<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

郷土料理のお店 さわいさんへ

電車に乗って、ものの20分で沢井駅に着きました。
ここの駅も変わっていて、歩線橋の階段を登ったところが駅になっています。
そして、その屋根はお寺の屋根になっています。
『え~!?なんで?おもしろい!!』と、早速、ウケました(^^)
「なんでかしらね?中国から譲り受けた仏像を安置したしたと言う寒山寺があるからかしらね?」


寒山寺は、中国の蘇州にある寒山寺にちなんだ名前だそうです。書家の田口米舫が中国の蘇州にある
寒山寺を訪れた際、蘇州の寒山寺から仏像を寄贈され、その仏像を安置するために建立されたのが、
御嶽渓谷の現在地にある「寒山寺」なのだそうです。


b0246693_00401253.jpg

駅の階段を降りてすぐの所に、茅葺屋根のお寺があって良い感じなんです。


b0246693_23352349.jpg


お腹は空いてるんですけれどもね。ちょっと冬芽なんかを撮りつつ


b0246693_23460278.jpg


白梅の蕾が膨らんでチラホラと咲き始めていました。


b0246693_00380207.jpg

小さな植木鉢が並んでいて可愛かったな(^^)


b0246693_23480198.jpg

小さな路地をちょっと入れば、もうすぐそこにとっても素敵なお宅が見えてきます。
こちらが、郷土料理のお店“さわい”さんです。「こんにちわ」と扉を開けて入ると、
『いらっしゃいませ~お待ちしていましたよ。』と、元気なお声で女将さんが迎えてくださいました。


b0246693_23481605.jpg

木をふんだんに使ったログハウス仕様のお部屋は吹き抜け、一面ガラス張りの開放的な空間です。


b0246693_23580626.jpg

お邪魔した途端に、あたたかい陽射しの温もりと光が部屋いっぱいに満ちていて、思わずため息が漏れます。
まめちゃんも、ずうたくんも、とっても嬉しそう(^^)
まめちゃんは、直ぐに、ハープの存在に気が付きました。フランスから持ち帰られたハープだそうです。


b0246693_23482327.jpg

もう、お食事の支度は整っていて、女将さんはお茶を入れてくださりながら、早速お鍋に火を入れました。
高知から届いた新鮮な魚貝類がふんだんに入った海鮮水炊き、〆はうどんとたっぷりの春菊です。


b0246693_23495375.jpg


本場高知のカツオのたたき、タレもまた絶品で、とっても美味しいです。
そしてマツタケご飯とお漬物。とってもボリュームがあって美味しくて大満足です(^^)v
『さぁ、お腹が空いたでしょ?ゆっくり召し上がってくださいな。ごはんもおかわりしてね。』
女将さんの笑顔は、ほんと包み込むように暖かくって、心を込めたお料理は何よりのおもてなしです。



b0246693_10015291.jpg

b0246693_23511786.jpg


そしてこのロケーションですもの、美味しくないはずがありません。
わたしたちは、すっかり寛いで、本当にゆっくりとお料理を堪能させていただきました。


b0246693_02155377.jpg


お食事の後、お部屋を見せて頂いたり、二階からの景色も楽しませていただきました。
観葉植物も生き生きと、こんなに立派です。


b0246693_23483576.jpg

これは何の実ですか?とお聞きしたら、柿の実のヘタだそうです。
リースとかに使ったり枯れ枝に付けてオブジェにしたりされるのだそうです。


b0246693_00004583.jpg


こちらはヤシャブシと松ぼっくり、やはりリースなどの飾りとして使われるそうです。


b0246693_00030945.jpg


そりゃぁ、気持ち良いよね(^^) 野良猫だった猫ちゃんが居ついてしまったのだそうです。
しあわせな猫ちゃんですね。



b0246693_00000357.jpg

床板も壁板も、天然ヒノキだそうです。


b0246693_23540907.jpg

この立派な絵皿には、いつきても感動してしまいます。


b0246693_23545905.jpg

2階から覗くとこんな感じです。


b0246693_23524080.jpg


b0246693_23555505.jpg

ひとしきりおしゃべりをしたので喉が渇いたので飲み物を注文しました。


b0246693_00035002.jpg


b0246693_00034443.jpg

すると、わたしたちがおしゃべりしている間に、手際よく女将さんがケーキを焼いてくださっていました。


b0246693_00040069.jpg

自分たちで切り分けて好きなだけ食べてと言っていただき、遠慮なくいただきました!!


b0246693_00101613.jpg


こんな風に無造作に切り分け、めいめいのお皿に取り分けます。
ワイルドであったかい、そして超まいう~!!なケーキでした。


b0246693_00102201.jpg

余りの居心地の良さに、本当はもう少し散策する予定が、陽が暮れるまでお邪魔してしまいました。
女将さんのお話しも、本当にためになるし、楽しかったです。
わたしたちは、女将さんにお礼を申し上げお暇乞いをして外に出ると、夕暮れ時はとっくに過ぎてしまったようです。

