人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 08日

若草女子会in新潟

わぁ~!!仕事&遊びで、すっかりブログがお留守になってしまいました^_^;
更新がないのに、お越しいただいたみなさま申し訳ありません~~~(汗)

がんばって、今までの分、アップして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ
まずは、4月8日に出かけた若草女子会、新潟花の山旅から。

『お姉ちゃまを新潟の花のお山に連れて行ってあげたいと思って、8日のご都合いかが?』と、
若草姉妹の4女であり、若草女子会の隊長でもあるよしこちゃんからのお誘いメールが届きました。
「ありがとう♪大丈夫、お仕事お休みだよ~!!連れてって~!!」と2つ返事でお返事してその日を待ちました。
いつもあまり遠出できないわたしを気遣って、なにかと誘ってくれる妹たちに感謝です。
誘ってもらっても自力で行く足の無いわたしを、千葉から向かう途中でわざわざ高速を降りて拾ってくれる
本当に心優しい姉想いの妹たちなんです。
お蔭でいままで、谷川山麓、那須、奥多摩、会津駒といろいろなところへ連れて行っていただきました。
『いつかお姉ちゃんを尾瀬に連れて行ってあげる!!』そんな頼もしい事を言ってくれる妹たちでもあります。
彼女たちと一緒なら、遠くアラスカだって、いつかは行けそうな気がするわたしなのでした。

今回は、もう一人の若草女子のあっちゃんと、わたしたちの娘同然のかなちゃんも一緒です。
もう、最初っから楽しい女子会になるのは請け合いの仲間たちでした。
始発の電車で、あっちゃんと西国分寺で待ち合わせして武蔵野線で東所沢へ。
わたしたちが東所沢に着くと、もう、千葉からよしこちゃんとはるかちゃんが待っていてくれました。
なんと朝2時半に起きてこちらへと向かってくれたそうです。よしこちゃん、はるかちゃん、いつも本当にありがとうね。

さて、かなちゃんが待つ駒寄インターに着く頃は、おしゃべりの花が咲いていたのはいつもの事。
いつも控えめでやさしい娘、かなちゃんは、わたしたちの爆笑トークに挟まれてびっくり目を丸くしてたんじゃないかな?
それでも笑顔を絶やさないかなちゃんは、本当にいい子です。
車窓にはだんだん雪の山が見え始めてきました。
「あの山は?」と聞くわたしによしこちゃんがやさしく答えてくれます。
『お姉ちゃま、あれは、赤城山よ』しばらく行くと、雪をたっぷりと被ったお山が、
「谷川岳?」と聞くわたしに『あれは武尊山かなぁ』
そして水上に差し掛かる辺りで、『おねえちゃま、あれが谷川岳よ!真っ白だねぇ!』と教えてくれました。
「ほんと綺麗ね~♪若草女子会で最初に行った旧道歩きを思い出すね。」と言えば、想い出話に花が咲きます。
それからも、巻機山、六万騎山、八海山、などなど教えてもらいました。
みんなもいろんな山を良く知っています。まったく地理が判っていないのはわたしだけでした。
新潟で南会津から一人長い道のりを駆けつけてくれた、ひだまりちゃんとも合流です。
これで若草女子会全員集合で、目的地の駐車場に車を止めていざ出発です。


若草女子会in新潟_b0246693_13534290.jpg




知る人ぞ知る花のお山、小さな駐車場は満杯でしたけれど、他の有名どころのお山に比べれば人も少なく静かな山旅を楽しめるお山だそうです。
いつもご主人と下調べをして、とっておきのお山にわたしたちを案内してくれる隊長に感謝です。

初めての新潟のお山、いつもの楽しいメンバーと一緒とあっては、ルンルンで登り始めます。
まず最初に迎えてくれたのは、咲き残っていたセリバオウレン、真っ白な可愛いお花でした。


若草女子会in新潟_b0246693_12024685.jpg

そして、関東圏ではお目にかかれないナガハシスミレ。逢いたかったお花ですが、新潟ではあっちこっちに咲いてます。

若草女子会in新潟_b0246693_12033755.jpg
見上げれば、とっても清楚な桜が咲き始めています。


若草女子会in新潟_b0246693_12034133.jpg
足元には綺麗な苔の絨毯や


若草女子会in新潟_b0246693_12035024.jpg

倒木の間から、にょきにょき生えたキノコたち


若草女子会in新潟_b0246693_12035689.jpg

枝先に、いっぱいあるへんなもの? なにかの繭と思います。ヤママユガかなぁ?


