人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 01日

わたしのクレッタル~♪

わたしのクレッタル~♪_b0246693_17411255.jpg
先日の女子会で、よしころん隊長とオジーのかっこいいザックのお話しをしましたよね。
これです、これ、KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン)スエーデン製のザックなんです。
生地は、漁師が使う帆布などをリサイクルしたもので、丈夫&防水効果に優れているそうです。
形状は、少し下がすぼまった封筒型で仕切りはなく、このザックにはファスナーと言うものがありません。
上部の袋の口をくるくると丸めて、付いているベルトと金具で止めます。
ウェストベルトのバックルは金具で、胸のベルトの留め金だけはプラスチックですが、それ以外他には
プラスチックは使われていません。
なぜかと言うと、寒さの厳しい北欧ではプラスチックは割れてしまうからだそうです。(ここまでは、オジーの受け売りです。)

わたしのクレッタル~♪_b0246693_00444252.jpg
     オジーのは、落ち着いた赤のクレッタル、隊長のはナチュラルカラーのクレッタル

そして、普通、他のザックに付いているような上蓋のポケットとか、脇やザックの表面に付いているような物入れもありません。
いたってシンプルなのです。では、どのように小物を収納するかというと、ザック表面に付いているループに金具をくっつけて
オプションのポーチやネットなどを、自分の好きなようにカスタマイズできるのだそうです。
これがなかなかお洒落なのです。
肩にかける背負いベルトの部分やウエストベルトは、取り外し可能で、自分の幅に調整できるので、
背中にフィットするようになっているのだとか

オジー愛用のクレッタルを見て、よしころん隊長も即購入、とってもカッコよくて、
わたしたちも欲しいねと、みんなで話していました。
でも、お値段が高くて、やっぱりわたしには、とても買えないなぁと半ば諦めていました。
そんなある日、よしこちゃんから、電話が…
『行きつけのクレッタルのお店が店じまいで半額セールやっているの。良かったらお姉ちゃまも買う?』
聞けば、はるかちゃんもひだまりちゃんも即決で購入したらしい、またと無いチャンスだし…
ちょっと迷ったけれど、わたしも買うことにしました。

よしこちゃんが、みんなの分を立て替えてくれて、女子会の時、渡してくれることになっていました。
そんな訳で、ついに手に入れました、わたしのクレッタルです。

わたしのクレッタル~♪_b0246693_01204720.jpg

パッキングが下手なわたし、オプションのウェストポーチも購入しました。
このポーチだけでも使えそうだし、なかなかカッコイイです。

わたしのクレッタル~♪_b0246693_01205217.jpg
わたしと、はるかちゃんは、30リットル  ひだまりちゃんのは40リットル
若草女子会、全員、クレッタル背負って山歩きしたいねぇ(^^)なんて話も飛び出します。

KLATTERMUSEN のロゴもかっこいい


わたしのクレッタル~♪_b0246693_01205789.jpg


とっても小さなスエーデンの国旗もかわいい♡

わたしのクレッタル~♪_b0246693_01205542.jpg

何だか、嬉しくて、もったいなくて、眺めてはニンマリ(^^) 早く、このザックを背負って山に行きたいなぁ。
よしこちゃん、本当にありがとう~♪

話は変わりますが、わたしもいよいよ仕事を再開したいと思っています。
毎日が日曜日も悪くないけど、やっぱり働きたい。働かないと遊びの軍資金がないと言うのが本音かな(笑)
孫たちも4月からは、保育園に入れるだろうと思うので、臨時のベビーシッターは卒業できると思います。
孫守りの合間を縫って、せっせと就活始めました。
履歴書に職務経歴書に、自己PR…書くものがいっぱいあって就活も楽じゃないです(ー_ー)!!

わたしのクレッタル~♪_b0246693_01210476.jpg


by kazematikado | 2014-03-01 01:41 | お気に入り


<< ちーむおぜ写真展      再生へのスタート >>