さわいさん
b0246693_00103045.jpg


沢井駅


b0246693_00112613.jpg


ちょっと電車の時間があったので、青の世界を、しばしその辺を散策して帰りました。
まめちゃんもずうたくんも、あまりにたくさんの事があり過ぎて、とても一日の出来事に思えない。
『充実していて短く感じたと言う言い方があるけれど、今日は充実していて長く感じるってこともあると判りました。』とずうたくん。

『石灰工場を歩いたのは、まるで昨日の朝のような気がします。』とまめちゃん。
今日一日お疲れ様でした。記念すべきラピュタ写真部の第1回目は、大成功ですね。
次回も、不思議な場所に行きましょうね。(^^)

長いレポを読んでくださった方、ありがとうございました。


b0246693_00104773.jpg


[PR]

by kazematikado | 2017-01-31 02:53 | 写真展&写真教室 | Comments(2)
2017年 01月 29日

飛びます!!

タイムトリップの後には、現実の世界へ戻りましょう!(^^)
小学校脇の坂道を駅に向かって降りて言ったら、おや?黒猫発見!


b0246693_20184414.jpg

猫は振り返り、ちょっとこちらを見た後、そそくさと坂を下りて行ってしまいました。
あっ!…やっぱり宮崎ワールド! “耳を澄ませば”っぽい展開じゃない?って思ったんですけれど(^^)


次に、まめちゃんが、マンホールの蓋で立ち止まりました。
「さすが、まめちゃん!(^^)! 青梅では初めて見るマンホールの蓋だわ!」と言ったけど、ここは奥多摩町(^_^;)
青梅市では、見かけないわけですよね。やっぱ、超天然のしずくねえさんでした(笑)

『何の模様かしら?なんか可愛い~♪』 「ほんと、珈琲豆みたい♪珈琲まめちゃん♪」
『え~!?どの辺りがコーヒー豆なんすか?』なんて会話が、あったとか、なかったとか(笑)


b0246693_20183697.jpg

駅前のバス発着所に着いたら、黒猫発見!凍りついた水たまりの水をぺろぺろ舐めてます。
『あら?お水が飲みたいのかしらね?』優しい、ずうたくんが氷を割ってやり、まめちゃんが氷をどけてあげてます。
よほど嬉しかったのか猫ちゃん、まめちゃんの足元にすり寄って離れません(^_-)

b0246693_20190455.jpg


白足袋を履いた綺麗な子でした。眉間の辺りの白い模様が三日月に見えます。
「あれ、額に三日月型の傷があるお侍が主役の時代劇があったよね。」
『ありました、あれ?なんだっけ?暴れん坊将軍?』 『いや違う、水戸黄門?』 『いや、もっと違うでしょ』(笑)
この時は判らなかったけど、答えは、旗本退屈男でした(笑)

葡萄色の瞳を持った美しい猫ちゃんでした。


b0246693_20185860.jpg


猫ちゃんに別れを告げて、呑兵衛横丁の続きです。“柳こみち”と書いてあります。
細い路地に入れば、またまた違った世界に迷い込んだかのようです。


b0246693_23453862.jpg

昨年、開店したBeer cafe バテレさんにお二人をお連れしたかったのですが、あいにく今日は冬季休業中でお休みでした。
古民家を改装した店内やお庭が素敵でお見せしたかったです。とても気持ちのいい若い人たちが頑張っている素敵なお店です。
ここで地ビールを醸造してるそうです。次回の楽しみに、とっておきましょう。


b0246693_23454938.jpg

今日の所は、このオシャレでかわいい看板を撮ってがまんがまん(笑)


b0246693_23455417.jpg

このお店は残念ながら閉店してしまったようでしたけれど、居抜きでカフェでも良いような造りです。

b0246693_23464416.jpg

二階の窓の欄干も、古感が、とっても良い感じ!さっそくずうたくんも撮ってます。


b0246693_23470156.jpg

ほら、こんな感じ!建物が△形なのも面白いんじゃないかなって思います。


b0246693_23465660.jpg

呑兵衛横丁を出たら、隣は奥多摩交番、ありゃ!これは下手に酔っ払えないね(笑)
氷川神社の入り口の八百屋さん。そして、境内には居酒屋さん、こーゆーの有りなんだ~!(笑)



b0246693_23471454.jpg

境内には、三本杉のご神木をはじめ、巨樹・巨木があり、大切にされています。
ほら、樹を優先して、神社の屋根を窪ませてしまうくらいなんですから(*^_^*)



b0246693_23474579.jpg

奥多摩の巨樹リストにも載っている氷川神社の三本杉です。


b0246693_23481519.jpg
あれ~!?なんか寛いでいる黒猫発見!  『あの子、駅で見た子じゃないの?』
「ほんと、先回りして待ってたんじゃない。氷を取ってあげたお礼に!!」
『そうかも~!』

b0246693_23485893.jpg

『うん!?なんなんでしょう。あの壁の落書き!“飛びます”って受ける~♪』と、まめちゃんが笑っています。
「ほんとうだ!この猫ちゃんが飛んだら面白いね。」
『なんか、次々、面白い展開で飽きさせませんね~!!』と、ずうたくん。


