<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 21日

早春のハナネコ女子会2016 その2 “Tea room”

b0246693_12090370.jpg
三月の記事の続きです。

青梅駅へと移動して、駅前の坂道を降りていきます。
途中、毎年綺麗に西洋桜草を咲かせているお宅の前を通ります。
ちょっと奥を覗いたらご主人さまがいらっしゃいます。
この桜草は、がっちりした体格の、でも、とっても人懐っこい眼をしたご主人さまが育てていると
何年か前にこのお宅の奥さまに伺っていましたので、「こんにちは~!」と声をかけてみました。
案の定ご主人は、ハナネコ女子会メンバーと楽しいトーク交えて桜草のお話しを聞かせてくださいました。



b0246693_12033346.jpg
街の方とのこんな触れ合いが、わたしはとっても好きです。
青梅の町の人たちはみなさん、フレンドリーにお話ししてくださいます。
この間も、おばあちゃまとお話ししてたら、のらぼう菜をいただいてしまいました。
秋川原産の青菜で、青梅や秋川で盛んに作られています。
御浸しで、おかかをかけていただくのが最高に美味しいですけれど、さっと炒めるのも美味しいです。

話がそれましたけれど、おじさんの桜草は春をささやいているようで本当に綺麗でした。


b0246693_12061843.jpg

b0246693_12060142.jpg


川に向かう途中、住宅街の片隅に小さな祠があります。
傍に植えられた椿の樹が、紅い花をたくさんつけていました。何だか、懐かしい光景です。


b0246693_12033755.jpg


そして、多摩川の河畔に建つ、素敵なカフェ“Tea room” へ
ハナネコ女子会のみなさんは、こちらのお店がとってもお気に入りなんです。
緑溢れる多摩川の岸辺、絶え間なく聞こえる瀬音、春は対岸の桜並木、秋は金色に色付く銀杏並木
そして“Tea room”のお庭は季節の花でいつも美しく彩られています。
オーナーさんのセンスが息づいていて、心地よくくつろげる空間で迎えてくださり訪れる度に癒されます。


b0246693_12034245.jpg



b0246693_12063101.jpg


ビオラの寄せ植えは、色合いが本当に上品で素敵です。


b0246693_12065697.jpg

すみれ色って、大好きです。


b0246693_12065076.jpg

真っ白なビオラは清楚で、まるで白い蝶が飛んでいるようです。

b0246693_12064023.jpg


b0246693_12064571.jpg

真紅と青のアネモネ、まだ、開花する一歩手前のようです。今にも開きそうな花びらが美しいです。


b0246693_12070034.jpg

ちいさくってかわいらしい❤名前は知らないのですけれど。。。


b0246693_12070789.jpg


b0246693_12071783.jpg

ヒナゲシでいいのでしょうか?ベビーピンクが愛らしいです。そして花影に隠れているのは?



b0246693_12072138.jpg

深緑とワインレッド、真っ白な天使、なんともお洒落な演出ですね。



b0246693_12072795.jpg

“Tea room”初めてのまめちゃんも一生懸命に撮影してくれました。わたしも嬉しいです(*^_^*)



b0246693_12074354.jpg

b0246693_12095412.jpg



b0246693_12075078.jpg

グラスに映る光が綺麗で、思わず何枚も撮ってしまいました。


b0246693_12075707.jpg

おしぼりに添えられた生花は、おんなごころをくすぐりますね。


b0246693_12083200.jpg


b0246693_12080918.jpg



b0246693_12034785.jpg


春色のストロベリーケーキと、アーモンドパイという紅茶、とっても香りがいいんです。


b0246693_12090370.jpg


b0246693_12085133.jpg

アップルケーキのアイスクリーム添え、こちらも美味しそうです。


b0246693_12091265.jpg


錆び色の葉っぱが、とってもシック。

b0246693_12092153.jpg

クリスマスローズもまだ咲いていました。


b0246693_12093090.jpg


黄色いミニ水仙は、何だかいつも元気をもらいます。



b0246693_12092582.jpg

パステルカラーが優しいストック。



b0246693_12093654.jpg


カツラの根元に寄り添うプリムラの花。とっても可愛いです。



b0246693_12094701.jpg

本当はもう少しゆっくりしていただきたいのですが、帰りの時間が近づきました。
楽しかった女子会もそろそろお別れの時間です。
みなさん、遠い所、今年も青梅までお越しくださりありがとうございました。
今日一日、楽しく過ごしていただけたでしょうか?
また次回、花菖蒲の咲く頃に、またお逢いできると嬉しいです。


b0246693_12095944.jpg

             ☆おみやげのアップルケーキです(^^)/


b0246693_12035221.jpg

[PR]

by kazematikado | 2016-04-21 00:53 | 女子会 | Comments(6)
2016年 04月 19日

早春のハナネコ女子会2016 その1

4月14日、熊本でマグニチュード7の大きな地震が起きました。
その後、頻発する余震が続く中、16日未明にマグニチュード7.3の大きな揺れを観測。
気象庁は、14日に起きた地震は「前震」で、16日に起きた地震が「本震」と発表しました。
その後も、震度6強の地震が、次々と頻発して、熊本、阿蘇、大分と大きな被害が出ました。
阪神大震災や5年前の東日本大震災を彷彿とさせるような大地震に、不安になると共に、
この地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
怪我をされた方々、避難を余儀なくされている方々、眠れぬ不安な夜を過ごしていらっしゃる
多くのみなさんに心からお見舞い申し上げます。

大分には主人の妹夫婦の家族が暮らしており、熊本にはFBのお友だちも暮らしておられます。
みなさんの無事を祈りつつ、早く今回の地震が収束することを願っています。
同じ日本の中で大変な事が起こって、たくさんの人が大変な想いをされているというのに、
こちらでは何事もなく、毎日と変わらない日常が過ぎていきます。
思っていても何も出来ない…そんなことが心苦しく感じます。
熊本に住むFBのお友だちは、被害を受けながらもなんとか暮らしを維持していけるようです。
彼女は、避難所のボランティアに協力することにしたそうです。
『自分にできることをできるだけ』そんな彼女の言葉に勇気を貰いました。
わたしも自分に出来ることをやって行こうと思います。

どうか一日も早くこの地震が収束し、安心して夜も眠れるようになりますようにお祈りしています。




もう、すっかり前の記事になってしまいましたが、途中まで書きかけにしておりましたので
アップさせていただきます。ひと月以上前の記事ですがよろしければお付き合いくださいネ。


今年もハナネコノメの花が、ひそやかに渓流で咲き始めました。
数日前の3月8日に訪ねてみると3分咲きぐらいでした。この日はとっても暖かな春の一日でこれなら13日はばっちり♪
と喜んだのですが、気まぐれな春のお天気は急降下…寒い雨の日が続きハナネコ女子会の当日は花曇りとなりました。
それでも、山梨・群馬・千葉・横浜・相模原・東京都下の各地からハナネコ女子会のメンバーが集まってくれました。
予定の電車から降り立った、古里駅の裏山や御岳山や奥多摩方面の山々はなんと雪景色でした。


b0246693_18251328.jpg


今日のメンバーは、始めましてのお友だちも2名加えて総勢12名、ハナネコ女子会史上最多人数でした(*^_^*)
ハナネコ女子会初回から、もう何度もこの駅に降り立っているメンバーも含め、皆さん古里駅の佇まいに癒されます。
それでは出発です。なぜか懐かしい気持ちにさせられる里山風景の小道を歩きます。

b0246693_23481020.jpg



More よろしければ、続きをどうぞ
[PR]

by kazematikado | 2016-04-19 11:17 | 女子会 | Comments(2)