若草女子会in新潟_b0246693_12035329.jpg

若草女子は、こんな具合に何にでも興味津々なのであります(*^_^*)


若草女子会in新潟_b0246693_12040034.jpg

そして、やがて、道の両側いっぱいにカタクリロードとなりました。


若草女子会in新潟_b0246693_12123599.jpg

みんな、ついつい、撮影のために足が止まります。


若草女子会in新潟_b0246693_12125118.jpg

だって、かわいいんだもの~♪


若草女子会in新潟_b0246693_12122880.jpg

若草女子会in新潟_b0246693_12121992.jpg

おねえちゃんたち、なに撮ってるの~?とかなちゃん。

若草女子会in新潟_b0246693_12283776.jpg
シュンランで~す!

若草女子会in新潟_b0246693_12275497.jpg

あっちゃん、なに撮ってるの?


若草女子会in新潟_b0246693_12282024.jpg

美しいスミレサイシンよ~♪


若草女子会in新潟_b0246693_12280652.jpg
若草女子会in新潟_b0246693_12273465.jpg


またまた、今度は何見付けたの?


若草女子会in新潟_b0246693_12282348.jpg

カンアオイでした~♪


若草女子会in新潟_b0246693_12274989.jpg

それから、それから?

若草女子会in新潟_b0246693_12281066.jpg

トキワイカリソウに


若草女子会in新潟_b0246693_12274465.jpg

ナニワズ


若草女子会in新潟_b0246693_12285670.jpg

真紅の藪椿

若草女子会in新潟_b0246693_12351961.jpg

そして、本命のミスミソウ

若草女子会in新潟_b0246693_12355290.jpg

若草女子会in新潟_b0246693_12381867.jpg

うわぁ~♪かわいい~♪みんなかぶりつきで激写~(^^)

若草女子会in新潟_b0246693_12433908.jpg

若草女子会in新潟_b0246693_12363624.jpg

若草女子会in新潟_b0246693_12365534.jpg

若草女子会in新潟_b0246693_12364977.jpg

若草女子会in新潟_b0246693_12360554.jpg

若草女子会in新潟_b0246693_12354849.jpg

若草女子会in新潟_b0246693_12373331.jpg

もう、可愛くて可憐で、綺麗でうっとりです。

若草女子会in新潟_b0246693_12434385.jpg

キクザキイチゲも真っ白


若草女子会in新潟_b0246693_12440631.jpg

天狗さんは、ちょっぴりお澄まし

若草女子会in新潟_b0246693_12440982.jpg

どこにもいっぱい咲き続いているカタクリは、高度を少しあげるとまだまだ綺麗な子が現れます。

若草女子会in新潟_b0246693_13523155.jpg

横顔も美人さんだこと(^^)


若草女子会in新潟_b0246693_13522681.jpg

後姿はお星さまのようですね。

若草女子会in新潟_b0246693_13522404.jpg
木漏れ日に、ほんのりと頬を染めて


若草女子会in新潟_b0246693_13515506.jpg

あら?ピンクのカタクリがある~♪


若草女子会in新潟_b0246693_13513963.jpg

ほんとうだ!蕊も真っ白でなんて綺麗なんでしょう!

葉っぱも、何だか輝いていない?金粉をまぶしたみたい!!

わぁ~♪ カタクリのお姫様だね~♪


若草女子会in新潟_b0246693_13514505.jpg
辺りを見回しても、この子だけでした。本当に綺麗なカタクリのお姫様でした。



またまた、マスカット色のウスタビガの繭発見!


若草女子会in新潟_b0246693_12442660.jpg

そうこうしているうちに小さな三角点に着きました。
木々の間越しに日本海も垣間見れます。
おや、三角点で日向ぼっこしているのは越冬明けのヒオドシチョウさんでした。


若草女子会in新潟_b0246693_12444370.jpg

それじゃ、今日はここまでとしましょう!と隊長。
早速みんなで車座になってお弁当タイム。
実は、これが楽しみなんですよね~♪
みんなのザックからは出てくる、出てくる、おやつの山~♪



矢車草ちゃんが作って来てくれたお洒落なケークサレ


若草女子会in新潟_b0246693_12443390.jpg

美味しい~♪ しあわせ~♪
お料理上手な矢車草ちゃんのケークサレは、あっという間に完食でした(笑)


若草女子会in新潟_b0246693_12443652.jpg

他にもひだまりちゃんの手作り甘酒♪
ほんのりと甘くてとっても優しいお味でした。

そしてみんなが持ち寄ったお菓子やデザートは、別腹に入ったのでした(笑)


さぁ、お腹もいっぱいになった事だし、帰りに向かいましょうか?