b0246693_23491215.jpg

『あれ?この猫ちゃん、さっきの子と違いますね。額の三日月が無いもの。』
「本当だ、白足袋も片足だけだね。もう片足はロングソックスだ!」(笑)
『すごくなついていますね。この神社の主かな?』
『なんかカメラ目線!!心得ている感じ~!』


b0246693_23493541.jpg
『え~!!今度はねこたん、爪とぎはじめちゃって!しかもカメラ目線だし~~~!!』
『芸達者なネコだな~!!』

b0246693_23494826.jpg

「うわぁ~!!サービス良すぎじゃない。なんなのこの展開♪」
ネコたんは、ひとしきり爪を研いで見せた後、あの落書きの前の土手の上に移動しました。


b0246693_00405756.jpg

「え~!!まさか!!ここから飛ぶ気なんじゃぁ!?」
わたしたちは慌ててカメラを構え息を呑み見守りました。
『よし!飛べ~~~!!』 「さぁ、飛んで、飛びます、飛びます!!」
『ぷぷ~^m^ しずくねえさんたら、おかしい~。笑っちゃって撮れないよ。』

で、本当にネコたんは飛んだのでした!!飛んだ瞬間の写真はブレブレでしたけどね(笑)


b0246693_00411366.jpg
ひとしきりわたしたちを笑わせてくれた後、ネコたんは静かに去って行ったのでした。
本当に芸達者なネコたんだこと(^_-)

神社の裏手には川が流れていて、奥多摩小橋という吊り橋が架かっています。
この吊り橋の袂から、ちょっぴり急な石段を降りて行くと河原に出れます。


b0246693_23501270.jpg

鳥さんがいないかなぁと降りてみました。
セキレイさんとカモさんがいましたけれど、ちょっと遠いですね。なかなか良い河原です。


b0246693_23502463.jpg

向こうに見える吊り橋が登計(とけ)橋です。あそこまで行ってみましょうね。


b0246693_23504682.jpg

とってもきれいな水なんです。この川はここで、奥多摩湖から流れてきている多摩川と日原から流れ込む日原川が合流し
多摩川となって流れていくんですよ。


b0246693_23514908.jpg

遊歩道を少し歩いて登計橋まで歩いてみます。岩の上に映えたカシの木です。根っこがたくましいです。


b0246693_23525119.jpg

こちらもカシの木です。シラカシ林と書いてありましたが、この辺りを指しているんでしょうね。


b0246693_23531061.jpg

曇り空でしたが、一瞬、雲間から太陽が顔を覗かせ、常緑樹のシラカシの葉っぱがキラキラと輝き綺麗でした。

b0246693_23530254.jpg


こちらは、渓谷に覆いかぶさるように斜めに伸びたイタヤカエデの巨木です。
こんなに斜めになっているのに崖に踏ん張っているのは、たくましい根っこが大地深く根を張っているからなのでしょうね。
秋には、美しく色づくことでしょう。


b0246693_23532856.jpg

また、青空が広がってきました。真っ赤な昭和橋と青空と白い雲の映り込み。あら?トリコロールカラー?(^_-)


b0246693_23541539.jpg

『おや?とろりとした質感の水面がある。』 と、まめちゃん。
「わたしも、そう思ったところレンズを付け替えましょうか。」
『やっと、望遠レンズの出番ですね!!』 という事で、三人同時に同じ被写体を見つけました~!!


b0246693_23551663.jpg

なんか、水色の空が映り込んで面白いです。周りのさざ波や波紋が美しいです。


b0246693_23552802.jpg
さざ波が空の色


b0246693_23553711.jpg

ちょっと遠いのですが、ダイサギが舞い降りました。望遠でもやっぱり遠いですね。


b0246693_00412972.jpg

b0246693_00413834.jpg




b0246693_23563362.jpg


岩陰をちょこちょこ歩いていたキセキレイ、狙っていたら飛びました!!
ブレブレだけれど色のない世界にレモンイエローが鮮やかに翻って見えました。



b0246693_23570434.jpg

せっかく望遠レンズを付けてるので、いがり先生風に、モミの葉っぱを撮ってみました(*^_^*)


b0246693_23571285.jpg


ここから、遊歩道を離れて、集落の中をちょっと歩きましょう。やはり石垣がたくさんあって山の暮らしを感じます。
梅の蕾も膨らみ始めました。


b0246693_00381446.jpg

昔ながらの木造のお宅が軒を連ねていて、やはりタイムトラベルのよう。
あるお宅は、出窓に、こんなかわいいおもちゃをたくさん並べていました。
通りに向かって、写真では判らないと思いますが、ずっと細かく首を振っていてかわいいです。



b0246693_00042600.jpg


まめちゃんも、ずうたくんもきょろきょろしながら付いてきてくれます。
「はい、ここです!さっき歩いてきた石灰工場の全貌が見える場所です。」


b0246693_00383480.jpg


『おお!こんな風になってるんだ!ほんと宮崎アニメの世界みたい。しずくねえさんがそう思ったの判ります。
山の上にある白い雲、なんだか巨神兵に見えるし~♪』と、まめちゃん。

