人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

桜、咲きました。

桜、咲きました。_b0246693_12564566.jpg

3月25日に、孫のてっちゃん、しょうちゃん、たくちゃんの保育園が決まりましたヽ(^。^)ノ
しかも、3人とも同じ保育園で預かっていただけることになり、ほっと胸を撫で下ろしました。

兄弟が別々の保育園になってしまうことも多々あると聞いていましたし、うちは三人なので
まず、同じ保育園にはならないだろうと覚悟していました。
それどころか待機児童になる可能性もと心配していましたから、この朗報に娘も大喜びでした。
わたしも、これで、1月から続いた孫のお守りも一段落するので、肩の荷が下りた心境でした。

そして、3月27日、今度は、わたしの所に吉報が舞いこみました。
3月の就職活動は、8社受けて、ことごとく敗退…1社だけ、回答が無いまま2週間、多分ダメだろうと思いました。
最初は、難しいだろうと思って始めた就活でしたが、面接などしていくうちに、いつの間にか本気モードになってました(笑)

桜、咲きました。_b0246693_12562547.jpg

わたしのような環境でも、少なからずがっかりするのですから、これが働き盛りで家族を養っていかなければならない人や、
新卒で、希望に燃えている若者や、再就職を切望している人たちにとっては、不採用が続いたら落ち込んでしまうのも無理はないと思いました。
急ぐ訳でもないのだから、4月から心機一転新しく就活を始めようと気合いを入れ直した矢先、なんと内定をいただきました。
新たな求人にやってみたい仕事があり、すでに面接の日取りも決まっていたのですが、悩んだ末、
せっかく内定をいただいたのだからと、就職することに決めました。


桜、咲きました。_b0246693_12570734.jpg


4月1日は、孫たちの入園式、4月2日は、わたしの初出勤です。
入園が決まってから、用意しなければいけないものが山ほどあり、持ち物全てに名前付けがあり
オムツの1枚1枚にも全て名前を書かなければならなくて、娘は仕事と子育ての合間に大忙しです。

わたしも、少し手助けしてあげようと、通園バックや巾着袋、上履き入れを作ってあげることにしました。
30日に、布を買いに行き、31日に袋作りに取り掛かりました。
袋なんてすぐ出来るはずと高をくくっていましたが、始めたらこれが大変な作業でした。
おまけに、久しぶりに取り出したミシンは、下糸の調子が良くありません^_^;
いったん調節して、いくつか仕上げたところで、やはり、縫い目がつっていることに気づき、
再度調整して縫い直ししたり大変でした。


桜、咲きました。_b0246693_12563967.jpg

通園バック、パジャマ入れ、着替えいれ、上履き袋…孫3人なので、かける3です~(@_@;)
もたもたしていて時間がかかってしまい、なんと、うん10年ぶりに徹夜をしてしまいました^_^;
自分の子どもたちの時は、刺繍やアップリケなど付けて可愛いバックを作った物でしたが、
孫たちのは、手の込んだことをする時間もなく、完成品は、ご覧のとおりあまりパッとしませんが、
娘も孫たちも喜んでくれました。
娘は『本当は、わたしがしなくちゃいけないのにありがとう、助かりました』と、疲れた顏。
娘も昨夜は2時半から、寝ずに名札付けだったそうです。
寝不足母娘で、入園式に参加しました。

孫たちの通うことになった保育園は、わたしが週末の森と言っている森に隣接した丘にあって、
小さいけれども、とてもアットホームな感じで良さそうな保育園でした。
孫たちもすぐに馴染んで楽しそうにしていました。やはり、子どもは子どもの中で育つのが良いのでしょう。

桜、咲きました。_b0246693_12580753.jpg
てっちゃん、しょうちゃん、たくちゃん、まずは、おめでとう(*^_^*)

そして、翌2日は、わたしの初出勤の日。
黒のスーツに着替えて、早朝よりバスと電車で出勤すると、何だか気持ちが引き締まる感じです。
年齢的にも、これが最後の職場になるかも知れません。週3日のパート勤務ですが頑張ろうと思っています。

初日の感想は、一緒に働くみなさん、また、他の部署の方も、大変感じが良くてホッとしました。
この先が楽しみだと思えたことが、ありがたかったです(*^_^*)

桜が咲きました(^^)♪

桜、咲きました。_b0246693_12571016.jpg


by kazematikado | 2014-04-03 13:43 | 日々の事


<< ハナネコ女子会パートⅠ      ひだまり工房 大盛況♪ >>