風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車( 1 )


2015年 07月 16日

多摩川サイクリングロード

ちょっと前後しますが、5月末に多摩川サイクリングロードを走った時の記事です^_^;

羽村の堰から行ける所まで~!!ということで、府中の郷土の森博物館まで行って来ました。
たま~に、ちょい悪?いや、ちょい冒険したくなるんですよね。
日常って枠から、ちょっとはみ出してみると何だかワクワクドキドキ、すごく新鮮なんです!
多摩川沿いのサイクリングロードは快適そのもの。スイスイ行っちゃいます(笑)


b0246693_17021788.jpg

羽村の堰(以前、青梅に来る前に3年間だけ住んでいた時、一度だけお花見に来た事がありました。
桜並木がずっと続いて、提灯が下がってて、夜桜見物にたくさんの人が来ていましたっけ…)


b0246693_17020789.jpg

歴史を感じさせる水門ですよね。

b0246693_17021179.jpg


玉川上水は江戸に飲料水を運ぶために作られた人口の川で、羽村の堰から多摩川の水を引いています。
羽村から四谷までの標高差が約100メートルしかなかったこともあり、引水工事は困難を極めたそうです。
この上水を引くために活躍したのが庄右衛門・清右衛門兄弟は、工事費が嵩み幕府から渡された資金が
底を着いた時、兄弟は家を売って費用に充て工事を完結させました。
この功績により玉川姓を許され、玉川上水役のお役目を命じられたそうです。玉川兄弟の像↓



b0246693_17025254.jpg




玉川上水は、緑に包まれた美しい川です。現在、羽村から四谷まで遊歩道があり、全長途切れることなく
緑の木々ぶ覆われているそうです。いつか、こちらも走ってみたいものです。玉川上水↓




b0246693_17024034.jpg


さて、空色号で出発です!!



b0246693_17025937.jpg



More よろしければ続きをどうぞ(*^_^*)
[PR]

by kazematikado | 2015-07-16 01:42 | 自転車 | Comments(2)