人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風街角

sion920.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 12日

女獅子隠し


下名栗諏訪神社の獅子舞、今年も8月26日(土)27日(日)に執り行なわれます。

いよいよ2週間前となりました。下名栗では、例大祭に向けて笛方やささらの小中学生を交えての

全体練習も8月1日から始まったそうです。

獅子舞役者のみなさんは半年以上前から、例大祭に向けての練習を積んできて佳境に入った事でしょう。





女獅子隠し_b0246693_08084769.jpg


応援隊のわたしとしても、ワクワクドキドキしながら、例大祭を迎えたいところですが、その前に!!

すっかり遅くなってしまったけれど、昨年の獅子舞のDBを完成させなければいけません^_^;

もっと早くに仕上げられれば良かったのですが、切羽詰まらないと出来ないタイプ。。。

ここにきて追込みちゅうです。やっと女獅子隠しまで来ました。





女獅子隠し_b0246693_08085267.jpg




下名栗の獅子舞の中でも一番の長丁場の芝の女獅子隠しは、2時間の演目です。

お昼を挟んでの、午後一番の芝は真夏の最も暑い時間帯の芝です。

一番キツイ芝(どの芝もキツイと思いますが)と言っても過言ではないくらい過酷な芝です。

当然、写真を撮っているわたしとしても、ダントツに枚数が増えてしまいます。

たくさんの写真の中から、100枚が限度のデジブックに収めるのは至難の業というもの…

そこで、2部に分けて作ることにしました。まずは前半が出来上りましたのでアップしたいと思います。



いつの世も尽きぬ、恋の物語、女獅子隠し前半は、女獅子を奪い合う二匹の雄獅子の恋の駆け引きと、

揺れ動く女獅子の心模様を丁寧に描いた芝です。長いDBですが、よろしければご覧ください。





女獅子隠し_b0246693_08094472.jpg




女獅子隠し_b0246693_08095594.jpg


女獅子隠し_b0246693_08100467.jpg




女獅子隠し_b0246693_08101372.jpg




女獅子隠し_b0246693_08102562.jpg




女獅子隠し_b0246693_08103700.jpg


女獅子隠し_b0246693_08105964.jpg




女獅子隠し_b0246693_08131787.jpg


女獅子隠し_b0246693_08135188.jpg




下記URLからどうぞ



http://www.digibook.net/d/d785a7b3b18f9dd8e4849e74d659f17c/?viewerMode=fullWindow








Published by デジブック

by kazematikado | 2017-08-12 08:20 | デジブック


<< 女獅子隠し 後半      青梅モノクロ紀行 3 >>