人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 31日

幽玄の森へ

8月28日、お友達のモナスマさんと、ふたり女子会をしてきました。
毎年、御岳山に咲くレンゲショウマを愛でに、ハナネコ女子会で集まるのですが
今年は前半があまりに暑く、後半はわたしの休日が土日に取れず、平日の開催となってしまい
みなさんのご都合がつきませんでした。

みなさんには申し訳ありませんでしたが、モナスマさんとふたり、心ゆくまで〝薄紫の君〟との逢瀬を楽しんできました。
今回来られなかったハナネコ女子会のみなさんに見ていただきたくて、取り急ぎアップいたします。




幽玄の森へ_b0246693_21155704.jpg




この日は午後から雨の予報でしたけれど、晴れ女のわたし、それほど気にしてません。
モナスマさんも、『まぁ、お天気は大丈夫でしょう!!』 と心強いお言葉です。
青梅駅で待ち合わせをしていると、駅の裏手にある森の中では蝉たちが賑やかに鳴き出しました。
こんなに涼しくなっちゃって、夏の終わりの蝉たちはかわいそうですね。どうか子孫を残せますように…




御岳登山鉄道のケーブルカーも新車両になったとか。

幽玄の森へ_b0246693_21171738.jpg





御岳駅から出るバスも、混雑時には長蛇の列になるのに、今日は空席も目立つまま出発です。
ケーブルの駅に着くと山頂は厚い雲の中、何時しか蝉の声も途絶えました。
高度を上げるにつれて辺りは真っ白な霧に包まれて行きました。山頂駅からは50m先も見えません。
空気はひんやり冷たくて天然ミストに包まれてすべてが柔らかく見えます。



 幽玄の森 1

幽玄の森へ_b0246693_21174546.jpg

                 



レンゲショウマの咲く森へと登っていけば、ミルクいろの霧のベールに包まれて深山幽谷の佇まい。
わたしたちと一緒のケーブルで着いたハイカーたちに道を譲れば、ひとしきり賑やかに通り過ぎていきました。


幽玄の森へ_b0246693_21185306.jpg



そして、また、わたしたち二人だけの世界へと、静寂な時が戻ってきました。
明け方まで降っていた雨の雫を留めた草木は一様に瑞々しくて、そこに絡まったクモの糸に雫が水玉になって連なっていました。


幽玄の森へ_b0246693_21192236.jpg



幽玄の森へ_b0246693_21201153.jpg



まるで生きているかのように、白い霧が木々の間を縫うように寄せて来て辺りは夢幻の世界です。
可憐なレンゲショウマの花が、透き通るように儚くて、ガラス細工のようです。
クモの糸がまるで真珠のネックレスのように花たちを装い、その花影には、決まって主のクモだったり
小さな虫だったりが、雨宿りでもするように身を寄せ隠れているのでした。




クモの糸に連なる雫は、まるで水晶のネックレス。


幽玄の森へ_b0246693_21190307.jpg



蕊に着いた雫がとっても可愛くて(^^)


