風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 3 )


2015年 01月 24日

鎌倉物語 12月 その3

今年も江ノ電、極楽寺の駅で降りました。
極楽寺駅は、わたしたちにとって江ノ島、長谷、に継ぐ三本の指に入る昇降駅です(*^_^*)

昨年の12月散策の時は、成就院方面から長谷へ、そして由比ヶ浜まで歩きましたけれど、
今年は極楽寺から稲村ケ崎を目指しました。


海に沈む夕日と江ノ島と富士山をゲットしようという訳です。
12月は1年のうちでもっとも空気が澄んでいて富士山が見える確率が多いのだそうです。
冬至間近ですから、日も一番短い季節、日没を見てから帰れるという目論みです。




b0246693_00385628.jpg
  撮影に余念がない母(笑)   アイリス:撮影


More 海って素敵です。良かったら続きをどうぞ♪
[PR]

by kazematikado | 2015-01-24 02:01 | | Comments(2)
2015年 01月 22日

鎌倉物語 12月 その2

次に向かった東慶寺は、梅が有名なお寺ですが、まだ12月ですから、固い蕾です。
梅の古木に、秋の名残りの楓の紅葉が映えるこんな景色です。


b0246693_00144157.jpg



美しい曲線の独特の屋根に、楓が輝いていました。


b0246693_00152925.jpg



何気なく訪れたこのお寺で、とっても素敵な出逢いがあったんです。





More よろしければ続きをどうぞ(^^)
[PR]

by kazematikado | 2015-01-22 22:07 | | Comments(4)
2015年 01月 19日

鎌倉物語 12月  その1

娘と出かけた鎌倉。またまた、12月の記事になります^_^;
いままで、1ヶ月遅れの記事はざらにあるわたしですが、新年だけは、12月の記事は昨年の記事。
なんとなく抵抗を感じてしまいますが、今書かないと没になってしまいますので、書かせていただきます。<m(__)m>

12月の鎌倉は、わたしと娘のなかで、定番となりつつあります。
なにより人が少ないのが良いです。湘南・江ノ島・鎌倉といえば、人気の観光地ですから、一年を通じて人が多いです。
けれど、紅葉シーズンが過ぎた12月は、人出が落ち着いていて場所に寄ってはひっそり閑散としているのです。
なんとなく、鎌倉本来の姿が感じられて、のんびりと散策するのが好きな母娘にとって穴場なんですよね。
今回は、久々に北鎌倉をそぞろ歩き、大好きな江ノ電に揺られ、極楽寺へ。
そして、江ノ電の線路伝いに歩いて七里ヶ浜まで…そんなコースを辿ります。
最後は、冬の海岸通りを散策して、海に沈む夕陽と、江ノ島と富士山を眺めようと考えました。
目論みは全て成功!!思わぬ出逢いもあって、今回も最高なプチ・トラベルになりました。
思い出と再会して、ちょっぴり涙したり…笑ったり…のそんな旅でした。


b0246693_09231337.jpg


More よろしければ、大好きな鎌倉をご覧ください。
[PR]

by kazematikado | 2015-01-19 13:36 | | Comments(6)