人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 05日

ツリーハウスプロジェクト 土台作り

☆5月10日この日は、プロジェクトが始動して7日目だそうです。
ツリーハウスに必要な木材も揃った事だし、いよいよ始まるのですね。どんなふうに作って行くのだろう?
わたしには見当もつかないのだけれど、先週、成木の山へご一緒させていただいてお知り合いが増えました。
少しだけ、素敵なお仲間に入れていただけたような気がして、今日もいそいそところんに出かけました(^^)

先週みんなで運んだ木が、すでに皮を剥かれて真っ白な丸太になって積み上げられています。

ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20172193.jpg

今日は、若い女性がお二人、お手伝いに見えていました。



ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_00545789.jpg



それでは木の皮を剥いてください。と、マッキーさんがお手本を見せてくださいます。

ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_01000642.jpg


丸太を乗せてあるのは、木を三本組んだだけの台なんですが、これが安定感バッチリなんです。
随所に、合理的な工夫が凝らされていて感心してしまいます。

ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20183455.jpg


女性陣は3人で、がんばりましたよ(^^)ナイフのような道具が、すーっと木の皮を剥いでいきます。
表皮が向けると、湿り気を含んだ真っ白な樹皮が現れて本当に美しいのです。
すぐにわたしたちは夢中になってしまいました。


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20190794.jpg


マッキーさんと、ヒロさんは、螺旋階段の部品を取り付けていました。
螺旋階段て、こういうふうに作るのかと勉強になります。


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20184463.jpg

柿の木は大きく枝を伸ばして、木漏れ日に輝いていました。


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20190083.jpg




☆5月11日目 ツリーハウス作り8日目
午前10時、ころんの裏木戸をくぐると、ツリーハウスの立つ場所に、細い木の枠組みが出来ていました。


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20374886.jpg

マッキーさんとてつさんが談笑しています。寛いだすごくいい雰囲気です。
おふたりは、カフェころんを作る時からの大切なパートナーであり、師匠であり、仲間であり
気心知れたいい関係なのだと思います。

ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_00432323.jpg



そして、てつさんの奥さんのかおりさんもまた、明るくてがんばり屋さんで、周りの雰囲気を和ませてくれるパワーの持ち主。
この方たちだからこそ、この夢のプロジェクトが成功していくのだと思いました。

ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_00431955.jpg




螺旋階段の外枠が出来ました。


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20381159.jpg

この細い板のエリアにウッドデッキが出来るのだそうです。今は仮の状態だから細い板ですが
実際には太い丸太の骨組みになるのだそうです。今日の内に、そうなるかも…


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20383188.jpg

マッキーさんは、チェーンソーで,丸太に溝を作って行きます。
ほぼ、目分量のようなのですが、後で、きっちり組み合わさるのですから凄い腕前ですね!!


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20391227.jpg

何やら丸太に細いロープを取り付けます。てつさんですら、どうなるんだろう?って顔で見ています。
「設計図は全て、マッキーさんの頭の中だから、僕にはどうなるのか全然わからないんです。
いつも出来上がって、ああ、こんなふうになるんだぁ!!って感心するばかりなんです。」
FBでてつさんはそんな風に語っていました。

ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20392478.jpg
 

その丸太を、柿の木の下に運びます。このロープは?えーと???




ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20400043.jpg



え~!!!(^○^)いきなり、マッキーさんがするすると、柿の木に登っています。
ほんと、おサルさんみたいに、スルスルスル~っと。
なるほど、これがまさかの展開ってことですね。



ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20401722.jpg

みんな固唾を呑んで見守ります。



ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20402981.jpg


かっこいいなぁ!!!
  
ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_00431532.jpg




なるほどね。滑車を使って丸太を持ち上げるのですね!!



ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20412420.jpg

せーの!!!で、丸太はぐわーんと持ち上がりました。


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20413914.jpg

『ヒロさん、もっと引っぱれ!!』と、言われてヒロさん、踏ん張ります。


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_00425840.jpg



凄い!!三人の力で、あの太い丸太が、上に上がりました。


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20424302.jpg

これを転がして定位置へ移動させます。


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20424938.jpg

今度も同じ要領で、もう一本。


ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20433576.jpg

『もう一人必要だな!!』とマッキーさんが呟くと、そこに大家さんの息子さん登場!!

ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_00425302.jpg




頼もしい助っ人に、パワーアップで一気に2本目が持ち上がりました。



ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20442665.jpg



 みんなそれぞれが、自分のポジションを、死守します。

ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20445096.jpg


素晴らしい!!2本の丸太がしっかり着きました!!すごいです!!



ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20454992.jpg


そこへ、差し入れを持って、Mさん登場です。
早速、板を乗せて簡易テーブルが出来上がりました。素晴らしい!!
美味しいチキントマトカレー、わたしも御呼ばれしてしまって…いいのかなぁ
と、思ったのですが遠慮なくご馳走になってしまいました^_^;

ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_00424975.jpg




Mさん、御馳走様でした。木陰のベンチでのランチ。
とっても、とっても美味しいランチでした(^^)ありがとうございました。
これで、午後もお仕事がんばれます!!!わたしは職場に向かうためおいとましたのでした。



ツリーハウスプロジェクト 土台作り_b0246693_20455716.jpg



by kazematikado | 2015-07-05 00:49 |


<< ツリーハウスプロジェクト 進行中!!      ツリーハウスプロジェクト 成木の森へ >>