人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

ハナネコ女子会パートⅠ

毎年、定番となったハナネコ女子会、早春が近づくとメンバーのみなさんはソワソワ
早春一番に、春を告げて咲き始めるハナネコノメに逢いたさが募ります。
今年は大雪の影響で咲き始めは遅かったものの、咲き始めると一気に開花が進みました。

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01322259.jpg

やっぱり、こんなふうに、真っ白な額の中から赤い蕊が覗いている頃のハナネコちゃんが
一番かわいくて、清楚で、なんとも形容しがたいくらい素敵です。

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01325124.jpg

ちょうど3月23日、三連休の中日で、お彼岸。みなさんのご都合がつくかどうか不安でしたが、
ハナネコ女子会へのお誘いメールを送らせてもらいました。
やはり、案の定、みなさんのご都合がつきませんでしたが、唯一、静さんだけが駆けつけてくださることになりました。


ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01323449.jpg

それでは、ハナネコ女子会パートⅠとして、二人女子会をすることになりました。
静さんは、まだハナネコに逢ったことがなく、とても楽しみに駆けつけてくださいました。
青梅駅で待ち合わせをして奥多摩へ向かい一路、風の谷を目指します。
梅の花咲く里道を辿り、渓谷沿いの山道を辿り風の谷に付きました。


ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01334785.jpg

澄み切った渓谷の水は、アイスブルーと翡翠色を織り交ぜたような色合いです。
そして、春の陽光を浮かべ、水底の小石をキラキラとエメラルド色に輝かせています。


ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01335782.jpg

そして、そんな渓流の畔では、ハナネコたちが寄り添って可愛い花を付けています。

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01501886.jpg
『こんなに小さな花だとは思いませんでした。』と、静さん。
そうなんですよね。皆さん、初めて逢うと必ずそう言われます。
可愛いハナネコを静さんも気に入ってくださったようで良かったです(*^_^*)
ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01503846.jpg

わたしたちが、ハナネコノメを撮っていると、こいちゃん、shinさん、安曇野さんが次々と現れました(^^)


ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01332700.jpg

一気に、賑やかになり撮影タイムです。

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01504296.jpg

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01331014.jpg

コチャルメラもまだ、数本が咲き出したばかりです。
目覚めたばかりのコチャルメラも負けず劣らず可愛いです。


ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01325593.jpg

そして、少し地味ですが、若緑の葉に瑞々しい黄色い花が何とも愛おしいツルネコノメソウも咲き出しました。


ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01332284.jpg

苔で覆われた岩角に飛沫をあげながら、真っ白な泡を内包した渓流が流れて行きます。
酸素をいっぱい含んだ水は命を育てます。水温む季節ですね…


ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01505766.jpg

わたしたちは、下流の方でハナネコ撮りに夢中になっていました。
水面をチラチラ流れて行く光が、ハナネコのバックで丸い光ボケを作ります。
そこに映り込むハナネコノメの影が面白くて、わたしは何枚も撮りました。

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01513171.jpg

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01513957.jpg

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01515574.jpg
ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01512485.jpg
ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01514979.jpg

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01510692.jpg

すると、安曇野さんやこいちゃんが上流で呼んでいます。なにかしら?と行ってみると
流れに付き出した船のような大岩の舳にハナネコノメがたくさん咲いていました。


ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01520992.jpg


shinさんが、岩の先端まで腹ばいで行って、また、腹ばいで戻るようだよ。と教えてくれました。
わたしは、言われたように進んで、ハナネコの写真を撮りました。すごい恰好だったでしょうね^_^;

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01521410.jpg

でも、陽光に輝くハナネコノメは美しかったです。

ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01522984.jpg

ここのハナネコは、暖かいのかだいぶ花開いて、蕊も黄色くなったものもありました。


ハナネコ女子会パートⅠ_b0246693_01523520.jpg

本当に、何度撮っても切りがないくらい、ハナネコノメは魅力ある被写体です。
スプリングエフェメラルと言う言葉がぴったりだと思います。
さて、ここでお昼を食べ、こいちゃんと安曇野さんはさらに奥地へと向かうそうです。

わたしたちは、ここでお別れして、吉野梅郷へと向かうことにしました。
吉野梅郷は今季3月30日をもって伐採されてしまうことが決まっていました。
まだ、訪れたことがないと言う静さんをご案内し、わたしも最後の姿を目に焼き付ける事にしました。

途中まで車で送ってくださると言うshinさんのご厚意に甘えさせていただき、即清寺まで送っていただきました。

この続きは、また、後程。

ハナネコノメをデジブックにしましたので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^_^*)




by kazematikado | 2014-04-14 02:22 | 山と森


<< デジブック 早春の詩      桜、咲きました。 >>