若草女子会in新潟_b0246693_12435405.jpg

帰り道、カタクリの花やスミレの花で吸蜜するギフチョウがひらひら戯れておりました。
何度もカメラを向けるのですが、ちっともじっとしてくれなくて、かろうじて撮れた一枚です。


若草女子会in新潟_b0246693_12444824.jpg

帰り道、隊長が、海に向かう道をちょっと入りました。
そこはなんと、ミスミソウの群生地なのでした。
さあ、タイムリミットは15分ね。みんな頑張って撮ってね!!
隊長の言葉に、いつもおしゃべりな若草女子は黙々とカメラを向けます。
シャッター音だけがカシャ、カシャ、ちょっと不思議な光景でした(笑)


若草女子会in新潟_b0246693_13500262.jpg


若草女子会in新潟_b0246693_13493598.jpg


若草女子会in新潟_b0246693_13492963.jpg


若草女子会in新潟_b0246693_13494098.jpg

ミスミソウの群生地を後にしてからも、綺麗なナガハシスミレさんにお別れを言ったり


若草女子会in新潟_b0246693_13524829.jpg

ヤマネコノメソウや


若草女子会in新潟_b0246693_13523966.jpg

サンリンソウや


若草女子会in新潟_b0246693_13530260.jpg

若草女子会in新潟_b0246693_13530788.jpg

コシノコバイモにも逢えて大喜び


若草女子会in新潟_b0246693_13525707.jpg

本当に可愛いお花です

若草女子会in新潟_b0246693_13531190.jpg

咲き残りのショウジョウバカマにも逢えました。

若草女子会in新潟_b0246693_13532260.jpg

色とりどりのお花たちに別れを告げて、わたしたちは次のお楽しみじょんのびの湯へ
とっても綺麗な温泉でゆっくりくつろぎました。
ここで、ひだまりちゃんとはお別れです。彼女は来る時も長い道中夜中に運転して来てくれ、
帰りも、富山方面のお友だちたちを訪ねながら、寄り道の旅をしながら帰るのだそうです。

ひだまりちゃん、いつも遠いところ駆けつけてくれてありがとうね。
あなたとあったかいハグを交わすと、何だか涙が零れそうになってしまいます。
また、逢いたい、また、あの笑顔に逢いたい、そんな友達がいることが嬉しくて…

そして、いつもわたしたちを導いてくれる頼もしくて、そのくせ、ほんわか優しくて
道中の運転や山行で、きっと、何倍も責任感を背負っていてくれる隊長、ありがとうね。
いつも連れて来てくれて、さりげなく気にかけてくれて感謝してるよ。ありがとう。

はるかちゃん、大変な時期だったのに駆けつけてありがとう。
ムードメーカー的なはるかちゃんは、さばさばしてるけど涙もろくて本当に気遣いの人だよね。
はるかちゃんがいたから、わたしにこんな素敵な仲間が出来たんだよね。ありがとう。

あっちゃん、元気いっぱいで楽しくて周りをいつのまにか明るくしてくれる素敵な人。
爆笑トークをありがとう。美味しいおやつもありがとう。最初から最後まで一緒だったね。
あっちゃんは、山が忙しいと思うけど、またカメ足の若草女子と遊んでくださいね。

かなちゃん、おじー、若い二人に逢えた事、こうして一緒に山が歩ける事が最高に嬉しいし
しあわせな事です。二人からは、忘れてしまいがちなピュアな気持ちを思い出させて貰ってる。
ふたりに逢う度に少しだけ若返らせてもらっているよ。ありがとう、また遊ぼうね。

これで、おしまいです(*^_^*)
1ヶ月も前の記事にお付き合いいただきありがとうございました<m(__)m>





by kazematikado | 2014-05-08 16:17 | 女子会


<< 花の山旅(デジブック)      ハナネコ女子会Ⅱ(デジブック) >>