で働くお二人の呼びかけで、18名のブロガーが集まりました。
発起人のお二人はもとより、相談役、連絡役を引き受けてくださった「花の山旅にでかけよう pulsarさん」
「尾瀬が呼んでるぅ~ てばまるさん」のお力で準備は着々と進み下記の開催が決定いたしましたので
お知らせいたします。

■開催予定日: 2014年5月21日(水)~6月18日(水)
■開催場所 : 尾瀬沼ビジターセンター 

 昨今、風景写真撮影と一口に言っても、多様化しており、撮影者の視点はさまざまです。
 尾瀬においてもその視点は多様化しております。また、現在はその情報発信もブログ等を利用し
 個人で出来るようになりました。

 尾瀬に関するブログもさまざまで、数多く存在します。
 今回は、そのブロガー(ブログ管理者)のつながりを利用させていただき、それぞれの視点で撮影した
 尾瀬の魅力を尾瀬沼ビジターセンターにて発表したいと考えています。【企画書からの抜粋】

b0246693_16112985.jpg

尾瀬が好き♪ (hanami)       http://ozegasuki.blog.so-net.ne.jp/
尾瀬が呼んでるぅ~ (てばまる)   http://tebamaruda.blog.so-net.ne.jp/
尾瀬の裏方 (ozebaka)           http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/
尾瀬沼 野鳥便り (長蔵小屋スタッフ)   http://yacho.blog.so-net.ne.jp/
尾瀬のひだまり (hidamari)       http://oze-hidamari.blog.so-net.ne.jp/
回遊日誌 (kyon2 )           http://kyon2.blog.so-net.ne.jp/
風街角 (sizuku)           http://sion920.exblog.jp/
カメラを持って・・・ (shin)       http://todaysoze.blog.so-net.ne.jp/
季節の花と山を訪ねて 2  (よしころん)  http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/
今日もカワセミ (こいちゃん)       http://ikedahisa.exblog.jp/
鉄まんアトムのひとりごと (鉄まんアトム) http://hirotahiroshi.cocolog-nifty.com/
野山に出かけて・・・2 (真利)   http://marie-1101-2.blog.so-net.ne.jp/
花の山旅にでかけよう (pulsar)   http://uranus.blog.so-net.ne.jp/
はるか日誌 (はるか)           http://haruka-genki.blog.so-net.ne.jp/
風景・花の写真集 (和風・和風子)   http://www5b.biglobe.ne.jp/~tt_tuuko/
ぶらり尾瀬 (horiguti )       http://burari-oze.blog.so-net.ne.jp/
水のふるさと「尾瀬」 (Aqua)       http://oze-mugen.blog.so-net.ne.jp/
緑の中を歩こう♪ (ochikasan)       http://ochikasan.blog.so-net.ne.jp/


尾瀬沼ビジターセンターからのお知らせ
 尾瀬沼ビジターセンターではスタッフを募集しています。
 (ヤマケイオンライン)
http://www.yamakei-online.com/job/job_detail.php?id=1117


わたしも、恥ずかしながら拙い写真を出展させていただいております。
期間中、尾瀬沼にいらっしゃる皆様、ぜひ、ビジターセンターにお立ち寄り頂き
尾瀬ブロガーさんたちの力作をご高覧いただければ幸いです。


[PR]

by kazematikado | 2014-05-12 16:15 | 写真展 | Comments(5)
2014年 03月 06日

ちーむおぜ写真展

3月2日から9日までの期間で、尾瀬を愛する尾瀬仲間さんの写真展が秩父で開催されています。
場所は、秩父電鉄の秩父駅から徒歩5分の所にある"かみいしぎゃらりー"という蔵造りのギャラリーです。  

    "かみいしぎゃらりー" 秩父市宮側町18‐7   [電話] 0494-23-7666  
 

    3月2日(日)~3月9日(日) 10:00~16:00

    表通りのレストラン・トラゲットの脇に案内板があります。

b0246693_23591339.jpg
細い路地を入って行くとその途中に木造の蔵があります。

b0246693_00334665.jpg

この蔵を改造して、静かで落ち着いた空間のギャラリーが作られています。
くぐり戸を抜け、中庭に入ります。
b0246693_23593851.jpg

重厚な土蔵の扉が開かれていて、柔らかな白色灯の光に包まれた何とも不思議な空間です。

b0246693_00002917.jpg
わたしが、伺った3月2日は、初日と言うこともあって、たたくさんの尾瀬仲間さんが集まりました。

b0246693_00015608.jpg

1F ギャラリー

b0246693_00032651.jpg

b0246693_23595228.jpg


そして、急な階段を上ると

b0246693_00010619.jpg

2F ギャラリーとなります。

b0246693_00031326.jpg
b0246693_00014813.jpg

b0246693_00035038.jpg

写真を展示された7人の尾瀬仲間さんは、長年尾瀬に通い詰め、四季折々の尾瀬を知り尽くしています。
そんな尾瀬のスペシャリストたちが切り取った、それぞれの尾瀬の姿が写真の中に描き出されていて、
一枚一枚、見入ってしまいました。

わたしにとって、尾瀬は追憶の場所だと思っていましたが、こうして、懐かしい写真の数々を拝見していたら
みんな、わたしの知っている尾瀬でした。そして鮮明にその景色の中に溶け込むことが出来る自分が居ました。
わたしが歩いていたのは、まるでつい昨日のことと思えたのが嬉しかったです。
尾瀬は今も色褪せることなく、わたしのこころの中に生きていると温もりと共に実感することが出来ました。

b0246693_00045283.jpg

b0246693_00235552.jpg


b0246693_00234478.jpg


b0246693_00232123.jpg


b0246693_00231725.jpg


b0246693_00231104.jpg


b0246693_00230864.jpg


b0246693_00225893.jpg


b0246693_00221891.jpg


b0246693_00220726.jpg


b0246693_00215610.jpg


b0246693_00213032.jpg


b0246693_00214766.jpg


b0246693_00213897.jpg


b0246693_00212288.jpg
まだまだ、たくさん素晴らしい作品があります。
9日(日)まで開催されていますので、お近くの方は是非お出かけください。

ギャラリーのお隣には、古い劇場跡を改造して作った"レストラン・トラゲット"もあります。
高い拭き抜けに、広々と開放感のある店内、どこかレトロな感じが醸し出されていてなかなか
素敵なお店でした。イタリアンも美味しかったです。

b0246693_00393324.jpg

b0246693_00393850.jpg
全てが尾瀬の写真が飾られた、素晴らしい写真展を拝見で来てしあわせでした。
ちーむおぜのみなさん、とっても楽しかったです。ご案内いただきありがとうございました。
遠く、京都から駆けつけたちかちゃん、会津から駆けつけたひだまりちゃん、ozebakaさん、
そして、始めましての尾瀬ブロガーさん、お逢い出来て嬉しかったです。

もうじき3月が終れば今年の尾瀬シーズンですね。今年も素晴らしい尾瀬との出逢いを楽しんでくださいね。






[PR]

by kazematikado | 2014-03-06 00:59 | 写真展 | Comments(6)