風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガイド( 1 )


2015年 01月 09日

新年、初登山(本仁田山)

新年、初歩きは1月6日の倉沢谷周遊でしたが、初登山は、翌7日の本仁田山(1224m)でした。
昨年から研修を積んだ大多摩観光ガイド。いよいよ、今年3月よりデビューします。
1月から3月までは、その実地研修があります。最初のイベントは1月24日の本仁田山登山になります。
その下見登山ということで、先輩ガイドさんに教えていただきながらの初登山でした。

朝、8時30分、奥多摩駅集合。先輩ガイド4名、新人ガイド5名の参加でした。
今日も晴れ~☀ 天気予報は大寒波で強風が吹いて寒くなるとのことでしたが、意外に暖かく穏やかな朝でした。

昨日の雨の影響で、凍結も心配されます。
先輩ガイドのみなさんは、まず、奥多摩ビジターセンターに立ち寄り情報収集です。(さすがですね)
今回のコースは登りは南斜面ですので、凍結の心配は大丈夫だろうとの事でしたが、北側下山道の情報収集です。
その結果、凍結の心配は無いとの事でしたが、もし、イベント当日に凍結がある場合は、南斜面のピストンもあり得ます。
なるほど、いろいろな場合を想定しての地形の下見(コースタイムの把握)は必要ですね。


b0246693_12180948.jpg


More よろしければ続きをどうぞ(^^)
[PR]

by kazematikado | 2015-01-09 15:52 | ガイド | Comments(6)