幽玄の森へ_b0246693_21191339.jpg







幽玄の森へ_b0246693_21190993.jpg






霧に浮かぶ、いくつもの薄紫の花は、まるで小舟のように白い波間を漂っているようでした。


幽玄の森へ_b0246693_21205194.jpg





たった一輪咲き残った花は、漣に浮べた一艘の小舟

幽玄の森へ_b0246693_21211326.jpg





シルエットロマン


幽玄の森へ_b0246693_21202309.jpg






霧の間に間に映る薄紫の花明かりは、密やかに点る妖精のランプのようにも見えました。



幽玄の森へ_b0246693_21210303.jpg


幽玄の森へ_b0246693_21202899.jpg


幽玄の森へ_b0246693_21291516.jpg




幽玄の森へ_b0246693_21212783.jpg




わたしたちは一つ一つに足を止め見入りました。
花びらが散ったあとの蘂にも、きらきらと透明な雫が今にも零れ落ちそうに輝き美しく、


幽玄の森へ_b0246693_21293828.jpg




まだ、これから咲こうとする丸い蕾たちはたくさんの水玉たちを震わせて
微かな鈴の音を響かせているような錯覚に落ちました。


幽玄の森へ_b0246693_21213381.jpg



幽玄の森へ_b0246693_21213812.jpg




一枚残った花びらは、何だか小動物にも見えて可愛くて…

幽玄の森へ_b0246693_21193107.jpg




霧に滲む木立の影は、幽玄の彼方へとわたしたちを誘い、
空を覆う緑の葉も今日は憂いを醸し出しています。

幽玄の森へ_b0246693_21305187.jpg




幽玄の森 2

幽玄の森へ_b0246693_21294772.jpg




幽玄の森 3

幽玄の森へ_b0246693_21300724.jpg


幽玄の森 4


朴の葉が、まるで花のようなシルエット、ミズナラの虫食いの葉も夏の終わりを告げるシルエット。



幽玄の森へ_b0246693_21301271.jpg




幽玄の森へ_b0246693_21302032.jpg



森の中に密やかに咲き出した晩夏の花たちが、季節が移ろい秋が来た事を教えてくれました。


ヤマジノホトトギス

幽玄の森へ_b0246693_21360594.jpg




ツルリンドウ ピンクの花は珍しいです。


幽玄の森へ_b0246693_21361640.jpg




シラヤマギク

幽玄の森へ_b0246693_21372418.jpg





アザミ

幽玄の森へ_b0246693_21365366.jpg




ナンテンハギ

幽玄の森へ_b0246693_21364616.jpg




センニンソウ

幽玄の森へ_b0246693_21374473.jpg




キンミズヒキ


幽玄の森へ_b0246693_21380626.jpg





カシワバハグマ

幽玄の森へ_b0246693_21375770.jpg





オクモミジハグマ

幽玄の森へ_b0246693_21382338.jpg





つゆ草

幽玄の森へ_b0246693_21382891.jpg





コアカソ

幽玄の森へ_b0246693_21380199.jpg






タマアジサイ

幽玄の森へ_b0246693_21373335.jpg







キレンゲショウマ

幽玄の森へ_b0246693_21433475.jpg





バアソブ(ツルニンジン)の蕾


幽玄の森へ_b0246693_21434724.jpg




真っ白なレンゲショウマ

幽玄の森へ_b0246693_21434243.jpg







森の奥に、木立に埋もれるように産安社があります。
3本のご神木が佇み、それぞれ縁結び、子宝、安産の御利益があるそうです。


幽玄の森へ_b0246693_21421134.jpg




幽玄の森へ_b0246693_21422871.jpg


わたしは9月に出産予定の次女の無事な出産を祈り願を掛けた絵馬を、安産杉のしめ縄に結びました。
モナスマさんも一緒に願ってくださいました。
『大丈夫、案ずるよりも産むが易しって言いますから、お嬢さんに伝えてあげてください。』
穏やかに微笑みながら、そう言ってくださった友の言葉は温かくて、ふと、遠い昔の記憶を呼び覚ましました。

そうそれは…亡き母が初めて出産を迎えたわたしにかけてくれた言葉だったことを思い出したのです。
なんだか母に出逢えた気がして胸が熱くなりました。
そうだ、家に帰ったら娘にそう伝えてあげましょう。おばあちゃんからのメッセージだよと。



幽玄の森へ_b0246693_21423559.jpg

安産杉





幽玄な森を歩き、表参道に戻ってきました。
草むした茅葺き屋根の御師の家も今日はいっそう趣があります。
ケーブルの駅に着くと、待っていたかのように小雨が降り出しました。
わたしたちは心ゆくまで夏を見送り神座す山から下界へと降りたのでした。


表参道


幽玄の森へ_b0246693_21425352.jpg


馬場家住宅


幽玄の森へ_b0246693_21425924.jpg




鶴の彫刻が美しい


幽玄の森へ_b0246693_21430294.jpg








苔生し、草が生い茂る茅葺屋根


幽玄の森へ_b0246693_21430699.jpg





表参道の森はタマアジサイの群生地です。


幽玄の森へ_b0246693_21431384.jpg




丸い蕾が弾けたばかりの頃が可愛い



幽玄の森へ_b0246693_21431009.jpg




倒木に芽吹いた小さな秋


幽玄の森へ_b0246693_21432753.jpg




倒木に絡んだツタの葉も、色づいた。

幽玄の森へ_b0246693_21433070.jpg







御岳駅近くの手打ち蕎麦屋さん〝ごろう〟で少し遅めの昼食を頂き青梅駅へと戻りました。




幽玄の森へ_b0246693_21495821.jpg


こちらのお店は、地元の農家さんの食材を使っていてとっても美味しいです。



幽玄の森へ_b0246693_21500356.jpg



幽玄の森へ_b0246693_21500732.jpg



幽玄の森へ_b0246693_21501099.jpg

電車で青梅駅に戻り、多摩川の畔まで足を運びました。
この日はお休みのカフェ・ティールームに立ち寄り、美しいお庭を眺めて家路に着いたのでした。


幽玄の森へ_b0246693_23142077.jpg


幽玄の森へ_b0246693_23142988.jpg



幽玄の森へ_b0246693_23144323.jpg



川の流れる音が絶えず聞こえるお庭は、いつ来ても美しいです。



幽玄の森へ_b0246693_23143624.jpg


幽玄の森へ_b0246693_23145752.jpg



幽玄の森へ_b0246693_23150246.jpg


幽玄の森へ_b0246693_23150840.jpg


モナスマさん、ご一緒に晩夏の森を歩いてくださってありがとうございました。
レンゲショウマの美しさと共に心に残る女子会でした。次回は秋の女子会ですね。



幽玄の森へ_b0246693_23151115.jpg










by kazematikado | 2015-08-31 23:40 | 女子会


<< 夏色の絆 (揃い)      お久しぶりです >>