『朝、あの裏側を歩いていたなんて、なんだか信じられませんよ。やっぱり、この景色にしっくり溶け込んでいる感があるのが、
すごく不思議です。』と、ずうたくん。


b0246693_00390822.jpg


b0246693_00400176.jpg

「さて、それではお腹も空いたことだし、次の目的地へ行きましょうね。この橋を渡れば駅に出ますから。」
この道は、以前、この辺りを散策していたら、駅への近道だよと、地元のおじさんが教えてくれた道です。
本当に近道で、ものの3分で駅裏に出れます。二人はキツネにつままれたような顔で???

『どこをどう歩いてここに戻れたのかさっぱり判りません?』
『盛りだくさんで、あの工場を歩いたのが今朝のことだったなんて、信じられない気持ちです。』
わたしたちは、すでにホームに着いていた電車に飛び乗りました。
さぁ、美味しいお昼が待っています。沢井駅へGo!!

b0246693_00403278.jpg




[PR]

by kazematikado | 2017-01-29 12:21 | 写真展&写真教室 | Comments(2)
2017年 01月 26日

タイムトリップ

さあ、それでは、タイムトラベルにご案内いたしましょう。

目の前に続く道は、石灰砕石工場へと繋がっているのです。
でも、右手に進む道は公道なのだそうです。だから、誰が通っても大丈夫なのです。

『うわぁ~!!カッコイイ!!もうさっきから、ドキドキしぱなしなんですけど…』と、まめちゃん。
『なんか、すっごい楽しい!!!こんなの初めてですよ!!』と、ずうたくん。



b0246693_19584649.jpg


いよいよ、工場の一角が姿を見せ始めました。ゴットン、ゴットン、ガッタンと、機械が動く音が聞こえてきます。

この筒の中を砕石した石灰岩が転がって行くのでしょうか?ガランゴロンと音が聞こえます。



b0246693_20011566.jpg

この円錐形の建物は何をやっているのでしょう。
見るもの現れるもの、全て初めて目にしたものばかり、三人の好奇心はmaxに(笑)



b0246693_20012356.jpg

コンクリートがひび割れて凸凹した道。白茶けて何だか埃っぽい道です。
その道の上を横切って建物が続いて行きます。



b0246693_20012801.jpg

相変わらず、人影は全然見えないんだけれど、ゴゴゴー、ガラガラ、ガタンゴトン、
何とも形容できないような音が、絶え間なく、あちこちから聞こえてきます。
でも、それが耳障りでうるさいと感じるようなレベルの音ではないのです、
それどころか、何故か懐かしく感じるような不思議な音なんです。


b0246693_20015246.jpg


巨大な円筒形の建屋が、青空に聳えたち、そこに繋がる階段や、渡り廊下みたいな通路や、
ベルトコンベアーみたいなものも繋がっています。
それらが無秩序のようでもあり、ちゃんと意味を持っているのであろう不思議な空間です。
碧い山並みが背景にあるから、ホッとするのでしょうか?


b0246693_20015826.jpg

今にも崩れかけているようでもあり、がっしりと岩に根を張っているようでもあり、
何だか巨大な生き物のような…道すらも景色の一部です。


b0246693_20021285.jpg


崩れかけた塀の穴から中を覗くと、廃墟のようになった機械に、壁の穴から太陽の光が差し込んで不思議な光景。


b0246693_20020245.jpg

構内への立ち入りを禁ずる立て看板が、あちらこちらに。


b0246693_20022452.jpg

見るものたくさん、撮る物たくさん(笑) 二人とも上を見たり下を見たり。




b0246693_20023753.jpg



b0246693_20024270.jpg

最初の字が読めず(家に帰って調べても判りません)意味不明な看板?
何か重要な意味があるのだろうけれど。


 
b0246693_22594205.jpg


砕石する前の原石かな?


b0246693_20070237.jpg

緩やかな坂道を上り詰め、一番高い場所にやって来ました。
青空をバックに、何だか絵になるプラントです。

『ああ、この赤錆色いいですね!!アンティークとかブロカントって好きだから、凄く惹かれます。』と、まめちゃんが言えば、

『何だかワクワクしっぱなしです。こんな気持ち、久しぶりです。』と、ずうたくん。


b0246693_20070717.jpg



凄く綺麗な冬空に、ふわふわの白い雲。思わず見上げて深呼吸をしました。


b0246693_20071595.jpg


今にも朽ちかけた配管の上に、あまりにも汚れて良く見えないバックミラーがありました。
この雰囲気にピッタリだねと、三人で記念撮影。やっぱりよく見えません(笑)


b0246693_20072553.jpg


ますます、錆び色。今はもう使われていないのでしょうか?


