人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 06日

怒涛のような2週間でした。

ブログにお越しいただいたみなさま、すっかりご無沙汰してしまいました<m(__)m>
あまりに更新がないので、何人かの方から、『どうかなさいましたか?案じています。』と
お気遣いのメールをいただきました。ご心配をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。 

実は1月20日~21日で、奥多摩三条の湯に、若草女子会で行ってまいりました(*^_^*)
そして、楽しさも冷めやらぬ22日の夜、娘から孫のしょうちゃんが、40度の 高熱を出した
と電話が来ました。
翌日、23日は、娘の初出勤の日で、孫たちを預かってあげることになっていました。
朝、娘は孫たちを置いて、後ろ髪引かれる思いで出勤して行ました。 
しょうちゃんは、やはり熱が高くて、しかも右足が真っ赤に腫れています。
しょうちゃんはアトピーがあるのですが、掻き壊してしまい 病院に通っていました。
傷口に包帯を巻いて、毎日薬を塗っていたそうですが、痛そうに足を引きずっています。
一番気になったのは、食欲旺盛なしょうちゃんが、あまり食べないし、大好きなお菓子も
食べたがらず、抱っこしているうちに寝てしまいました。

やっぱり、これは病院に連れて行った方が良さそうだと言うことで、総合病院に 電話で
問い合わせている所に娘も帰って来ました。 子どもが熱があるのでと婦長さんにお願いして
午後は早退してきたそうです。
娘が連れて病院に行きましたが、検査をしているので時間がかかりそうと電話が 入ったきり、
連絡がありません。夕方、やっと電話が来たと思ったら 、足の傷からブドウ球菌が入り抗体を
持ってしまったので、飲み薬や 塗り薬では効かなくなってしまってるので点滴治療をする。
そのため入院しなければならないとのことでした。

「え~~~!!大丈夫なの??」と、わたしたち。
それからは、娘が家に着替えを取りに帰ったり、てっちゃんを 保育園に迎えに行ったり、
てんやわんやでした。 しょうちゃんが入院した病院は大きな病院でしたが、小さな子供の
場合は 24時間、親が付き添うことになっていて、娘が付き添うことになりました。
娘の夫は 仕事もあるので、てっちゃんとたくちゃんは、 我が家で預かることになりました。

慣れない育児で、身動きできないわたしに変わって、アイリスが買い物や夕食作りを手伝って
くれたり、息子がてっちゃんを寝かしてくれたりしてくれたので助かりました。
そんな中、息子と安曇野さんが熱を出してしまったり、付添いの娘が熱を出してしまったり、
娘は熱を押して付き添ったので、病院で40度の熱を出し内科に受診したりと、何が何だか
判らないような1週間が過ぎ、しょうちゃんは、すっかり元気になって無事退院できました。

その後、わたしも38度ほど熱を出し、息子も安曇野さんも娘も、何だか風邪が抜けきらず
寝込むほどではありませんでしたが、風邪が蔓延して大変でした。 
実は2月9日に、娘たちは引っ越しをすることになっており、この入院騒動があったので、
短い期間に家を探さなければならず、 引っ越しの準備やら、仕事やらと、娘も大忙しです。
しばらくは手伝ってやらなければなりませんので、わたしの子守りも続きました。
そんな怒涛の2週間でしたので、パソコンを開く余裕もありませんでした。

これからも、しばらく、ばあば業が続きますので、また更新が無くなってしまうかも
知れませんが、元気にやっておりますので、どうぞ安心してくださいね。
しょうちゃんが、入院している間、てっちゃんも一生懸命、寂しいのをこらえていました。
たくちゃんをあやしたり、お膝で抱っこしたり、長男って健気ですね。
ばあばは、毎晩、子どもたちに添い寝して、うん十年ぶりに、夜中の授乳も経験して、
3人の子育てをしている娘の大変さを実感しました。(自分もやってきたことなのですが)
それにしても、たくちゃんの無邪気な笑顔に癒されました(*^_^*)

怒涛のような2週間でした。_b0246693_01271970.jpg
怒涛のような2週間でした。_b0246693_01265324.jpg

怒涛のような2週間でした。_b0246693_09465772.jpg


てっちゃん    たくちゃん     しょうちゃん

立春だと言うのに雪…(@_@;) 冷え冷えと冷蔵庫の中にいるような寒さですね。
我が家の大人たちはみんな、まだ、風邪の後遺症でだるさや咽喉の痛みが抜けません。
みなさまも。風邪を引かれませんように、暖かくしてお過ごしくださいね。





by kazematikado | 2014-02-06 01:28 | 日々の事


<< 大雪!!!      冬の記憶2 山猫軒のお話し >>