2014年 02月 27日

再生へのスタート

群馬県吾妻郡の中之条町、わたしがその地を初めて訪れたのは2005年の事でした。
ネットで知り合った里山仲間のひとり、エコファーマーさん(以下エコさん)の住む町でした。

エコさんは、中之条でイチゴ農家さんを、ご夫婦で営んでいました。
そして、農作業の傍ら、身近な里山の自然の素晴らしさをホームページで発信されていました。
ホームページのBBSで交流するうちに、同じような想いを持った人たちが意気投合して、オフ会をしょう
と言う話が持ち上がり、それならエコフィールドでとエコさんがホスト役を買って出てくださいました。

まだ、オフ会という言葉が耳新しかった頃だったと思います。わたしたちは、ネットの世界を飛び出して
現実の世界での出逢いを求め、友情の絆を深くしたのでした。
エコフィールドは、日本の原風景と言えるような、素晴らしい里山でした。
一晩の宿を提供してくださった、エコさんのご両親の住むお宅は、まるで田舎の家に帰ったような、
懐かしくも暖かい思い出をわたしたちの心に残してくださいました。

翌年の春、もう一度、わたしたちはエコフィールドでスミレオフ会をさせていただいたのでした。
エコさんは、この二つのオフ会を機に、以前から構想を温めてこられた、“山里体験テーマパーク”という
町ぐるみのプロジェクトを立ち上げられました。
この8年余り、スミレのワークショップなどを始め、中之条で山里を体験する様々な行事を計画され実行されて来ました。
わたしは、なかなか参加できずにいますが、いつかもう一度、中之条を訪れさせていただきたいと思っていました。

そんな中之条が、今回の2度の大雪で、1m30cmという積雪で孤立状態となり、多くの農業用ハウスが倒壊すると言う被害に見舞われました。
もちろんエコさんのお宅も例外ではなく、すべてのイチゴハウスが倒壊し、丹精込めた苺が全てダメになってしまったそうです。
Facebookで、その事を知った時、呆然としてしまいました。そして真っ先に脳裏に浮かんだのは
大切な友人ご夫妻の落胆し悲しみにくれただろう姿と、オフ会の時に見たあの美しい中之条の里山の風景でした。
大雪から10日以上経っても、いまだほとんど雪が融けず畑を掘り出す作業が続いているそうです。
何か微力でもいいからお手伝いしたいのに、身動きできない状況に申し訳ない気持ちで一杯になりました。
心が塞いで何も手につかず悶々としていた所に、エコさんのこんな書き込みがありました。

『Facebookから』
群馬吾妻の農家も再生に向けてスタートを始めました。
今度の大雪の被害の中でフェイスブックでお友達の農家の方4軒でこのピンチを乗り越えようとネットワークを組もうと言う話を進めています。
暗い話ばかりでなく、将来の希望や夢も持ちながら前に進もうと話をしています。

参加農家は
kさん 高山村の菊やスプレーギクなどの花農家さんです。
tさん 同じ中之条町の美味しい乾燥芋の農家です。
kmさん 東吾妻町でアスパラやタラの芽やコンニャクズッキーにを栽培しています。
yさん  中之条町のイチゴとナス、ズッキーニの農家です。
...

それぞれの農家と皆さんとの交流を礎に
花を摘んだり、アスパラ狩りや、乾燥芋づくり、イチゴ狩り巡りツアーなんて!
またみんなの詰め合わせのネット販売や直売
プロの農家ならでわのイベントなどを企画しようと!

夢物語のようなことですが現実になるように
今はこのマイナスからのスタートを頑張ろうとみんなで意気投合でしています。
皆さん応援の程よろしくお願いいたします。
参加していただく農家も増やしていく予定です。


この書き込みを読んだ時、さすがエコさんだと思いました。
新聞では、群馬、山梨、埼玉の農家では数百億単位の被害だと書かれていました。
本当に大変だけれど、頑張ってくださいと応援することしか出来ません。
微力ですが、ブログで紹介させていただく事にしました。エコさんたちの取り組み、ぜひ、実現させてください。
応援しています。そして、イチゴの栽培を始め、各農作物の栽培が早く軌道に乗りますよう祈っています。
今年1月に、届けていただいた、美味しい苺“章姫”また、注文出来る日が早く来ますように…

b0246693_01301745.jpg





よろしければ、懐かしいオフ会記事をどうぞ
[PR]