b0246693_20075665.jpg



全てが何に使われているのか判らないのですが、魅力的なんです。


b0246693_20080797.jpg



b0246693_20081227.jpg




b0246693_20084347.jpg




二人も一生懸命、撮影中。二人とも夢中になってくれてとっても嬉しいです。



b0246693_20083178.jpg


最後の坑道?を抜けたら、プラントの外れに出ました。


b0246693_20132853.jpg


そこには、杤久保の集落が見渡せる絶景がまっていました。


b0246693_20083915.jpg


日原川に架かる鉄橋と、その奥にはアーチ形の廃線になった鉄道の高架が見えます。


b0246693_20091010.jpg



さて、ここから少し森の中を歩いて行きます。



b0246693_20092034.jpg


これは、山仕事の荷物運搬用のモノレール。銀色のレールが山の中へと伸びています。
多分、この大きさだとワサビの運搬用かな?
わたしたちは山道でこのモノレールに出逢うと“銀の道”って呼んでるんだよと話したり。


b0246693_20091439.jpg


そして、こんな光景が目に飛び込んできます。
山の中の砕石場の石灰石を運んでくる無人のトロッコです。


b0246693_20095446.jpg


この日は生憎、トロッコは動いていませんでした。


b0246693_20095931.jpg


こちらは、別の日の写真です。この日は稼働していて、ひっきりなしにトロッコが行き来していました。
石灰石を積んだトロッコがトンネルから出てくると、カラになったトロッコがトンネルに次々と入って行きます。

ガタンゴトンと永久に繰り返されるトロッコの動作を見ていると、何だか生き物のように感じて
愛おしささえ感じ見飽きることはありません。


b0246693_20140321.jpg


日原にある砕石場から、ここまでの間トロッコはほぼトンネルの中を通るのだそうです。
でも、その途中2か所だけ、外に出る場所がるのです。それがココと、日原川に架かる高い鉄橋なのです。
もう、いまから10年以上前に、日原川で初めてこのトロッコを見た時、あれはいったいどこから来てどこへ行くんだろう?と強い興味を持ちました。

そして、それが、この石灰工場に運ばれていることを知ってからは、工場に着く前にもう一度トンネルから出てくると言う場所を見つけたいと、何度か歩き回ったのでした。

なかなか見つけられなくて、廃線跡の鉄橋を渡って別のトンネルを見つけたことも今では懐かしい思い出です。




b0246693_20143151.jpg



今日は動いていなくて残念でしたが、まめちゃんもずうたくんも、喜んでくれました。
この先、山道を歩く事も出来ますが、今日は来た道を戻ることにしました。

森の木々の間越しに、工場が見えてきました。
こうして見ると、山並みを背に立っている姿が自然とは異質の物のはずなのに妙に馴染んでいます。
昭和13年創業というから、長い年月、この風土と共に息づいているのかも知れませんね。


b0246693_20174151.jpg


美しい山や川や、森、そこに咲く花…そう言うものを撮りたいのですが、でも、こういうのも嫌いじゃない。
何だか矛盾している自分がいますね。でも、初めてこの工場を見た時、ああ、宮崎アニメの世界だと思ってしまいました。
宮崎アニメの”天空の城ラピュタ”の中で、パズーが働く鉱山のイメージそのものだったから。

自然の中の面白いもの、素敵なもの、不思議なものを見つけていく、そんな写真部になりたいなぁと思い、ラピュタ写真部にしたのでした。


b0246693_20174603.jpg


相変わらず、人っ子一人いないんだけれど、機械は黙々と動き、砕石の煙が舞っているのでした。


b0246693_20175991.jpg


山の斜面にどんどん継ぎ足しで大きくなっていったようにも見えるけど、
最初からこのように設計されて作られたものなのかな?

そんなのが、三人の疑問でした。


b0246693_20181869.jpg



b0246693_20182443.jpg


まめちゃんも、ずうたくんも、シークレットツアーって、まさかこんな所に連れて来てもらえるとは思わなかった。
とても不思議な時間を過ごせて面白かった、何だか現実の世界じゃないみたいタイムスリップしたようで大満足といってくれたので大成功かな?

長くなりました。続きは、全く別の世界を歩きます。



[PR]

by kazematikado | 2017-01-26 01:46 | 写真展&写真教室 | Comments(4)
2017年 01月 24日

ラピュタ写真部結成!!

いがり先生のワークショップで知り合ったお二人。
いつものハナネコ女子会にも参加していただいて、青梅や奥多摩を好きになってくださいました。
でも、ハナネコ女子会はお花と散策がメインの会ですから、じっくり写真をという訳にはいかなくて
写真好きのお二人には「撮りたい場所で好きなだけ撮る写真」を楽しんでほしいなぁとかねがね思っていました。
そこで、今年からハナネコ女子会の写真部を結成することにしました。
名付けて“ラピュタ写真部” なんでラピュタなのかは、続きをお読みください(*^_^*)

記念すべき1回目は、行き先を明かさないシークレットツアーと言う事で。

b0246693_12571652.jpg


More シークレットツアー、ここはどこの駅でしょう?
[PR]

by kazematikado | 2017-01-24 16:32 | 写真展&写真教室 | Comments(4)
2017年 01月 20日

I'm home


梅郷には、I'm home という小さなカフェ・レストランがあります。
このロゴがとっても素敵だと思うんですよね。


b0246693_23235135.jpg

先日はCLOSEになっていたけれど、とってもアットホームで素敵なお店なんです。
なんとなく、アメリカの片田舎に来たようなそんな感じがするんです。
駐車場にあった、青いアメ車が良く似合っていたからかな?
これは、まだ緑濃い昨年の9月頃の画像ですけれど^_^;

b0246693_23381262.jpg


テラス席も、ほら、アメリカン!って、わたしはアメリカなど行ったことないんですけれどね。
なんとなくイメージが重なるんです。


b0246693_23240829.jpg


b0246693_23242382.jpg

裏のお庭もとっても綺麗、緑が濃いのが良いですね。




b0246693_23241648.jpg


b0246693_23243597.jpg


b0246693_23240114.jpg


b0246693_23252074.jpg
ステンドグラスをあしらった窓も素敵です。

b0246693_23273301.jpg

b0246693_23262793.jpg


b0246693_23250508.jpg


照明も素敵なものばかり


b0246693_23253659.jpg



b0246693_23254211.jpg


b0246693_23265757.jpg

とっても手作り感が出ていてそこが溜まらないんだろうなと思います。

b0246693_23275794.jpg

このデザート、美味しかったです。温かいパイ生地の上に、焼きオレンジとアイスクリームが絶妙でした。

b0246693_23270245.jpg


b0246693_23283677.jpg

園芸雑貨も多数置いてあるとの事です。園芸好きな誰かさんを連れて行きたいなぁ(*^_^*)
そうそう、近くには盆栽を売ってるお店や、ちょっと不思議な園芸品のお店もありました。
うふふ、ますます、誰かさんを連れて行きたいのです。
喜んでくれるかなぁ?

b0246693_23281164.jpg




[PR]

by kazematikado | 2017-01-20 00:14 | お店 工房 | Comments(2)
2017年 01月 17日

どこかで春が…

寒い寒い…でも、ほら、冬芽の坊やが笑っていますよ(^^)
b0246693_17585232.jpg


大寒波到来で寒い日が続いています。大雪の地域はさぞ大変な事とお見舞い申し上げます。
東京は雪こそ降りませんが身を切るような寒さにびっくりです。
でも、引きこもってばかりいられませんよ!!こんな寒空の下でも春は生まれているのです。

b0246693_17483177.jpg
まだまだ固い蕾が多いですが、咲き始めています。かぐわしい香りにこころがふわっと温かくなります。


b0246693_17493779.jpg


青空が似合いますね。ここは日向和田にある梅の公園です。約5万本の梅の木が美しく咲き誇り、
民間の梅畑も含め吉野梅郷として、古来よりたくさんの人々に愛されていましたが、
国内初となる植物ウィルス梅輪紋ウィルスの感染樹が蔓延し、農地、園地、民地の梅という梅
全てが2014年3月に全面伐採されました。

伐採後3年が経ち梅輪紋ウィルスの感染が無くなったと認められれば、植樹が出来るそうです。
今年はその3年目になります。来年から梅の里復活に向けての植樹が出来れば良いと願っています。

☆2014年3月、最後の年の梅は本当に美しかったです。よろしければDBでご覧ください。

惜別の春
http://www.digibook.net/d/749489bba09f81d17dc386c64458b13a/?viewerMode=fullWindow
b0246693_17494425.jpg

梅の木が消えた梅の公園は、ただただ広い草の丘となりました。
地元の有志の方がたや青梅市の梅の里再生計画として、代わりの草花が植えられたりしています。


b0246693_17503712.jpg


丘の上の木々は、梅の花を恋しがっているのかな?何故か寂しそうに見えます。



b0246693_17501222.jpg


もう、午後2時なのに、日影にはまだ霜が残っています。やっぱり寒いんですよね。

b0246693_17525079.jpg
枯れ葉を縁どる霜ってかわいいですよね。

b0246693_17525623.jpg
春を待ちきれずに、ほら萌え出した。冬を耐えるロゼッタ葉

b0246693_17532623.jpg

ハゼノキかな?真っ赤な色も色褪せたのね。

b0246693_17533637.jpg

切り株に芽吹いたのは何の芽なのかしら?
こんなことを考えながら歩くのは楽しい。
b0246693_17540398.jpg

寒椿が美しく咲いていました。小ぶりでかわいいお花です。

b0246693_17495564.jpg

ゲンカイツツジ、このお花も伐採後に植えられたように思います。

b0246693_17541116.jpg


純白でふっくらした蕾が可愛いツツジです。これからどんどん咲いて行きますね(^^)

b0246693_17542470.jpg

b0246693_17551567.jpg

ゲンカイツツジの冬芽をアップして見ました。
葉の落ちた後を葉根といいます。葉に栄養分を送っていた葉脈の跡が顏に見えるのです。

b0246693_17541958.jpg

ほら、冬芽の下には、可愛い小人さんがいますよ。(・_・)←こんな感じ♪


b0246693_17544567.jpg


日当たりの良い場所は、蠟梅も花盛りでした。陽射しに透けて輝いていました。



b0246693_17552596.jpg

蠟梅の花の雫に、映りこんでいました。


b0246693_17553058.jpg


蠟梅の冬芽です。何だか可愛い子がたくさんいますよ。


b0246693_17555113.jpg
マクロレンズを持って来ればよかったです。

b0246693_17555429.jpg
こちらは紫陽花の冬芽です。紫がかった美しい芽ですね。

b0246693_17562396.jpg

何だか、鹿に見えませんか?