# by kazematikado | 2014-02-27 01:30 | 里山 | Comments(4)
2014年 02月 21日

奥多摩三条の湯

若草女子会をデジブックにしてみました。
早春賦のメロディに載せて…よろしければご覧ください。




Published by デジブック
[PR]

# by kazematikado | 2014-02-21 00:53 | デジブック | Comments(2)
2014年 02月 20日

若草女子会、三条の湯へ(後編)

            薄氷(うすらい)を浮かべるごとき明けの月

b0246693_10385016.jpg

青い水の中で溶けて、薄く小さな欠片になった氷みたいな下弦の月が、夜明けの空に浮かんでいました。
シルエットになった煙突から立ち昇る淡い煙、だんだんと明るさを増していくコバルトブルーの空が綺麗…
静かな山の夜明けです。すると、突如、けたたましく鳴るベルの音と、『火事です。火事です』と連呼する声

『う~ん??なんじゃらほい???』『何があったの~?』寝ぼけ眼で布団から起き出した若草女子会(笑)


よろしかったら続きをどうぞ(^o^)/
[PR]

# by kazematikado | 2014-02-20 00:00 | | Comments(6)
2014年 02月 17日

若草女子会、三条の湯へ(前篇)

1月20~21日で、奥多摩のさらに奥の山梨県との境にある山間のいで湯“三条の湯”に行ってきました。
1月はいろいろあって、なかなか記事が書けず今頃のアップです。よろしければご覧ください。

b0246693_11334363.jpg

昨年も若草女子会で奥多摩オフをしました。1年ぶりの奥多摩です。
今回のメンバーは、若草4姉妹+わたしたちの娘のような存在のオジーの5名です。
このメンバーで昨年秋、会津駒に登りましたので久しぶりの再会となり、とっても楽しみにしていました。
どんなに楽しみにしていたかって、遠足の前夜、嬉しすぎて眠れなかった小学生と同じくらいでした(笑)




よろしければ続きをどうぞ(^^)v
[PR]

# by kazematikado | 2014-02-17 23:18 | | Comments(8)
2014年 02月 15日

また、また大雪

全国的な大寒波で、昨日は未明からまたまた雪、どんどん降り続き、午後には前回の積雪ぐらい積もってました。
長女は仕事を始めたばかりですが、同じ仕事仲間の方が、お一人は雪のため事故に遭い、もうお一人は
お子さんがインフルエンザにかかりお休みされているので出勤して欲しいと頼まれてしまったようで
『雪の事は心配なのだけれど、仕事に行かなければならないので、お母さん悪いけれど子どもたちをお願いします。』と、職場へ向かいました。
結局5時に仕事を終えた時には、恐ろしいくらいの降雪になっていて車を置いて歩いて帰る羽目になりました。
1時間近く歩いて帰宅しましたので、安曇野さんと娘の家まで送って行きました。
車窓は、まるで別世界のような雪景色、時折、枝からサッサーと雪が舞い降りてました。
夜になっても雪は止む気配もなく降り続きました。娘の夫は、午前2時過ぎにやっと帰り着いたそうです。

b0246693_13544385.jpg

ただ、しんしんと夜の雪…

b0246693_13543086.jpg



物語の中の景色みたい…

b0246693_13545201.jpg


連夜のオリンピック観戦で寝不足の頭でぼんやりと
男子フィギアスケート、とっても感動しました。羽生君、高橋君、町田君、みんな素晴らしかった。
感動をありがとう。そして、ジャンプのさらちゃん、健気で何度見ても泣いてしまいます。

b0246693_13550496.jpg

b0246693_14171512.jpg

今朝は霙交じりの雪、先日の大雪よりさらに積もった感じです。

b0246693_13552002.jpg

庭は、凄いことに…

b0246693_13553118.jpg
雪うさぎを作ってみました。

b0246693_13554188.jpg

奥多摩の雪うさぎだるまが、あまりにいいかげんだったので、リベンジです(笑)

b0246693_14202283.jpg
かわいいでしょう(^^)♪

今日はほぼ一日雪かきでした。夕方歩いてお買い物に行きましたけど、ほとんど車は通らず
っていうか、メインの2車線道路なのに車は行き来できない状態で大量の雪が道路に溢れています。
しーんとした道路が、とっても不思議な世界でした。こんな事って初めてな気がします。
月曜日からの生活、どうなってしまうんでしょう???



おまけ画像♪よかったらどうぞ(^^)
[PR]

# by kazematikado | 2014-02-15 14:40 | 日々の事 | Comments(8)