b0246693_17562754.jpg

寒椿の群落のある丘

b0246693_17564572.jpg

青空に映えますね。


b0246693_17573087.jpg


b0246693_17580078.jpg

この芽は、何だったろう?


b0246693_17580855.jpg

冬将軍みたいな強そうなこびとさんですね(*^_^*)


b0246693_17581647.jpg

こちらは、サンタクロース見たい。

b0246693_17584298.jpg


こちらは梅です。いくらか苗木を植え始めているようです。


b0246693_17592295.jpg

こちらはコブシの冬芽、暖かそうな帽子を被った小人さんがいるんですが、
ちょっと遠くてうまく撮れません。望遠レンズもいりますね(*^_^*)


b0246693_17592637.jpg

ドウダンツツジの小さな小さな冬芽ちゃん。冬芽自体にお顔があるような感じ(^^)

b0246693_17591763.jpg

ミツマタの冬芽と葉根

b0246693_17595934.jpg

ボケの花が咲き始めました。

b0246693_17594085.jpg

瓶の中で寄り添っているヒメダカが可愛かったです。

b0246693_18000836.jpg

吊りシノブのようでしたけど、この時期に素敵な緑です。

b0246693_18002294.jpg

侘助の花 何とも上品な花色でしょう。

b0246693_18023116.jpg
蕾もまた美しいです。

b0246693_18023590.jpg

寒椿、ぽっちりと紅


b0246693_18024532.jpg

ケヤキの裸木が天を仰ぐ

b0246693_18025038.jpg

竹林寺の境内には、神社が祀られています。


b0246693_18032131.jpg

石段の雰囲気がとてもいい感じ


b0246693_18033245.jpg

竹林に続く道、ワンコに吠えられました。ごめんね。


b0246693_18033743.jpg

この道が旧鎌倉街道だという。


b0246693_18034275.jpg

ほんのり暮れていく


b0246693_18035369.jpg

見付けました。羊ちゃん。

b0246693_18081797.jpg

ほら、あっちにもこっちにもヒツジちゃん。
オニグルミの冬芽でした。
こんな冬芽観察会も良いかも(^^)/

b0246693_18082360.jpg


[PR]

by kazematikado | 2017-01-17 02:28 | 里山 | Comments(6)
2017年 01月 13日

冬の森

やっぱり、凛とした冬の森がいい
ザクザクと凍った雪を踏み
遠く煙るような薄青い山並みを眺めながら登って行く
吸い込む空気は、キーンと冷え込んで、胸の中を清浄にしてくれる
生き物のように裸樹が枝を空へと伸ばし、梢の奥でふと垣間見る孤高の鳥影が生の証し...
冷たい冬の陽射しが射しこめば、微かな音を立ててキラキラと輝きながら粉雪が舞い落ちる
そんな尾根を分け入り、神のようなブナの巨樹に逢いに行った。
風神のブナ、また、あなたに逢いに行きたい…


http://www.digibook.net/d/b615a7df811aa199f4ea84d00c4b702e/?viewerMode=fullWindow




Published by デジブック
[PR]

by kazematikado | 2017-01-13 00:55 | デジブック | Comments(4)
2017年 01月 12日

白刃 例大祭 下名栗諏訪神社の獅子舞 2014

一昨年の獅子舞の最後の芝、白刃のDBを作りました。
大変遅い仕上がりですが、下名栗諏訪神社の獅子舞役者の中でもベテランの役者たちが舞った素晴らしい芝でした。

毎年、最後の芝は、途中から夕暮れとなり、スピード感溢れる獅子舞役者の動きを追うのが難しくなります。
シャッター速度を稼ぐためIOS感度を上げて撮りますので画質があまり良くありません。
また、長いですが、よろしければどうぞ(^^)

http://www.digibook.net/d/03c5855ba049bd9072c41662be4ab06c/?viewerMode=fullWindow


Published by デジブック
[PR]

by kazematikado | 2017-01-12 00:51 | デジブック | Comments(2)
2017年 01月 05日

千年檜 (奥多摩 倉沢の檜)


昨年の暮れも押し迫った頃、ふと思い立って奥多摩倉沢の檜を訪ねました。
今から10年ほど前、わたしは奥多摩にはたくさんの巨樹がひっそりと息づいている
ことを知りました。
もともと、巨樹への憧れがありました。最初は、社寺にある巨樹を訪ね歩きました。
まだ、ネット上で詳しく紹介されていたわけでなく、大まかな場所が書き込まれた
絵地図のようなものを頼りに捜し歩きました。

やがて、社寺で守られてきた巨樹よりも、自然の中で逞しく生き残ってきた巨樹に
逢いたいと思うようになりました。
その頃、最初に逢いに行ったのがこの倉沢の檜でした。『自分の足で見つける』
をモットーに、ネット検索はあえてせずに、『倉沢渓谷のどこかの尾根』というのを
キーワードに何度も倉沢渓谷へと足を運びました。
しかし、どこにも見当たらないのです。どうしてだろう・・・?と考えていたある日、
あっけなく倉沢檜への案内板を見つけてしまったのでした。

それは、わたしの探していた渓谷沿いの林道ではなく、山を少し登り上げた尾根に
立っていたのでした。
『なんだ、ここだったの』巨樹への道が伸びる山道を少し興ざめしながら登り始めました。
でも、その千年檜を目にした途端、今、感じたわたしのふとどきな思いを恥じる気持ちになりました。

かつてこの倉沢に集落があり、人々の暮らしがあった頃、この巨樹は人々の心の拠り所であり、
信仰の対象であり、先人たちを見守り続けた偉大な樹、神だったのです。
倉沢大権現の千年檜と呼ばれ、静かにこの地に生き続けて来たのです。
人の一生と樹の一生はサイクルが違います。幾星霜、どれだけの時間を生きて来たのか・・・
思いを巡らせば、気の遠くなるような歳月が流れたことを、黙して語らない巨樹は、
わたしの深層深く語りかけてくれたような気がしました。

それからというもの、奥多摩日原に息づく巨樹に出会う旅が始まりました。
そんなわたしの姿を見つけた人がいました。彼は行き当たりばったりのわたしの行動に不安を覚え、
日原森林館を起点に活動している巨樹探しの仲間に誘ってくれたのでした。
わたしは彼のお陰で、日原の山奥に生き続けるたくさんの素晴らしい巨樹に出逢わせていただきました。

ここ数年は忙しさにかまけて、すっかり日原の山から遠ざかってしまいましたが、
まだまだ出会うべくたくさんの神々が残されているのでした。
でも、もう、この巨樹探しの旅は、ひとつの終わりを迎えることになりました。
わたしを森の巨人たちへと導いてくれた、水先案内人のような森の人は、生まれ故郷へと
帰られる事になったのです。

人にはそれぞれの歩むべき道があり、思いがけない出来事も起こりうることを、
わたしは忘れていました。
いままでの友情に感謝しつつ、友の第二の門出を祝おうと思います。
そんなことがあり、久しぶりに倉沢檜を訪ねたのでした。
千年檜は、わたしのちっぽけな感傷に、やさしく寄り添ってくれました。
また、少しづつ、森の神に逢いに行こうとそう思いました。
ありがとう・・・また、逢う日まで

デジブックにしてみました、よろしければどうぞ。

http://www.digibook.net/d/a994af5f914bbf90f2e21466924a707c/?viewerMode=fullWindow


Published by デジブック
[PR]

by kazematikado | 2017-01-05 20:19 | デジブック | Comments(2)
2017年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

ブログをご覧いただいている皆さん、あけましておめでとうございます。
いつも気まぐれブログにお越しくださって感謝しています。
お出かけと、写真整理が追いつかづ、遅れがちになってしまう悪循環…^_^;
今年も不定期になりますが、更新していきたいと思っていますので、どうぞ時々覗いていただければ幸いです。

年末、南こうせつさんの恒例の年末ライブに、たくさんのファン友さんのお仲間に入れていただき行って来ました。
年間、精力的にライブをこなす、こうせつさん、そのバイタリティには感服します。
そして、ファンを大切にされる思いに心打たれます。
こうせつさんにずっと魅了され続けた同世代のファン層も厚いです。
会場はいつも満席、アーティストとファンとが一体となってのエネルギーは素敵なオーラになって、
ひとりひとりの心に、生きる力を与えてくれるような気がします。

こうせつさんのコンサートでこうせつさんが言っていたこと。『生きている実感を持ちたい』
『向かい風に立ち続ける緑の旅人でありたい』
『長い人生も遡れば1分、1秒の積み重ね、だからこの一瞬、一瞬を大切に生きたい』
う~ん、規模は違うけれど、わたしがいつも思っていることを言葉にしていただいた!!と思いました。
なかなか実行は難しいけれど、今年は、この言葉を忘れずに日々を生きてみたいと思います。
そして、一年が終る時、緑の旅人であったと、一日一日を丁寧に生きたと言えたらいいな。

一年の初めに、一年の終わりを想った…ちょっと奇妙な一年の抱負でした(笑)
みなさん、今年も変わらずによろしくお願いいたします。

                               2017 年 1月1日


b0246693_11140185.jpg




[PR]

by kazematikado | 2017-01-01 10:34 | 日々の事 | Comments(4)